定年後・田舎作って・コメ野菜

房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。穫れた作物は横浜の家の玄関先で販売、最近では配達もやってお客様に喜ばれている。

2012年12月

2012年を振り返る

 昨年の暮れで40年以上勤めた会社を辞めたので、2012年は農業に専念した最初の年ということになります。その一年は、テレビに出たり、直売所の拡充があったり、かなり賑やかで充実した年でしたが、なかでも私にとっての大きな変化は、定年帰農者連絡会のスタートでした。
 その更に前の2009年に農(業)の世界に飛び込んだわけですが、周囲や見えてくる状況からは「日本の農業の崩壊」という構図が強く感じられました。一人の人間の力では、とてもその流れを変えられはしませんが、なんとかするためのグループを作る種子には定年世代が乗り出すことが現実的だと思いついたのです。私自身について言えば、60年間にわたり食べるものに苦労するなどと言う経験はありませんでしたが、いざ作るということになったときの手間や必要な知見など、その深いことに驚かされましたし、こういうことを体験することになって本当に幸せなことだなあと感じたわけです。年金というセーフティーネットがある定年後の我々が、我々を育て行かしてくれていた田んぼや畑を受け継いでいき、ちゃんとした食糧生産システムの再生を待つ、あるいは作っていく手助けを行うことが一つの使命ではないかと思ったわけです。
 そんなことが底流にあって始めた定年帰農者連絡会ですが、2012年1月5日に最初のメンバー登録を行い、現在は22名となりました。メンバーは日本全国におられます。最近様子が聞こえませんが、外国にもいらっしゃいます。比較的千葉県に多いこともあって、千葉エリアでは4回のミーティングをやりましたが、本当はインターネットの特性を活かして地域の壁を乗り越えたいと思っていますが、まだその完全な実現には時間が必要かもしれませんが、きっとうまくいくと思っています。来年もその先も、千葉県大多喜町の田んぼ2反と畑2反で農業を続けますが、一方では定農連の活動やもっと大きなテーマ、日本の食糧生産システムの再構築にまで手を届かせたいと思います。

 今年も当BLOGをご愛読いただきありがとうございました。4年も続けていてちょっとマンネリ気味の嫌いもありますが、工夫して改良していきますので、引き続きのご愛顧をお願いいたします。

8c3ec5d3.jpg

    11月の第4回定農連ミーティングで作った注連縄です
    このようなものには興味も縁もなかったので、
    ちゃんとした飾り方も解らず、玄関にかけておきました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

竹細工のあれこれ

e235b051.jpg


横浜のお得意さまから横置型の花いれを頼まれたことや試作をやってみたことは既に書いたが、昨日も続きをやった。横浜に戻ってきた今日も更に作ってみた。
横置き型は、やはり竹ひき鋸でV字に切るのが良さそうだが、足がまだ工夫すべき箇所として残っている。今日の成果は手桶である。把手の切り方にはエ夫がちょっと要ったが、まあまあの出来。冬は意外に仕事が多いのだが、ヒマを見付けて研究してみたいと思う。

7740d74c.jpg


7ba57bf6.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

直売所も今年最後

d017686b.jpg

      今日は午後になると品物がめっきり少なくなりました

 今日と明日が今年最後の直売所の日です。うちの玄関先直売所も3年半以上経過しましたが、今年は「人生の楽園」でとり上げられたり、定年帰農仲間のつながりで出品してくれる仲間が増えたり、大変革の年でした。テレビは一過性という感じもありますが、仲間が増えたことは大きく、1軒ではちょっと厳しい時もあったお店の運営がかなり楽になりました。もちろんお客さんにとっても、品物が多くなってここだけで野菜は揃うという状況も生まれ、よろこんでいただけているようです。
また、梅干しや梅酒(ジュース)用の梅の販売、新年になってからになりますが、味噌作り用の大豆の販売などの新しい売り方も始めました。これは自然のものを使ってものを作ることの楽しさを味わっていただこうとの意図を含むものです。特に自分で作る味噌がとてもおいしいことを、ぜひ認識していただきたいと考えています。
皆様、今年も御愛顧ありがとうございました。専業農家2年目となる来年は更にいろいろ工夫してお店を充実させるつもりですので、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

今年の仕事納め

f96dce91.jpg


 昨日、木更津立ち寄りで野菜を積んで戻ってきたが、正月は横浜の家で迎えるので農作業も今年最後。霜に邪魔されたので土をいじる仕事はやらなかったけれど、竹細工とゴボウやネギの収穫、漏水していた塩ビ管(水源地から家まで)の修復などをちょこちょこやって、最後は堆肥の山に去年のモミガラを積む仕事。
 今年のオフは結構行き当たりばったりで仕事をしている。おそらく、米と安納芋をイノシシから護りきったので、脱力したんじゃないだろうか。次の農場入りは3日あるいは4日の予定なので、新年からは少し計画的にやろうと考えている。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

12/29直売所通信

おはようございます。いよいよ今年最後です。お正月用の野菜を色々揃えましたので、どうぞお越し下さい。木更津の出品者さんがお正月の飾りをプレゼント用に作ってくれました。ご希望の方に差し上げます。

