定年後・田舎作って・コメ野菜

房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。穫れた作物は横浜の家の玄関先で販売、最近では配達もやってお客様に喜ばれている。

2009年03月

ポンプの状態

 川からの揚水ポンプについては、ご近所さんの紹介もあって、いすみ農協の農機具センターに依頼した。農協は高いという意見もあったが、こちらは何も知らないから慣れているところがいいだろうと考えた。
 本日農協の人がやってきて現地の確認をしていったが、うれしいことにポンプ本体は使えそうということが判明した。(昭和40年製造!) 5.5kwモーターは更に古そうだったが、ポンプに合わせれば2.2kwでもいいらしい。農協さんの見立てではもらったモーターでもつけんたんではないか、ということだった。それで、とりあえずモーターのみ交換ということになった。
 ポンプからのパイプも一応生きているようだが、最終端がどこだかわからない。明日にでもスコップを持って探してみるつもりだ。

 ということで、電気店には東電との3kw契約と引き込み工事の手配をあらためて依頼した。

田んぼ造成終了

 4枚の田んぼの造成が、ようやく終わりました。借りていたユンボを返した後は何となく脱力感がありますが、それでも暗くなるまで1号田んぼの土を動かしていました。これはすごい労働で、レーキで土を動かす上半身もフル稼働ですが、ズッポリと入り込んだ長靴は真空状態になっていて、足にも疲労感が一杯です。どんなフィットネスクラブに行っても、こんなに運動しないだろうという感じです、

becb21f2.jpg


 1日いくらで借りているユンボがある間は夢中だったが、送り出してようやく一息ついた感じです。

縁の下倉庫

 農業をやっていると色々なものが必要になるが、納屋の中にはそのほとんどのものが揃っている。驚くほどだ。この数日は杭が百本位必要になった。畦波板を設置するときに杭で挟むからだ。それで、納屋の中を探したが杭そのものは見あたらない。しかし、小屋裏を見上げると色々な長尺の板があった。これを丸鋸で切ればたちまち杭のできあがり。

9d88c3c5.jpg



 しかし、そんな木材の収納場所は納屋だけではない。縁の下に色々なものが突っ込んである。木材だけでなく塩ビパイプなども突っ込んである。

2f5f24b8.jpg



我々についていえば、田んぼらしいものができることはできたが、大事なことが残っている。それは水の出入り口だ。それも湛水時の通常の出し口と干すときの出し口の2種類(兼用でもいいと思う)が必要だ。そんなときに縁の下のパイプも役に立つ。来週末は水の計画が待っている。


54b1130e.jpg


 こちらは納屋の小屋裏の様子。 かなりの木材は杭に化けてしまった。だが、今ちょうど屋根の葺き替え中。穴が開いているように見えるのは途端をはがした状態だから。 実はこの工事で古材が一杯出てくる。縁の下と小屋裏に貯めておく予定。

二度あることは三度ある ポチ潜水

798facb9.jpg

 今朝の1号田んぼは、あとわずかな部分の土が水の上に見えている状況だった。 カミサンは役に立たないと決めつけたポチを使い、露出部分の土を耕耘した。最後の畦よりのカーブを走っているとき、右側の畦に車体がぐっと近寄った。せっかくできている畦を壊すまいと慌てて左にハンドルを切ったら、おそらくデフロックが効いたのだと思うが、その場でスリップしてあっという間にポチの右半身が潜り込んだ。
 ユンボで引っ張ろうとも考えたが、ユンボも潜ったらしゃれにならない。そのうち助っ人登場。カミサンが出てきて斜めになったポチの下をスコップで掘り始めた。私も同じように掘ってみる。しばらくして、ちょっと動かしてみなさいとの命令で、エンジンをかけて動かしてみると何とか脱出した。
 ポチの二回、ユンボの一回で合計3回も田んぼに潜ってしまった。代掻きもちょっと慎重にやらないと。

