定年後・田舎作って・コメ野菜

房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。穫れた作物は横浜の家の玄関先で販売、最近では配達もやってお客様に喜ばれている。

2015年03月

3/30 直売所からのお知らせ

 桜が満開ですね。春キャベツ、とう立ち菜、生椎茸など、春先の野菜を揃えています。

数が少ないもの(5袋未満)
チンゲンサイ、パセリ

5袋以上のもの
春キャベツ、ブロッコリー、とう立ち菜、生椎茸(原木)、ほうれん草、からし菜、春菊、ニンジン、長ネギ、玉ねぎ、サトイモ、じゃがいも、紫じゃがいも、古代米(黒米)、水仙(切り花)

塩分少なめの梅干しあります、200円/パックです。

開店前でも中で準備をしていますから、声をかけてください。
配達も致します、ご相談ください。

4号田んぼの現況

0328-4号田んぼ.jpg

 4枚の田んぼのうち一番下にある4号は、面積も最も広くて730平米程度あり、全体の4割程度で最も収量が多い。しかし、田んぼの状態は一番悪くて倒伏のために刈れない部分が発生したりする。ここで稼げるかどうかで結果が大きく違ってくるため、今回のシーズンオフには暗渠を掘ったので今年の結果には期待しているところだ。しかし現在、水を張って起こしているのだが、毎年直してはいるのだがやはり高低差が目立っている。

0328-4号田んぼ状態.jpg
冒頭の写真は、この地図の右から左を向いて撮ったもの
 
 そこで、航空写真に高いところ(赤)、低いところ(青)を記して土の移動方向を矢印で書いてみた。最終的には手作業になってしまうのだが、新しい機械(アグリカ)も来ているし、それで角材を引っ張って手直しをすることにした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

嫉妬する機械

0326タブレット.jpg

 昨日、前日からかばんに入れたままだった Nexus7を取り出して使おうとしたが反応がない。はあ、かばんの中で放電したのだろうと電源ケーブルをつないだが、普通は電池の画が表示されるはずのに、全く反応がない。再起動しようと電源ボタンを長押しするが、何度やってもダメ。で、ちょっと焦り始める。
 私はどちらかというと機械マニアだから、なにか新しいものを買った時に前から持っていたヤツがへそを曲げて不調になるという経験が多いので、ああZ Ultraを買ったから Nexusがへそを曲げちゃったと思った。確かにZ Ultraを買ったのは抜き打ちに近かったしなあ。
 しかし、このまま不動品にしておくのも癪である。いろいろ調べてみると、どうやら「完全放電」してしまったらしいこと、その場合にどうすればいいかをgoogleサポートに問い合わせて得た回答も見つかった。それによると、ある程度の時間純正ACアダプターで(強い電流で)充電し、一度ケーブルを外してつなぎ直せというものだった。最悪8時間以上充電しろと書いてあったけれど、私の場合には1時間程度の充電で何とか回復した。
 ということで、Nexus7の嫉妬ではなく、24時間以上も充電せずに鞄の中に放置した私の行動の結果であった。かくして充電地獄は更に続くことになる。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

田んぼの準備開始

0326夕暮れの田んぼ.jpg

 昨日から田んぼに水を張って代掻きを始めた。多くはないが24時間出ていた沢水がないため、川からの揚水のみで水を張っているので、最初は少し時間がかかる(昨年の設定のままだから朝夕4時間ずつ)。まだ1号のみだが、昨年秋に導入したアグリカ(クローラ駆動の乗用管理機)は順調で、水が入ればどんどん進むはずである。
 先ほど、竹やぶに降りて中間タンクの位置を下げられないかを検討してみた。川側ポンプの揚水量がボトルネックになっているためである。この点については以前も検討しており、性能曲線も調べていた

           性能曲線 
 
 2~4m程度下げたいと考えたのだが、この性能曲線を見る限りでは上のポンプの能力が足りなくなりそうだ。結局、能力低下がみられる川のポンプを交換するのがいいという結論になった。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

Z Ultra 購入

0324ZULTRA.jpg

 ingress を始めてから電池の急速な減少には手を焼いていた。ということは何度も書いているような気がするが、それを何とか打開しようと1台端末を増やしてみた。ズルトラなどとも呼ばれている SONY Expedia Z Ultra の中古である。ディスプレイサイズは6.4inch これは歩きながらingressをやるにはベストではないかと前から思っていたのだった。まあ、電池の持ち以外にも買う理由はあったわけだ。
 この機種はいわゆる通信会社で言うとAUからしか出ておらず、docomoの電波をMVNOで使用している私には都合がわるいので、実際に買ったのはWi-Fiモデルである。今までメインに使っていた Nexus 5 はシムフリーモデルで、通信とゲームを1台でやっていたわけだが、このズルトラWi-Fiを買ったのは、通信とゲームを2台で分担させたら長持ちするんじゃないかと思ったからである。それも普通のWi-Fiではなく Blue Tooth で接続することを考えたのだった。
 今日は本牧イオン周辺を3時間弱歩きまわったのだが、この間 Galaxy Nexus を通信用、BlueToothでつないだズルトラでingressをやったのだが、なかなかいい結果だった。ちょっと驚いたのは ingress と無縁の使い方(持っているだけ)をした Nexus 5 の電池があまり減らなかったことだ。あまりにも急速に減る電池は寿命だろうと、交換用の電池をアリババに注文したんだが、普通に使うならそれほどひどい状態にはなっていないらしい。
 本来なら 2台目の nexus 7 がこうした使い方に合うはずなんだが、画面のタッチ具合が悪く、ingressで重要なグリフハックがやりにくいため、全く使えないのである。ということで、またまた端末が増えて充電器まわりは大変なことになってしまった。