数が少ないもの(5袋未満)
レタス、小カブ(あやめ雪)、聖護院カブ、聖護院ダイコン、新ジャガ、サンチュ、小豆、タアサイ


5袋以上のもの
サラダセット、煮物セット、小松菜、ホウレンソウ、ゴボウ、サニーレタス、アップルキウイ、キウイ、ブロッコリー、スティックブロッコリー、ダイコン、白菜、サラダからし菜、里イモ、やつがしら、長ネギ、サツマ芋、ジャガ芋、干し柿、古代米、大豆(味噌造り用にKg単位でもお売りします)

一部を除き100円です。
自家製梅干し(200円)あります。

開店前でも中で準備をしていますから、声をかけてください。

今年もご愛顧ありがとうございました。

大多喜町観光

 アメリカから一時帰国中の娘が大多喜町に行ってみたいというので、つきあって出かけていった。4年も前から農場には出入りしているが、街を観光するなんていうことはなかったのである。平日の昼間のんびりと歩いてみると、なかなか風情がある街並みである。

f5edb585.jpg


 有名な10万石最中の津知家とその隣の造り酒屋も、いつもは慌ただしく用を済ませるだけだったが今日は色々観察した。

e4164abb.jpg


 ところで、街の中の資料館でこんなものを見つけた。先月、定農連の集まりでわら細工をやったので、こんなものは興味深い。

a388a5f4.jpg


fd0743eb.jpg


6a29c5e9.jpg


 城跡の博物館にも行ってみた。ちょっと写真が曲がっているようだ。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

凍土地帯にて

a8f5c0b9.jpg


 作業の続きをやろうと田んぼの西側に行ってみたら、土がかちんかちんに凍ったままで、霜柱もしっかりできている。陽が当たらないので、今日はずっとこのままだ。ということで、土を動かす仕事を諦めて竹細工をやることにした。最初に田んぼを造成したのは3月だったから凍ったりしていなかったが、その年の年末に改修したときもそんなことにはなっていなかったと思う。今年はよほど寒いようだ。

953c6fc4.jpg


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

NEXUS7はあいかわらず順調

前に書いたかもしれないが、mazecという日本語入力を使っている。これはなかなかのものである。何のソフトでも使えるが、7ノートという付属ソフトと組合わせて色々実験してみると「へえ―」ということがかなりある。もちろんテキスト変換もできるが、手描きのままも残すことができる。結局キーボード付きのフタは単なる蓋になってしまった。もう少し大きければ使ったと思うが、本体の大きさに合っている所に意味があるので贅沢は言えないのである。
昨日は、更にアドオン機能を組込んでEvernoteというクラウドサービスとの連携を図ることにした。クラウドについては更に利用を進めることにしている。というのは、今回のタブレット(NEXUS)の次にはwindows8(タブレット兼ノート)の購入を計画しているのだが、ドライブはSSDにしようと考えており、本体内にデータを保存するという考え方から脱却してみようと思うからだ。基本的にはMicrosoftのskydriveを使うが、音楽と写真(どちらも膨大な量あるが)をどうするかが当面の課題である。
こうやって現在の状況をみて考えると、私の25~30年位になるPCとのつき合い方の歴史の中で意外に大きな変革ではないかと感じる。年齢を考えると、ここで頑張っておかないと世の中から取残されそうだ。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

長靴はアキレス・ワークマスター

 ずっと愛用していたゴム長に穴が開いたのは今年の夏頃だった。1年半ほど使っていたこの靴の前には、ホームセンターで見つくろって何足も買っていたけれど、ほぼ一日中履いて歩き回るものだから、大体すぐに破れていた。しかし、アキレスのゴム長にしてからはずいぶん長持ちした感じだった。夏以降は田んぼ用のかなり高級なヤツを使っていたが、細身でふくらはぎのあたりが窮屈だったこともあり、壊れる前にワークマスターをまた買って履くことにした。
 買おうと思うと Amazon は頼もしい。春にカミサンに買ったこともあって、検索してすぐに注文ができた。それに、騙されて無料崩れのプライム会員だから、届くのも早い(はずだったが、横浜の家に送ったため1週間遅れで使い始めた)。

7a598b88.jpg

    Gマーク商品だった

 冬の仕事は山・畑・田んぼ・竹やぶなどあちこち歩き回るので、頑丈なゴム長が特にいいのである。アキレスのゴム長というと、子供の頃(半世紀以上前)から聞いた覚えがあるのだが、これほど使い込むことになろうとはつゆほども思わなかった。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

青竹の花挿しの別バージョン

fd04cc74.jpg


 毎年暮れになると、農場で孟宗竹を伐って花挿しを作り、直売所に出している。今年も用意してお買い上げいただいているが、今年は形についての注文が舞い込んだ。舟形に切って横に置けるようにして欲しいというもの。最初の試作品は、斜めにノコギリを入れて間を割るようにしてみたが、思うように割れてくれず、どうも気に入らない。次は両側から斜めにノコギリで切り、V字型に切り取った。どうやらこれがキレイである。いくつか作って29日と30日の開店時に出してみることにした。

4ee2e499.jpg

    手前の2本がこれまでの花挿し
    1段上がったところのものは1回目の試作品
    一番上が2回目の試作品
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

    記事検索
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    最新コメント
    • ライブドアブログ