定年後・田舎作って・コメ野菜

房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。穫れた作物は横浜の家の玄関先で販売、最近では配達もやってお客様に喜ばれている。

2013年02月

フクロウの仲間が!

f4e4f5ad.jpg


 今日は一日出かけたが、いつも同様おとなしく待っていたらしい。ただ、出かける前に水を入れてやったのだが、帰ってきたら底の新聞紙が水浸し、水浴びでもしたのかもしれない。
 

 
 ところで、先程(20時ごろだった)田んぼの方に出てみたら、ちょっと先を鳥が横ぎった。どうやらフクロウのようだった。連れ合いさんがいるだろうとは思っていたが、探しに来たのだろう。うちのフクちゃんの羽の垂れ下がりは直ってきつつあるが、飛べるようになるまではもう少し時間がかかると思う。しかし、探しに来ているのであればなんとか会わせるくらいはしてやりたいものだ。
 このあたりはネコやイタチ、タヌキなどがうろついており、いかに箱に入ってはいても夜じゅう外に出しておくわけにはいかない。私の作った箱は安物の網が弱点で破られかねないのである。明日の夜までには何とか工夫してご対面を実現させよう。仲間に会ったらよくなって早く戻ろうという気持ちも強くなるんじゃないだろうか。
 
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

本日は定農連のミーティング

 フクロウのフクちゃんの到来以来、どうやらその対応に追われているのか、今回はミーティングがあることも書きそびれていたのだが、今日はそのミーティングだった。
 
84c22ccf.jpg

 
場所は、前にも会場になったことがある長生村のSさんのお宅。ご覧の通りの大変立派な古民家だ。
 
6fc151d8.jpg



ede44649.jpg


いろいろな情報交換の後、まずは草履づくりが始まった。

2471023d.jpg


11月のミーティングでは縄をなうあたりで留まっていたので(私はそこまで行けなかったが)、今日はその続きというわけだ。私について言えば、前回のミーティング以後に自主トレをやって縄はなえるようになっていたし、ほかのメンバーさんも縄は当たり前のレベルでわら草履に取り掛かる。

d809855e.jpg


私は何とか片方分編んだが、最後の芯の縄を引っ張るときに切れてしまい、本日分は失敗。
 
5b3e93cb.jpg

 
 後半は竹細工で、メインは熊手だ。

0b4fae12.jpg


サンプルをみんなでチェックしながらのトライアンドエラーで、まあまあ似たようなものが出来あがったが、これもまた復習や続編が必要ではないかと思われる。私が正月前に作った横置き型の花器を試作した方もいた。

8fc14426.jpg

 
7b16f66a.jpg


 次回はピザの石窯作りに挑戦された成田のNさんの果樹園での開催となった。
 
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

フクちゃん動画「ビタミン剤等摂取」

99f33be6.jpg


 納屋に入れておいたのだが、なんだか様子が気になったものだから玄関の土間に連れてきた。せっかくだから寝かせる前に(奴は夜じゅう起きているかもしれないが)ビタミン剤を飲ませることにした。ビタミン剤動画は2本目だが、今回は夜の暗い中である。



 まだ物足りないようだったので、続けてカミさんが水を飲ませた。結構水分を摂るのは好きらしい。

 



          怪我をした野生のフクロウを保護したので、
          千葉県自然保護課と協議の上、
          飛べるようになるまで預かっています。 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

農場にチェックイン

f8f3ced8.jpg


 本日は昼前に到着し、早速フクロウを迎えに行くと、お隣さんはみなさん出てきていろいろ話をしてくれる。。フクちゃんは相変わらずすましている。留守中は基本的におとなしくしていたようだが、どうも人が見ているとおとなしく、ネコをかぶっているらしい。時折羽をバタバタさせていたときもあったらしい。見ると、左の羽もブラブラした状態からかなり体に近づいてきたから、次第に回復してきているんじゃないかな。また、網の一部がこじ開けたようになっており、ネコが狙っていたんじゃないかという話もあった。

3926719f.jpg


 ネコ対策のため、連れ帰ってから早速ネットを二重にして張り足し、合計三重にしたからもう大丈夫だと思う。今日はどうも眠そうなので、あまりいじらずに納屋に入れて暗くした状態で休ませることにした。
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

横浜の散歩エリア・山頂公園

 直売所=横浜の自宅のそばにある本牧山頂公園は、なぜこんな街の中にこんなに広くて手をかけた公園があるのだといつも思うくらいすばらしい。--<本牧山頂公園>--

0e3dac12.jpg


ca42f673.jpg

 
ここは終戦後米軍に接収されたエリアの一部で、私が住み始めた50年近く前はMPが警備していて入ることができなかった場所である。接収地はその後返還されて一部にマイカル本牧ができ、ほかに集合住宅や戸建て住宅が建設されて、大きな街になったのである。公園の部分は整備が遅れ、山野にアメリカの古屋が残るという不思議な状態で、一時トライアルバイクを持っているときは格好の練習場だったが徐々に整備され、最後の工区は2~3年前にできたはずだ。公園だけでも22haあるらしいから、散歩にはもってこいの奥行きのあるものになっている。ところどころに広場があり、もともとあったと思われる大きな樹がいいアクセントになっている。

ca5e692f.jpg


 ここには散歩の人も訪れるが、もっとも利用している人たちはワンちゃんの飼い主さんだと思う。幼稚園が終わった後のお母さんたちが、電動3人乗り自転車で集っている風景もよく見かける。私のような定年後のおじいさんもまた大きな勢力である。私はここを通ってマイカル本牧に行って、いろいろ店をのぞいて帰ってくるという散歩をしばしば行っている。昨日はカメラを肩にかけていろいろな風景を収めながら往復してきたが、歩数は1万2千歩を超えていたから、ちょうどいいコースだとわかる。

f21b1a80.jpg



85f36a46.jpg


人間だけではなくトリも多い。農場の方なら害鳥になるヒヨドリもいるし、はくせきれいも見かけた。ハトはかなり多く、近寄っても逃げないから人間慣れしているようだ。

d50c68b9.jpg


6b81fdd4.jpg


ed3d1557.jpg


山頂公園からこのあたりでは珍しい杭打機が見えた。どうやら県立緑ヶ丘高校の建て替えが始まったようだ。うちから最も近い学校であるここには、私の弟たちや娘も世話になった。私と息子は少年野球の練習グランドとして使わせてもらった。そのころからボロだったから、もう元はとっただろう。

