定年後・田舎作って・コメ野菜

房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。穫れた作物は横浜の家の玄関先で販売、最近では配達もやってお客様に喜ばれている。

2012年01月

看板作成プロジェクト

013b8943.jpg


 あとからあとからやりたいことが涌いてきて、農閑期とはいってもヒマではない。ちょっと前から農場の看板を作ろうという話があり、適当な材料を探していたのである。本日、図書館の帰りに立ち寄った鶴見駅付近の不思議なホームセンターで、まさにイメージしていた通りのものを見つけ出した。
 これはウオールナットの丸太から20ミリ弱の板を切り出したものである。長さは130cm、幅は平均28cm、文字のエリアは20cm幅だ。これを大体2:1にカットし、「会所無農薬実践農場」と「会所農場直売所」という文字を書くつもり。これから字体やレイアウトを検討する。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。

火曜日は図書館に行こう

627976fa.jpg


 毎週ではないが、私にとって火曜日は図書館の日である。いつも借りている神奈川県立川崎図書館は、3週間目が返却期限だから、毎週ではなくおおむね3週間に一度である。昼前に図書館に着いたが、隣の競輪場ではレースがなく、コインパーキングはガラガラ。今週は、横浜から農場に運ぶものがあるため、軽トラで帰ってきている。

9a1ffaa4.jpg

 
 今回は5冊で、うち3冊は「里山」に関するもの。今年の主要テーマを反映している。あとの2冊は「植物」に関連した書籍だ。それと、借りたものではないが、昨日「樹皮ハンディ図鑑」というものを購入した。林に入るときにポケットに入れていくものである。樹木の種類が全くわからない、という状態を早く抜け出したいものだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。

横浜で農作業・ブドウの剪定

 秋頃から横浜の家に植えてあるブドウの樹が気になっていた。かなりボウボウ状態だったのである。ブドウのことも剪定のことも、ちゃんとした知識は持ち合わせていないが、いわゆる忌み枝を取っていったところ、かなり坊主に近い状態となってしまった。あまりかわいそうなので,写真の掲載は見合わせる。

97323b61.jpg


 ただ、挿し木にできそうな枝が結構でてきた。インターネットで調べたところ、挿し木は比較的容易と書いてあったので、一応天地がわかるようにマーカーで色を付けておいた。暖かくなってからは忙しいと思われるので、農園に持ち込んで挿しておくことにした。本数はかなり確保できたので、ある程度の割合で活着すれば,どこかの一角をブドウ棚にでもしてみたい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。

ヤマユリのタネ、その後

c7fa0762.jpg


 前に、「ヤマユリのタネを取った」という記事で取り上げたヤマユリのタネについては、引き続きどのようにすればよいかを調べていたのだが、高温や低温の期間を人工的に作り、タネを騙して一年早く目覚めさせる方法はちょっと厄介そうなのであきらめ、もう少し簡単な自然に発芽を待つ方法をとることにした。

0a1cbca4.jpg


でもそのままでは難しいらしく、3倍量くらいのピートモスと混ぜ合わせて土の中に10ヶ月ほど埋めておき、秋に播くと次の春に芽が出るらしいことがわかった。それでも実際に花が着くまでは更に3~4年はかかるらしい。気長に待つことにしよう。

8f0432e6.jpg

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。

1/29の作業 箱ワナ製作

 今回は前の3日間で、予定の作業のかなりの部分を実行できた。すなわち、時計塔設置、コナラ伐採(1本だけだが)、ヒノキ伐採(これも1本だけだが)、畑の天地返し(田んぼ2枚もやった)。本日は残りの一つである4号田んぼへの米ぬか散布もやったが、残りは箱ワナ作りを進めた。

32d4c248.jpg


 ワイヤーメッシュをかご状に組み立てるところまでは前にやっていたが、今日はその次のコンパネのカット(ワナの入り口部分)、フラットバーの切断などの予備作業を済ませ、現地で組み立てを始めたが、ドリルの刃が鈍っており、実際の組み立て作業はあまり進まなかった。収穫物も少なく、16時頃農場を撤収した。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。

1/30 横浜直売所情報

427b5a31.jpg


 会所はかなり寒いです。木曜日朝は水道(井戸水ですが)が一部凍結しました。うちだけでなく、近所はみんな凍ったようです。そんな状況ですから、野菜は相変わらず少なめです。
 カブ(赤・白)、ハクサイ、菜花、ブロッコリー。あとはハクサイ漬けなどです。イモは3種類(さといも、サツマイモ、ジャガイモ)あります。
 