b850d5db.jpg

田んぼ作りは一段落

 明日の夕方ユンボを返却する。20日から11日間、そのうち一日は本来の仕事のためにユンボは休みだったから、合計10日間使ったことになる。全く未経験だから少し無茶ではあったが、予定の4枚の田んぼは一応形になった。そのうち一枚には水を張り今のところは田んぼらしい姿となっている。だが、レベルの調整はまだ必要で、明日は最後の仕上げを行う。ただ、オートレベルと私とユンボの組み合わせでは完全な水平にはならない。あとは水を張っての代掻きに頼ることになる。
 米作りをやってみたいと思っていたが、こんなことから始めるとは思っても見なかった。が、こんなに面白いことはないと今は強く感じている。測量して計画を立て、工程表まで書いて始めたが、想定通りに行かないのは世の常で、その場その場の工夫の積み重ねもまた面白い。そんな新鮮なことの積み重ねであっという間に田んぼ予定地が姿を見せた。
 
 まだすべての田んぼが使えるかどうかは未確認だが、何となく一つの山を越したような気がする。来月に入ったら、今度は種籾の浸種から始まる本当の米作りが始まる。きっとエキサイティングな半年になると思う。

会所は飛行機銀座

 こんな鄙びた場所だが、上空を飛ぶ飛行機の数はかなり多い。とても多いといってもいいだろう。どうやら成田と羽田両方の航路が上にあるのだろう。風向きの関係もあると思うが、今日の夕方はひっきりなしである。

 上からは今作っている田んぼもよく見えるだろう。GoogleMapなどの航空写真の更新も待たれるところだ。

動力線引き込みを依頼

 田んぼがようやく姿を現しはじめ、沢水のキャパシティの限界も見えてきたので、検討していた動力線(3相交流200V)の引き込みを依頼した。ポンプについては農協に声をかけており、月曜日か火曜日に現地確認にくるということである。
 一応田んぼ運営用に週間タイマーをつけてもらうので、注水と干すことを繰り返す予定。

1号田んぼの仕上がり状況

 もう一晩沢水を入れたが、やはり西側は土が露出している。水を入れた状態でユンボは入れたくなかったが、もう一回入れて西側を削った。盤を壊したくないので、適当に切り上げて脱出。あとはウルトラポチで耕耘したが、耕耘するだけであまり土は移動しない。

5e513091.jpg




 カミサンにウルトラポチの操縦方法も教えたのだが、「エンジン音がうるさいだけで効果がない、結局代掻き用のトンボでやるのが一番」と役立たずと思われたようだ。しかし、なるほど手でやった方が効果がある。機械派としては何か方法を考えなければいけない。
 今日も他の作業が終わった後、暗くなるまで1号を二人がかりで均し、4分の3くらいは田んぼになった。今日もまた最後は真っ暗だから、終わりの写真は撮れていない。

 85413f3f.jpg



bf2890d5.jpg

今日のメインは2号田んぼ

 畦シートを入れる3枚目の田んぼは2号。土が足りずに遅れていたが、何とか間に合わせた。今回も、そろそろルーチン化してきているやり方で始めたが、片方からシートを入れるうち、東西で結構レベル差があるため入れていくうちに畦シートの下側が浮いてしまうことが判明、慌てて10センチレベルを下げた。2号と3号に共通しているのが東側が高いことだったが、そのレベル差を修正し切れていなかったのである。結局、2号のシートを入れた後は、両方の田んぼのレベル直しに取り組んだ。しかしまだ完全ではない。1号の経験から考えて、できる限り直しておきたいんだが。
 
148a0fc5.jpg

                           今日は入れる前の状態

イワツツジ(清澄ミツバツツジ)が咲きはじめた

 この付近限定のツツジが私の家の山にはたくさん植えてある。 3月の後半に咲くもののようだが、向かいの山に1本だけ早生のイワツツジがあり、もう咲き始めている。

6bca833b.jpg


 早くこちらの山に、この花が咲き誇る日が待ち遠しい。
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

    記事検索
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    最新コメント
    • ライブドアブログ