063df531.jpg




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

フクちゃん動画「止まり木大好き」

 基本的にジーッとしているので移動は人が行う。移動といってもこちらの都合で、、食べさせたりするときにバナナの箱に移したり、屋内用のかごから納屋にいてもらうときの小屋に移したりすること、またその逆が時々ある。

69ce0b8f.jpg


 最初は箱の底にうずくまるだけだったが、元気になってきて止まり木には自分で移動するようになっている。ある時、止まり木に乗っているフクちゃんを抱き上げようとした時に撮影してみた。この時はどちらかというと具合が悪い左の羽のチェックが目的だったが、抱き上げられたりするのが気に入らないのか、ぎゅっと止まり木をつかんで離さない。さすがに猛禽類で、足は頑丈そうである。無理せずにそのままにしておいた。
 元気にはなっているが、まだ暴れたり向かってくるような様子はない。しかし用心のため、手袋は絶対するし顔を近づけたりもしないようにしている。
 




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

acer iconia W700Dの第一印象

 フクロウ騒ぎのさなかに購入し到着したWIN8タブレットは、最低限の面倒しか見ることができなかったが、それでも使い始めている。まず最初に感じたのは大きく重いということだった。これは暮れに買ったNEXUS7の大きさに慣れたからに他ならない。これが届いたらNEXUS7のようにいつも手元にと思っていたが、どうやらそんな感じではなさそうだ。そのこととも関係あるが、NEXUS7で愛用しているmazec(手書き変換)のwindows版を早速買ったのだが、実際にはカバーと一体になったキーボードを使うのが便利で、手書き変換はあまり使っていない。

99abdd05.jpg


 重要な要件と考えていたHD(1920x1080)だが、指やタッチペンの太さでは微妙な選択ができず、やはりマウスが便利である。USBは1つしかないので、bluetoothマウスを購入した。ついでにUSBハブにLAN端子が付いたものも購入。そういうときがあるかどうか不明だが、ホテルなどで優先LANしかない時に役立つだろう。
 ということで、当分はthinkpad+nexus7+w700Dを使い分けることになりそうだ。
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

フクちゃん動画「じっと見ている」

昼間はお休みタイムだと思うので、カバーをかけて暗くしているのだが、ときどきどんな様子かのぞき見をしてしまう。そうすると、「いつもと同じだよ!」てな感じで反対にじーっと見られてしまう。これはなかなか楽しいんだが、次の動画を見てもらえばちょっと納得してもらえるかな。



今日は横浜で直売所店員や散歩のおじいさんなどをやっていたが、預かってもらっているお隣さんや、用があってお隣を訪問した農機具店nakakaneさんから、「元気だよ」という連絡が入った。フクちゃんは、きっとじーっとしているに違いない。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

2/25 直売所通信

おはようございます。水曜日夕方に農場に到着し見回ったところ、傷ついたフクロウを発見しました。千葉県の自然保護課と相談し、飛べるようになるまで預かることになりました。動物病院の先生は、もう一晩そのままだったら死んでいたでしょうといっていましたが、鶏肉を食べながらどんどん元気になっています。ご興味がおありでしたらBLOGをご覧ください。森の中の農場では、自然に逆らわず無農薬で米野菜を作っています。  余談でした。
今週は早春の味覚フキノトウが多めです。木更津の生産者さんが、サラダセット・鍋セットに続き、スープセットを出品してきました。それに、野菜ではありませんが、きれいな水仙も持ってきました。よろしくお願いします。

数が少ないもの(5袋未満)
味丸み大根、鍋セット、スープセット、コウサイタイ、ターサイ、チンゲンサイ、サラダ水菜、セリ、春菊、ベビーリーフ、べか菜、あさつき、春キャベツ、サラダほうれん草

5袋以上のもの
サラダセット、リーフレタス、ふきのとう、ブロッコリー、芽キャベツ、ダイコン、白菜、菜花、小松菜、ネギ、ホウレンソウ、小カブ(アヤメ雪)、ゴボウ、鳴門金時、大豆、里芋、切り干しダイコン、ゆず、水仙

一部を除き100円です。
自家製梅干し(200円)あります。

開店前でも中で準備をしていますから、声をかけてください。

フクロウにビタミン剤を飲ませる

c33d47c5.jpg


 facebookの友達からいろいろメッセージが集まり、動画を増やしてほしいとのことなので、今日は朝ビタミン剤をやった時の動画をアップした。これは千葉県から紹介された動物病院で出してもらったもの。かなり元気になってきた。ただ、怪我をしている羽根はまだ回復しておらず、自分ではほとんど移動しない。床から止まり木に乗る程度。



          怪我をした野生のフクロウを保護したので、
          千葉県自然保護課と協議の上、
          飛べるようになるまで預かっています。 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

    記事検索
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    最新コメント
    • ライブドアブログ