定年後・田舎作って・コメ野菜

房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。穫れた作物は横浜の家の玄関先で販売、最近では配達もやってお客様に喜ばれている。

2015年02月

ロサンゼルス近郊ツアー総括

0227玄関はジュークボックス.jpg 
   子供の頃、FMも無い時代のラジオで洋楽を聞いた世代としては感涙の店

 昨日、8日間の旅行を終えて成田に到着。私以外の二人の弟の主目的は買い物で、行っている間精力的にアウトレットなどを回っていた。私は、多少買い物はしたけれど、そろそろ今あるものでいいという年代になりかかっているので、少々にとどまった。まあ、買いたいと思っていたタブレットなどの気に入るものがなかったせいもある。老化が進んでいるため、右側通行の運転も危険ありと判断したので、弟達に運転してもらい、後ろの席でうつらうつらしたり、街中では車中からIngressのハックを連発するというのんきな状態を楽しませてもらった。

 宿泊先は、4日間連泊し他サンタモニカの古いけれど味のあるコンドミニアム的ホテル、ロスから100マイルくらい東に入った山の中のリゾート地レイクアローヘッドのコテージ型ホテルとそれぞれ持ち味のあるところに泊まった。最終日は朝早い出発に備えて普通のホテルだったが。

0227長いレシート.jpg

    山ほど買っても50$行かない

 食事はちょっと壮絶なものだった。出発時にうちのカミさんが3人にカンパしてくれたが、それで全部賄うというような感じになり、99conlyショップで山ほど買ってホテルで食べるようなことが続いたりした。まあ、最低レベルということか。しかしそれもなかなか楽しかったな。

0227店内風景.jpg

    ジュークボックス風の店の店内

 全般的に楽しいことだらけだったけれど、私にとって最も楽しかったのは帰国前日の日程だった。レイクアローヘッドから山を下り、北に進んでいくと次第に砂漠の中に入っていく。120Kmほど走った本当に砂漠の真ん中にTanger Outletsというところがあり、それがアウトレットの最後だったのだが、そのあと、ほど近い街にある「Peggy Sue's 50's Diner」という店まで行って昼飯を食べたのだが、本当に50年代60年代の雰囲気で作った店で、当時は若い綺麗なお姉さんだったようなウエイトレスが、これまた昔風のハンバーガーなどを食わしてくれる。店内にはプレスリーの実物大人形もあってその前で記念写真も撮れる。という時間を過ごしたあと、昔のルート66の痕跡が残る道までいって記念写真。まあ、当年66歳の私にはこたえられない時間が過ぎていった。残念だったのは、そのそばにある鉄道とルート66の博物館が土日しか開いておらず中の展示を見られなかったことだが、また行くことはないだろうな。まあ、人生の残りも少なくなってくるだろうから、他のところに行くほうがいいだろう。

0227ルート66.jpg
0227ルート66.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

西海岸買い物旅行(2)山へ

0224デザートヒルズ2.JPG

4日間泊まったサンタモ二カのホテルを出て東に向かう。通勤ラッシュは半端ではなく、フリーウェイは真赤なので一般道で東に向かう。最初の目的地はテザートヒルズ・プレミアムアウトレット。巨大なショツピングセンターであるこ れまで大したもの買っていなかったが、ここでようやく革ジャケット購入、しかし大したものというようなものじゃない安物、イングレス用だ。

0224デザートヒルズ1.JPG


0224レイクアロ-ヘッドJPG.JPG

そこからロサンゼルス方向に少し戻って、今度は山に登る。今夜の宿泊地は、レイクアローヘッドという保養地であり、そこにもアウトレットがあって「ペンドルトン」という今回最も期待していた(らしい)店がある。山を上りはじめると雪が降っており、他の客がほとんどいない中、弟達は店の中へ、私はINGRESS活動。その後ホテルに落着いた。
0224サドルバッグイン1.JPG

ホテルは、コテージといった方が良いかもしれない。2階建てで3ベッドルーム+リビングという十分以上のものだった。暖房のスイッチに気付くまではかなり寒かったが、点けたら春である。しかし、残念なことに風呂のお湯が熱くならない。フロントのお兄ちゃんは帰ってしまったのでどうにもならず、このまま眠るしかなさそうだ。明日は好天らしい。
0224サドルバッグイン2.JPG

今回は運転していない。そろそろ老人なので慣れない右側通行には危険が多そうで見送った。後部座席でポータルキャプチャ―(ingress)やったりしながら、時々周りの写真を撮るという具合に楽をさせてもらっている。ありがたい。

車はビバリーヒルズ通過中
0224ビバリーヒルズ.JPG



ハリウッドも通っただけ
0224ハリウッド.JPG

0224ハリウッド2.JPG


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

西海岸買い物旅行(1)

 到着した日から早速始まるのは買い物だ。弟達二人は毎年買い物を目的としているようで、今までの経験・知識や事前のリサーチも沢山あり、移動経路は半自動的に買い物する場所を繋ぐというものになり、合間にものを食べる店などが割り込んでくる。

