定年後・田舎作って・コメ野菜

房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。穫れた作物は横浜の家の玄関先で販売、最近では配達もやってお客様に喜ばれている。

2013年06月

大豆の準備

66434ade.jpg


 7月になるので、田んぼの草取りは一時休止して大豆の準備を始めた。木更津の有名な在来種の豆を使い、昨年うまくいった(と思う)高性能緑化強化苗方式でやるつもりだが、一部直播もやるかもしれない。

    参考 大豆の苗づくり

8fd3df6f.jpg


 本日は、農場に置いてあった大豆(800g位だろうか)を使い、苗箱に培土を入れて播き、その上に不織布、さらに培土を撒くという方法。できた苗の芽と値を切るという荒療治のあと畑に定植する。大豆は訳1,500粒ほどだと思う。苗ができるまでは結構早いので、畑の準備も進める。ポチで耕耘した後管理機で畝を立てる。うちの畑で200平米弱、ここには600本前後を植える。借り畑の方は600~800平米くらい空いているので、残りの900本と残りは直播とする予定。

f8a434bf.jpg


 昨年は味噌造り用の大豆として大変好評だったので、今年はちょっと力を入れて大豆を作るつもりだ。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

7/1 直売所通信 夏野菜いっぱい

おはようございます。夏野菜が本格的に穫れ始めました。ナス・ピーマン・ミニトマト、そのほかいろいろ。今週も他では買えない穫れたて無農薬のトウモロコシがありますが、少し実の入りが悪いため2本で150円にしました。いろいろどうぞお求めください。

数が少ないもの(5袋未満)
ロメインレタス、モロヘイヤ、ブロッコリー、ニンジン、春菊、オクラ、甘唐辛子、大葉、金時草、ブルーベリー、イチゴ,レタス、干し椎茸、鉢植え(シソ、バジル、ブライダルベール、バジル+イタリアンパセリ)

5袋以上のもの
トウモロコシ(2本で150円)、プラム、にんにく、新ジャガイモ、キュウリ、ナス、ピーマン、インゲン、サラダからし菜、キャベツ、新玉ねぎ(赤白)、ターサイ、大根

一部を除き100円です。
そうそう、大多喜のおばあちゃんの10%梅干し(小梅)あります。大きい梅は先週売切れました。

開店前でも中で準備をしていますから、声をかけてください。

だんだん片付きつつある田んぼとその周り

cc34c62f.jpg



 今日は朝から夕方までずっと田んぼの草取りをやっていたが、カミさんは刈払機を担いで田んぼと畑の周りの草を刈っていた。カミさんの場合、危険を回避するため鋼製の刃ではなく紐を使っているので、ススキやマコモなどの手ごわい相手はパスしており、それはアイガモンを外してから私がやることになっている。私の田んぼの草取りは二回り目に入っているので、ようやく田んぼの外も内も綺麗になってきている。

0f1cdc46.jpg



a074aa36.jpg

      3号4号間の東西通路

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

サルが来る山をチェックする

 今日はサルの姿は確認できなかったけれど、カミさんはグミの木が不自然に揺れていたからサルが来ていたといっていたし、私もその少し後、違う場所の木が揺れていたのでロケット花火を打ち込んでみた。

0b20a8cc.jpg


 そんな状況だから、山に入って様子を見ることにした。山はパレットフェンスの向こう側になるので、仕事が忙しく出入り口も閉ざす今頃から秋まではなかなか足を踏み入れられないのだが、行ってみると木漏れ日がさすヒノキ林などはなかなか気持ちがいい。特に真夏などは涼しくて居心地がいい場所なのである。

c568877a.jpg


 一応ロケット花火持参で入っていったがサルの姿はなかったが、私がやってくるのを待つサルなどいないだろう。ここも夜になると、シカやキョン・イノシシなどが闊歩しているはずである。いつかは人間のエリアに変えてみよう。
 
826e0c07.jpg

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

今日はイモの日

02c28241.jpg


 カミさんがジャガイモを掘ろうというので、田んぼの草取りは見送って借り畑に向かった。違う作業もいいだろう。借り畑の15m×2畝、ほとんどキタアカリである。普通より少し遅めの収穫だから樹はほとんど枯れており、草もかなり生えておりかき分けながら掘り起こした。収穫量は2カゴ、20Kg強というところ。

a838d3e2.jpg


 そのあとは、隣に植えてあるサトイモの草取り。サトイモはかわいそうなヤツで、毎年田植えなどが優先するため、気が付くと左側のように草に覆われてしまう。それを何とか救出するのである。毎年、来年はこうならないようにしようと思うのだが、やっぱり同じ状態になってしまう。

d6e1a1d7.jpg


 私は途中からサツマイモの土寄せと草掻きに移動。サツマイモは今月初めに植えているので、まだほとんどの草は小さい。このくらいで掻けば楽なんだよなと思うが、サトイモにはフィードバックできない。
 