94ebbd36.jpg

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。

ヒノキを伐る

 本日はチェーンソーを使ったこともあり、ヒノキも伐ってみた。しかし、仕事としてはこちらの方が大変だった。

b2fe5fe7.jpg

 
 V字型に伐ったところまではよかったんだが、このあと、結局他の樹にもたれてしまい、二進も三進もいかなくなった。カミサンを助っ人として呼び出したが、二人がかりでも問題は解決しない。今日のところはそのまま放置することにした。人数が揃ったときに再挑戦。
 ただ、運搬車の行く手を塞いでいた2本のヒノキのうち一本を伐ったので、また運搬車の守備範囲が広がったので、色々楽になると思う。明日も使うかもしれないが、一応チェーンソーは掃除しておいた。

5fa5ba02.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。

シイタケのホダ木作り

24f10250.jpg


 時計をつけるとき、そばにあったコナラの木を伐ったのだが、本日それを玉切りしてホダ木にした。昨年はかなり太めの樹を4本くらい伐って作っており、今年はあまり作る必要はないので、結局これだけにするつもり。ただ、枝も含めて小さめのものを多めに作ったので、直売所に出そうと考えている。昨年も販売したのだが、なかなか好評で、秋には「シイタケが出たよ」と言ってくれたお客さんもいた。細くて樹皮も薄いので早く出るようである。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。

遠来の客

 今日のお昼頃、門のそばの畑に立っていると車が一台入ってきた。宇都宮ナンバーだし、知り合いではないだろうと思いながら近寄ると、「この先はどこに出るんですか? どっちに行ったらいいんでしょう」。どうやら完全に道に迷ったらしい。行き先を聞くと、とにかく高速に入りたいとのこと。ナビが着いているじゃないですか、というと電話番号もわからないし使えない、ということでどうやら使い慣れていないようだ。
 「とにかくNAVIの設定くらいはしますから、まあ一休みしてください。」といって満員5名の人たちに降りてもらった。NAVIはちょっと古いヤツで、木更津東ICは出てこないため、木更津北ICを設定した。その間にカミサンはお茶を入れたりしていたので、納屋の前に椅子を並べて色々話を始めた。

 どう見ても私以上の世代の男性3名女性2名のその方たちも、栃木県下野市で農業をやっており、農閑期に鴨川に旅行に来たらしい。その帰りに養老渓谷など色々なところに寄ろうということで、道に迷った模様。そのあとはこちらの話をして感心されたり、結構話は弾んだ。向こうの人たちも営農集団を作って17町歩の田んぼをやっていて、そのメンバーの旅行ということだとわかった。最後はこちらの名刺を渡したり、定年世代の農業指向の仲間を集めていることなども話した。
 ところでうちに入ってきた経緯だが、道に迷って誰かに聞こうとしたけれど誰も歩いていないので、たき火の煙の出ている農家に飛び込んだといっていた。確かにこのあたりは人よりケモノの数の方が多い。お客さんたちも途中でサルを見たと言っていたが、確かにサルでは道はわからない。

f69a62b7.jpg

    撮影した私自身は残念ながら写っていません
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。

相当寒い朝

 朝起きたら、水の具合が変だった。トイレの水が出ず、台所の水は最初チョロチョロで、だんだん出始めた。ボイラーを経由するお湯は出ない。うちの水は井戸だから冬でも水温自体は低くはないはずだが。やはり寒さのせいだろうかと思いながら外に出てみると、出ないところ(トイレとボイラー)はやはり露出配管だった。保温テープは巻いてあるが、効果が不足しているのだろう。

5e278565.jpg


 井戸のそばの水槽に張っている氷を割って厚さを調べたら、なんと15mm。昨日野菜を洗うのに使ったところだから、一晩でこれだけ張ったのである。午前中、ご近所のおばあさんたちと井戸端会議をしたカミサンの情報によると、どこのお宅も水が出なかったらしい。ピンポイントの予報では、明日朝の気温はマイナス6度だ。今朝同様、外は霜で真っ白になるだろう。

db701803.jpg

 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

    記事検索
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    最新コメント
    • ライブドアブログ