0223巨大ショッピングセンター.JPG

 そんな状況だから、私も欲しいと思っているもの(例えば、変態的中華タブレット・アンドロイドウォッチなど)を探してはいるのだが、アメリカはこうしたものの購入にはどうも向いていないようで、とりあえずついて回るというぐらいにとどまっている。ただ、電話と通信のシムは買って試してみようと思っていた。BESTBUYで、NOKIAのwindowsフォンがおまけでついてくるシム(50$)を買ってあとあとおもちゃにしようと目論んだが、ひと月分の通信料(40$)の追加は必要ということで、弟達から止められてしまった。続いて、TARGETで500M分通信込みで35$のシムを見つけて購入したが、トラブルに見舞われて(別項にまとめる予定)返品となってしまった。買い直そうと何軒かのtargetをまわっているが、まだその商品に再会しておらず、スマートフォンにシムを入れてIngressをやろうという希望は叶っていない。

0223アウトレット巡り.JPG

 それにしても、アウトレットや巨大ショッピングエリアはどこにでもあるという感じで、明日以降もこれの延長だろう。あまりにもハードに夜まで動きまわるものだから、BLOG更新もなかなかやるひまがない。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

ロサンゼルスにやってきた(旅行Ⅰ日目)

0220機内.JPG
 会社員の、それも比較的若いころ、20数年前だったとおもうが一度出張で来たことがあるロサンゼルスに、もう一度やってきた。飛行機は、予定よりも早く出るということで搭乗を急がされたが、離陸直前にトラブルが発生したらしく、結局予定より90分ほど遅れて離陸、到着も70分延着となった。

0220西海岸.JPG

 出発は夕方、現地到着は同日の昼頃、好天に恵まれての旅行スタートとなった。今回の目的は、基本的に買い物である。弟二人は毎年その目的でアメリカを訪れているが、私は初めての参加で様子見ということになる。とりあえず一日目は99cショップなどで山のように食材や飲料を買ってホテル入り。

0220ホテルエントランス.JPG

0220ホテル中庭.JPG


 ホテルはサンタモニカ海岸のすぐそば、サードストリートという目抜き通りそばにあるが、中庭にプールがあるリゾート・滞在型で、部屋は広めで大きなオーブンがあるキッチンも付いている。新しくはないがなかなか落ち着いた施設で、のんびり出来る感じ。ここに4泊という予定である。(続く) 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

明日からアメリカへ

 いつの間にか出発前日になってしまった。今日は入院している母親の見舞いに弟たち二人とうちのカミさんで出かけ、ついでにいろいろ打ち合わせもやってきた。まあ、学生のころは母親と4人で色々なところに出かけていったが、以来兄弟の旅行というのは初めてなのでどうなるのかは不明。

0218デジカメ.jpg

 ところで、旅行予定が決まってから気になっていたことがある。それはデジカメだ。この頃はandroidのデジカメという変態マシンを2台買っており、デジカメとしては少し間が空いていた。このためスマートフォンで写真を撮ってBLOGなどには使っていたが、一番の問題は電池がすぐ底をつくところにあり、予備電池はいずれも数個あるけれど、旅行に出かけた先ではさすがに不便だろうと思っていたのだった。
 帰宅後、下の弟と出かけたついでに電気屋に立ち寄り、型遅れの安物を買ってしまった。どんな写真が撮れるかは現地から発信するBLOG記事でご覧ください。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

境界柵(防獣柵)第一段階完成

0216防獣境界柵2.jpg

 夜になると猪や鹿がウロウロする隣地との境界柵だから、アメリカに行く前に片付けようと必死にやったので、何とか日曜の出発時間前に完成した。ただ、今回はパレット部分のみで上のネット(1m幅)は帰国後やることにした。今の時期であれば連中が喜ぶものは殆ど無いので、高さ1.1mのパレットのみで平気だろう。
 結局、延長60mの柵を建てるのに3×2人工かかったが、うち2.5人工は既存柵の撤去であり、設置については3.5人工くらい。このうち0,5人工は整地作業だった。歩掛かりは20m/人日ということになる。依頼されている近所のお宅は、延長140m程はあるから整地も考慮して8人日必要ということになる。結構大工事だ。

0216防獣境界柵1.jpg
下の方にはトタン・戸板などを置いてある、こうして目隠しをしないとイノシシ君はやってくる

 今回は25.5mmのパイプを使用したが、押したりするとかなりたわむ。これに1m幅の防獣ネットを上に継ぎ足すから、台風の時などは若干心配である。もう1サイズ太いパイプにすることも選択肢のうちだが、そうすると普通の単管パイプとのコスト差が縮まってくる。パイプ自体の単価はある程度差があるのだが、クランプなどの関連部品の単価は割高になってくるのである。
 それにしても、前にもらったパレットはまことに便利な機材である。いざとなれば片手でも持てるし、平らなところなら作業時に立てて置けるし、寸法は一定だし、こういったものの構築には重宝する。耐久性には不安もあったが、4年ほど経過してももろくなったりはしていない。合計10年ぐらいは使えるだろう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

