定年後・田舎作って・コメ野菜

房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。穫れた作物は横浜の家の玄関先で販売、最近では配達もやってお客様に喜ばれている。

2013年05月

梅雨の中休みに収穫を急ぐ

eee397a2.jpg


 今日は梅雨の中休みらしく、朝から空も輝いていた。田んぼの草取りもやったが、夕方近くは収穫を行った。梅雨時はどうしても湿気のために傷みやすいので注意が必要なのである。

1d738e24.jpg


 まずはニンニクだ。毎年やっているがあまりうまくいったことがなかった。しかし、今年はかなり出来がいい。次は玉ねぎ、カミさんは収穫しているときに近所のおばあちゃんに褒められたらしいが、これもうまくできている。

326e7cf6.jpg


 どちらも梅雨の合間を縫って乾燥させる必要がある。今年はビニールハウスがあるので、明日持ち込んで干すことにしよう。
 
 もう一つ、ジャガイモがそろそろ収穫時期を迎える。梅雨入りが例年通りであれば、その前に収穫できたのだが、ずいぶん早く梅雨に入ってしまったのでタイミングが難しい。まだ葉も青いし、もう一週間くらい様子を見るつもりだ。

da26a624.jpg

 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

田んぼの草について

5baf10f7.jpg


 田植えの時に気になっていたのだが、今年はどうやら田んぼへの草の進出が早そうだ。ということで、今日は4号から草取りを始めた。やはり、コナギの芽が出ている、それもかなり多い。カミさんが並行して補植をやってくれたが、今日のところは補植は2~4号、草取りは4号の3分の1と3号全部、草取りは例年よりちょっと時間がかかっている。どうも年々草がはびこるようになってきている感じだ。今年はいろいろ対策を考えてみよう。

506cfbb9.jpg

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

GOOGLEの凄さ、このままいくと

 あらためて android のことを調べていたら、 Google Goggles というアプリにたどり着いた。まだ日本語対応にはなっていないようだが、インストールはできる。とりあえず nexus7 と galaxy nexus(SC-04D) の2台にインストールしてみた。

画像検索したりしてSC-04Dのカメラで撮りチェックすると、いろいろな結果が出てきた。

cfd68ae8.jpg

建築 画像で調べたものをやってみたら、藤森照信さんの作品を指摘した。しかし、建物名までは出てこなかった。この領域では、もっといろいろやってみたい。

645152c7.jpg

自動車では、ホンダFITをやってみたが、アメリカではJAZZという名前で売られているらしい。

77497d09.jpg

オートバイでは、伝説的名車CB750を調べたら、CB200となった。完全ではないらしい。

10b3795d.jpg

ちょっと方向を変えて絵画を試してみたら、ちゃんと認識した。

ところで nexus7 の中の画像データを探ってみたら、

f5e078f3.jpg

 確かセリとドクゼリの違いを調べたことがあり、その時に保存したものらしき写真をチェックしたら「ドクゼリ」と出てきた。自分で撮ったものか、どこからかダウンロードしたのかは記憶にないが、データの日時は夜の8時ごろだから、現物がうちにあったわけではなさそうだ、一安心。
 
7fa6077c.jpg

 セリで調べた画像を撮ってみたら、「セリ」と表示された。フィールドでやってみたら、花の名前や樹木の種類がわかるんではないかと期待が膨らむ。
 
 ところで、私の顔写真を試してみたら、該当なしになったのでちょっと安心した。もっとも、分かったとしても個人情報は出さないようにしているだろう。有名人でチェックしてみたらどうなるだろう。当分これで遊べそうだ。
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

android追加

 大和市の方に出かける用があり、その帰りにPC-DEPOTに立ち寄った。ぐるりと一回りして出口でチラシをもらい、車に戻ってざっと眺めたら面白そうなものが見つかった。Philips GoGear というメディアプレーヤーなんだが、android 2.3で動いているというもの。これはちょっと見てみようと店に戻って見せてもらったんだが、大体レベルとしてはIDEOS(ただいま出張中)と同程度のものだが、出来がいい。おもちゃとして購入することにした。

