3月に横浜市から医療法人の認可がおりたあと、関連手続きが色々続いていたが、それも明日で終わる(はず)。書類提出するなら予約しろと言われるとまたずれ込むが、障害物競走で言えば最後の障害を越えたあとの追い込みのようなもので、去年の夏からずっと続いていたある種の強迫観念(色々な役所と付き合うとそうなる、私の場合)は、いつの間にか姿を消して、なんとなく平穏な状態が戻ってきたようだ。
 ただ、手続きは終わってもクリニックとしての仕事は続くわけで、開院後3年弱の間にかなり大きくなった所帯を運営していくのは、これからも続く大きな課題である。今日は、ちょっとしたきっかけがあって組織変更の企画をまとめた。もともと個人事業だから組織などないのだが、スタッフも増えて隅々までは目が行き届かなくなりつつあり、それをなんとかしようという提案だ。
 考えてみると、40年間サラリーマンで組織の中にいた身だが、そのうちのかなりの期間は、組織運営や組織間調整といったことに携わっていたので、組織をどう作っていくか、構成する人たちをどのように生かしていくかなどは、常に意識の中にあったような気がする。本来は建築畑の人間だが、かなり毛色が違うのは若いときに派遣されたビジネススクール(MBA)がルーツである。まあ、とにかく事務長という立場の仕事のかなりの部分はその時の経験と強く繋がっており、貴重な体験だったとつくづく思うのである。
 一応、法人の理事という肩書と今までの事務長の2つの看板を背負ってもう少し頑張るが、いくつまで頑張れるかは不明である。4月から社労士事務所と税理士事務所に協力してもらうことにしたが、法人自体も私のやっていることの受け皿を作る必要があるだろう。それも当面の大きなテーマである。

マリン&サンズ写真集
0523マリン

0523マリンの息子(1)

0523マリンの息子(2)と孫


バナーを整理しました。下の「定年後の暮らし」ボタンを1回/日押してくださると大変嬉しいです。
当BLOGのポテンシャルは、ブログ村プロフィールの「本日のランキング詳細」で
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