 ということで、今日はイモ達とじっくり付き合っておしまい。次の写真はジャガイモの実、トマトと同じナス科ということがよくわかる。

03ae7f6f.jpg


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

本日のサル来訪情報

352a8416.jpg


 1号田んぼの草取りをやっていたカミさんがなんだか叫んでいる、「こらああ!」。何かと思ったら、1号の山際に生えているグミの木のところにサルが来ているらしい。グミにはカミさんも目をつけていたらしいが、競争相手が現れたというわけだ。いよいよサルがやってくるのが当たり前になってきた感じだ。

513c9c42.jpg


 早速、ちょっと離れたところに設置していたワイヤレスセンサーを持ってきて、グミの木をターゲットにして配置した。今日のところはもう一度はこなかったようだが、ここも要注意エリアとして常時警戒することにした。それにしても、田んぼで草取りをしているのにすぐそばまでやってくるとは、ずいぶん図々しいヤツである。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

田んぼの草取りは続く、しかし浮草が発生

bfe6acb1.jpg


 今日はひたすら田んぼの草取りである。3号が終わり4号の3分の1程度を終わったところで本日終了。4号は2回目だが、すいすいカッターアイガモンで取りきれなかった株間の草取りだ。しかし、アイガモンは結構健闘していることが判明。今年はイネの分けつが進んでいるので使わないが、来年はもう少し活躍してもらおう。

e595d92b.jpg

 
草取りの前と後の写真をアップしたが、今年のコナギは暴力的である。こんな事何十年もやっていると腰が曲がるはずだと思いながらやっているが、オタマジャクシやメダカ、色々な虫をみながらやるのもなかなか面白い、やせ我慢ではない。イネの様子をみるのも大事なことだと思う。
 ところで、1号田んぼに浮草が発生している。すくって2~4号に移植したが、どんどん増えてくれれば田んぼの草を抑えることができる。草取りと並行して浮草の増殖を促すことにした。

a62d30ec.jpg

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

降水量統計のメンテナンス実施

 うちの田んぼは山から出てくる水をあてにしているので、降水量については当初から関心があった。このため、WeatherNews のサイトの実況天気(大多喜)のデータを借りることにした。入植したのは2009年2月だが、その時点で遡れる2006年初めからの毎日の雨量をエクセルデータとして整理してきた。
 前は沢水の量と降雨量の関係を分析したりしていたが、川からの揚水に頼る割合が増え、沢水の量と雨との関係が想定式からズレてきたこともあり、昨年の9月ごろからデータの収集をサボっていたのだった。最近は沢水の量の計測も同様にサボっている。

          「沢水の量と降水量の長期変動について

 一応7年半分(2,700日余)の日間降水量データが整理できた。使い方はこれから再検討だが、以前の沢水水量予測のベースにしていた直前30日間の降水量水位のグラフをアップしておこう。
 
551582cd.jpg

入植当初と現在では、降水量と沢水量の関係が明らかに変わってきているので、そのあたりから調べてみることにする。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

サルの被害は大丈夫(今回)

279afa3d.jpg


 サルの動向も気になるので早めに帰ってきたわけだが、カボチャ本体を不織布で隠した上に全体にノリ網をかけるという二段階の防衛策は効果があったらしく、カボチャは無事だったようだ。しかし、サルはいろいろ巡回するらしいから、別の地区に行った可能性もあるが、それならそれでもっとありがたい。
 別の記事でも書いたが、ビニールハウスの中には小さなスイカができているし、これからいろいろ獲物が増えてくるから、そちらの防衛対策も考えなければならない。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

雨の日はハウス内の仕事

ddaa5969.jpg


午後から雨のはずが、このあたりでは早まって9時ごろから降り始めてしまった。やろうとしていた田んぼの草取りの続きは延期として、ハウスに逃げ込んで中を一通り見て回った。わずか24坪だが、約3割を占めているトマトが実り始め、ナスには花が付き始め、スイカ・プリンスメロン・マクワウリがすっかり定着し、なかなか面白くなっている。

e5b47a56.jpg


今日一番の目玉はスイカだ。

a177be35.jpg

 
撮り方によっては半人前にも見えるが、実際にはまだかなり小さい。

3b9f4378.jpg


プリンスメロンも本葉が5枚になったので、摘心時期である。8株のうち先行している4株は摘心を行った。 

621671b3.jpg


ウリ科ではマクワ瓜を2株追加している。苗を買ってきたもので、割合と生育は速そうだ。

31f8b5cd.jpg


トマトもかなりスピードが速くなってきたが、直売所に出せるのはもう少し先かもしれない。樹で赤くなったトマトを畑で食べるのは実にうまい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

    記事検索
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    最新コメント
    • ライブドアブログ