37318f3a.jpg

    一番左が philips GoGear Connect 3 、Galaxy Nexus 、Nexus7 と並べてみた

 車に戻って電源をつなぎSWを入れようとしたが、何度やっても電源が入らない。すぐに店に戻ってチェックしてもらったが、不良品ですといって交換してくれた。10日間交換保証ということだったが、その場でチェックして正解だった。本当は早く点けてみたかっただけなんだが。
 帰宅していろいろいじってみたが、android2.3 だから勝手知ったるものである。ただ、音楽用のアプリがいくつも組み込んである。ただ、どれも日本では使えないといわれてしまった。ただ、songbirdというアプリでPCとの連携ができるらしいので、今後これでいろいろやってみるつもり。ただ、SDカードが入らないためメモリーは最低限しかなく、実験レベルで終わりそうだ。
 もう一つ気にかけているandroid製品 NIKON S800C の価格も敷居を跨げるレベルに近づきつつあるので、次はそれかもしれない。ただ、androidも4.1以上の時代になってきたので、少し待ってみることも考えている。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

先週の作業と今週の予定

b37e74e9.jpg


 先週は実に長い1週間だった。火曜の夜に農場入りして水曜が田植え、それ以降も野菜の定植などの作業が続き、なかなか週の終わりが見えないのだった。土曜日など、カミさんは夕方からご飯も食べずに眠ってしまい、そのまま眠るのかと思ったが、おなかがすいたようで真夜中に起きてお茶漬けを食べていた。こんなことは相当珍しい。ときどきは雨が降って休まざるを得ないという日が必要らしい。私も同様で、BLOGの更新も休んでしまった。しかし、作業記録の意味もあるので作業内容などを記録しておこう。
 日曜日は、前日買ってきた苗を植えた。まずはスイカ、これはお盆に一族が集まった時用のものだ。あとはナスとピーマン、いずれもビニールハウスの中に植えてみた。カミさんは、昨日作った棚の下に3尺ササゲなどを植えていた。

99cba0e9.jpg


 今週の予定だが、二つの重要な作業が待っている。一つは補植である。先々週は2~4号、先週は1号の田植えをやったのだが、その間にかなりの雨が降り、4号の水抜きパイプも詰まっていたりして、前半の苗はちょっといたんでいる。コナギの芽も一部に出ているから、それを取りながら補植をしようと思う。最後に植えた1号では、イネの苗は大丈夫だが草の始末は必要だと思う。
 もう一つの重要作業は防獣対策だ。パレットフェンスは一応健全な状態だが、北側隣地境界部分は丸太柱が傾いているところが数か所あり、足元に砂を入れて立てなければならない。そのあとは防獣ネット1×50m×2本を取り付ける。パレットの高さが1,1mだから、上に網を足せばシカも防げるはずだ。サル対策の高圧ワイヤーも引き直す予定だが、これは来週でも構わない。ちょっとアクセルを緩めたい。
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

5/27 直売所通信 梅の時期が近づきました

おはようございます。会所農場では田植えが終了して夏野菜の準備に追われています。また、今年は梅の実の出来が早いようです。梅酒やジュース、梅干し用の梅のご予約を承ります。野菜は、サラダセット・春キャベツ・レタス類・スナップエンドウなど、いろいろ揃えています。それから、木更津の生産者さんから花の苗をあずかってきました、切り花もあります。直売所でご覧ください。

数が少ないもの(5袋未満)
イチゴ、ニンジン、グリーンピース、山東菜、スイスチャード、イタリアンパセリ、金時草、みつ葉、ロメインレタス、ニラ、小松菜、チンゲン菜、おろぬき大根、新ジャガイモ、干し椎茸

5袋以上のもの
ソラマメ、オカヒジキ、サラダセット、レタスセット、インゲン、春キャベツ、ベビーリーフ、ウドの新芽、大根、リーフレタス、スティックブロッコリー、、新玉ねぎ(赤白)、ワラビ、小カブ、スナップエンドウ、きぬさや、野フキ、大根(ホワイトスティック)、花苗(百日草・千日紅・金魚草・フーセンカズラ)、切り花(ゴテチャ・京かのこ・菊)

一部を除き100円です。

梅の実は来週からお渡しできそうです。梅干し用は再来週以降になると思います。価格は400円前後(出来栄え次第)/Kgです。梅干しはジップロックでも作れます、詳細は直売所でご説明いたしますので、お問い合わせください。