2/16 直売所からのお知らせ

 寒さに加えヒヨドリの大群が畑に来て被害も出ています、種類・量とも少なめです。売り切れましたらすみません。来週は、都合により直売所を休ませていただきます、すみません。

数が少ないもの(5袋未満)
ブロッコリー、白菜、レタス、山東菜、ほうれん草

5袋以上のもの
キャベツ、人参、カブ、菜花、小松菜、長ネギ、サトイモ、玉ねぎ、黒米

塩分少なめの梅干しあります、200円/パックです。
黒米は、白米3合に大匙一杯ほど入れると赤飯のような色で炊けます、アントシアニン豊富。300円/150gです。

開店前でも中で準備をしていますから、声をかけてください。
500円以上のお買い上げで、中区および隣接区に無料配達します。他地区の方はお問い合わせください

農家の便利な道具:バックホー

0214マイクロバックホー.jpg


 昨日、燃料漏れで休養を余儀なくされたマイクロバックホーは、朝一番に農機具店さんが直しに来てくれて、再び順調に動き出した。既存柵の残骸をカミさんが片付けてくれたおかげで、午前中で残りの40mほどの整地を完了した。そのあと夕方までかけてパイプをすべて設置し終えたので、どうやら明日には隣地境界を柵で塞ぐメドがついた。

0214一応順調:境界柵工事.jpg

 うちのバックホーは、農閑期になると俄然出番が増えて、農場の景色を変えるような仕事をやってくれるのだが、わずか500Kgというマイクロサイズの機械である。しかし、使ってみるとこのくらいのサイズがちょうどいいところだと思う。まあ、ゼロから田んぼを作った時は2tサイズをレンタルしたけれど、そのあとの大体の仕事はうちのマイクロで十分だった、というより幅にしても高さにしてもこのくらい小さくないと邪魔になるような場所で作業することが多いのである。例えば、田んぼの周りの通路もずいぶん狭くしてしまったし、山の通路を開くときもバックホーの幅≒運搬車の幅以上のものは必要がない。
 という具合に働きものだから、農機具店さんにはオイル交換を頼んでみた。
 
 ところで、2003年頃にはこんなクルマに乗っていた。弟や仲間たちと箱根に行った時のショットだ。今の愛車はほとんどヤンマーだ、変われば変わるもの。S660の音が聞こえてきているが、こっちに戻れるかなあ。
021412年前.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

境界柵の進行状況

 朝から既存柵撤去にとりかかる。昨日の続きである。全体の3分の2程度が片付いたところで、あとはカミさんにやってもらうこととして私はユンボで整地をし始めた。まあまあ順調に20mほど進んだところで異常に気づいた。油が滴り落ちているのである。エンジンルームを見るとホースが割れているらしく少しだがオイルが噴き出ていた。燃料タンクからつながっているパイプなので軽油である。すぐに農機具店に連絡をとって見に来てもらい、明日部品を用意して直しに来てくれることになった。

0213境界柵1.jpg


 急にユンボを使えなくなったため、整地済みのところで柵の組み立てをやってみることにした。使用するパイプは25mmと通常のハウスよりは太い。一応先が尖った杭(L=1.8M)を80CM程度打ち込み、これに1.33Mのパイプを継ぎ足すことにしていた。組み立てはあまり問題がないが、やはり単管に比べるとグラグラと柔らかい。パレットを組み付けると少しマシになるが、うえに1M程度のネットを張るので風に対してはどうだろうか、ちょっと気になるところである。パイプとパレットの間にスチールパネルを挟んだ、これを入れないとイノシシは絶対に入ってくる。トタンでも可。4スパン(全体は15スパン)やったところで雪が降ってきて本日分終了。

0213境界柵2.jpg


0213境界柵3.jpg
 

 ところで、作業中に電話が入った。ビニールハウス3棟のお施主さんだ。今回はご本人ではなく友達(同じ会所の人)の希望で、ケモノが入り放題の畑の周りにパレット柵を作って欲しいというものだ。こちらのオタクでは以前私の紹介でパレットを手に入れたのだが、まだそのままになっていたようだ。こちらは旅行などで忙しく、やがてコメの準備も始まると話したが、いつでもいいからやってほしいということなので、引き受けることにした。アメリカから帰ってから、ちょうど今やっている方法の応用で対応することにしよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

やっと境界柵の工事に取り掛かった

0212隣地柵施工開始.jpg

 風邪をひいたり用があったりで先延ばしになっていたが、本日ようやく本格着工した。多少準備作業にとりかかってはいたが、今日もネットや鉄条網などを外す仕事から始め、ユンボを使うような整地作業は夕方からようやく始めることができた。今晩は隣地との間は素通しで出入り自由である。何か進入するかな。
 実は来週木曜日から一週間、3人兄弟でアメリカに遊びに行くため農場に来ることはできない。だから日曜までに塞ぐことが必要条件、ということで急に慌ただしくなった。更に、夜になってから税金の申告準備も始めたので明日から週末は突貫作業だ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

    記事検索
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    最新コメント
    • ライブドアブログ