開店前でも中で準備をしていますから、声をかけてください。

捕獲と解放

ce862da3.jpg


 田植えの忙しい時期だったこともあってBLOGには投稿しなかったが、先週のある日にこんなものを捕獲した。以前、「田んぼの土手に穴、犯人は?」という記事で、土手に穴をあけているらしい小動物の存在を確認していたので、とりあえず箱ワナを仕掛けていたのだった。

aa2b6fd4.jpg


 前の写真に写っている動物は「テン」ではないだろうかと思っていたが、今回捕獲したのはどうやらイタチらしい。見比べると前のヤツと違うような気もしないでもないが、そんなにいろいろ居ついているとも思えないから、どちらも同じイタチだろう。
 捕まえてみたけれど、狩猟期間中ではないし、害獣駆除申請もしていなかった。県に相談しようかとも考えたが、イタチであればモグラや蛇などの小動物を捕まえるらしいから、結局逃がすことにした。入植した年、ウサギのコドモを2羽捕まえたが、親が心配そうにみに来るのでかわいそうで放し、そのあと落花生を全部食べられたという苦い思い出があるが、「もう、うちに来るなよ」と言い聞かせて解放した。しかし、翌日田んぼの中に足跡がしっかり残っていた。ここではいろいろな生き物を飼っているのである。 
 
2a0bf9f4.jpg


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

サトイモの定植(二回目)

 イモ類は会所農場の売り物だが、サトイモもその一角を占めている。今年は1か月ほど前にカミさんが植えたが、毎年なかなか芽が出ず、出揃うのは6月に入ってからになる。ところがこの前カミさんが堆肥置き場の蓋とビニールを開けたら、そこに捨ててあったイモから芽が出ていたのである。堆肥の熱で、畑のイモよりも早く芽が出たらしい。

f593f3dc.jpg


 ということで、今日はサトイモを追加で定植した。狭いところで縮こまっていたから曲がっているが、だんだんまっすぐになるはずだ。前に畑に植えたものは一割程度しか芽が出ていないのだから立派なものである。ただ、このあたりではバカと呼ばれている石川早生ばかりで、八つ頭や赤目の苗はないようだった。バカと呼ばれるのは、バカのように仔イモがつくかららしいが、頑張っているイモがかわいそうである。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

棚作りの一日

 田植えが終わっても色々やることは溜まっている。今日は色々な棚(植物用)を立てた。

aa55ba66.jpg

 
 一番目はハウスの中である。せっかくビニールハウスができたのだから、ということでいろいろ考えてプリンスメロンを作ることにした。前にタネを播いて双葉まで出ているので、あと1週間から10日後に植え替え時期が来ると思う。せっかくの空間を生かそうと思い、空中栽培に挑戦しようと棚を作ったのである。転がす方法に比べ半分くらいの面積で済むので、もう一種類何かを作ることができそうだ。

87b2ad02.jpg



7a4de5bb.jpg

 
 二番目は豆用の棚だ。カミさんがハウスの中で作っていた3尺ササゲやモロッコインゲン、苗づくりに失敗して苗を買うキュウリ、インゲンなどを植える。
 
8817bc67.jpg


 三番目は、前にクレバーパイプを使って植えたヤマイモ用の棚だ。終了したのは夕方。
 いずれも、このあとネットを張って完成である。今日は、ほぼ一日棚を作っていた。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

田植えが完了

cfcda7ef.jpg


 昨夜少し遅く到着して、田んぼの水の調整をしてから就寝したが、今朝起きたら体のあちこちが痛んだので、田植えは先送りにして二度寝したのだった。起きてからビニールハウス内の水やりなどをやっていたが、1号田んぼを見たら水が引いていて田植えには絶好の状態だった。急きょ予定を変更して田植えを開始したのは11時半ごろだった。

fc1e6a8a.jpg

    今年も田植え定規は大活躍だった

 一日で終わらせるには何らかの工夫が必要だったので、今日は先に定規をゴロゴロと転がして、あとから植えて歩こうということになった。これまでは水が残っていたりしたから転がしながら植えていたのだが、田んぼをちゃんと干上がらせば定規も本来の効率的な使い方ができるわけだ。4年間使った田んぼは、ようやく水平度が向上してうまく水が抜けるようになってきて、作業も楽になってきている。1号田んぼは、変形のナス型で、面積(3号と同じ)の割には厄介なのだが、夕方までには完了して早速注水を始めた。

c42b4900.jpg

    最初に植えた2号田んぼ、左半分は古代米、右はミルキークイーン

 今年の田植えは4日間で終了。一番広い4号田んぼは助っ人1名を加えて3人がかりだったが、ほかの3枚はトーちゃんカーちゃんで終了。今後は定規先行方式でやって、さらに効率的にやることにしよう。しかし、今年は田んぼの草がひどいような感じだ。定着したらすぐに草取りを行おう。

c42ba976.jpg

    二日目に植えた3号田んぼ、すべてミルキークイーン

7bff3ad8.jpg

    三日目に植えた4号田んぼ、ここもすべてミルキークイーン
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

    記事検索
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    最新コメント
    • ライブドアブログ