0324androids.jpg

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

3/23 直売所からのお知らせ

 横浜より少し寒い農場にも春がやってきつつあります。先週は芽を出した種籾を苗箱に播きました。野菜も春のものになってきました。春キャベツ、とう立ち菜、生椎茸など、今週も持ってきました。土の中で寒さを避けていたサトイモ、掘り出してきました。

数が少ないもの(5袋未満)
菜花、ブロッコリー、レタス、大根

5袋以上のもの
春キャベツ、生椎茸(原木)、ほうれん草、べんり菜、春菊、ニンジン、クレソン、長ネギ、玉ねぎ、サトイモ、じゃがいも、紫じゃがいも、黒米

塩分少なめの梅干しあります、200円/パックです。

開店前でも中で準備をしていますから、声をかけてください。
配達も致します、ご相談ください。

防獣柵(依頼工事)の進行状況

0321防獣柵3.jpg

 昨日でパイプ関係は完成したが、本日も作業は継続している。うちのコメ作りの支度もやったりしているから、タイムシェアリングである。今日は、残っていた扉の調整を片付け、パレットの取り付けを行った。立ってする仕事はできるというので、カミさんも応援に来た。大体半分が終わったが、明日は収穫などもありあまり時間は取れない。既存のハウスに扉をつけてほしいという追加工事も出てきたので、来週まで引きずりそう。
 扉については、このままではちょっと頼りなく、イノシシが突進してきたらひとたまりもない。カンヌキのような仕掛けを考えたので、これも来週の作業になる。そういえばパレットの足元も埋めなければ、まだやることは結構残っていた。
0321防獣柵1.jpg
0321防獣柵2.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

川からの揚水テスト

0321川のポンプ.jpg

 苗の準備も進行しているので、川からポンプ2段で揚げている水の具合をテストしてみた。動かす前に川に降りてポンプを引き出してみたら、かなりサビも出ているし、取水口のあたりはちょっと詰まりも見られた。引き返して針金で掃除道具を作りゴミなどを取り除いた。
 その後スイッチを入れてみると、今回はあっさりと水が出た。ただ、上のポンプは逆転接続にする必要があったけれど。水の出具合を測ると、1号田んぼへの配水で、出:110秒 止まる:210秒となった。
 
 この結果から川(下)のポンプと上のポンプそれぞれの揚水能力を出し、以前と比較してみた。
 
           川のポンプ  上のポンプ
    2015年   4.3   12.5
    2014年   5.6   11.9
    2013年   5.7   14.0
    2012年   6.4   13.9
           単位は立米/毎時

途中で若干経路などを変えているけれど、大きな傾向は掴むことができる。川のポンプはちょっと劣化している感じだ。今シーズンが終わったら修理か取替を検討してみよう。また、川のポンプは連続運転、上のポンプは断続運転であり、揚水量は川のポンプの量で決まっている。中間地点(上のポンプを入れてある)の500Lのタンクの位置をもう少し下げると、川のポンプの揚水量が増えるはずだ。これも検討課題だろう。

0321川から注水テスト.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

モミ播き

0321苗作り0.jpg

 ハウスの中で水につけておいたモミが2週間経過して芽を出したので、苗箱に播いた。ほぼ例年通りだと思う。例によってかなり薄播きで、3Kgのモミを30枚の苗箱に播いた。とりあえずは棚に並べて出揃ったらプールに移す予定。この枚数だと、ある程度は機械も使えるほどの量である。このところ手植えでやって来たが、そろそろ楽をすることも考えていこうと思う。

0321苗作り2.jpg
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

防獣柵(依頼工事)は概ね順調、しかし

 着手してから実働4日が経過したが、杭+柱パイプ+横パイプの組み立ては終了した。両開き2枚の扉が2組つくのだが、これを調整しているうちに日没終了となった。地中障害対策で杭+柱にしたのだが、それでもなかなか垂直には入らない。杭と柱は2個の自在クランプで組むためかなり調整は効くのだが、扉両側のパイプについては平行度合いが厳しく要求され、その調整に手間取った。明日は抜いて打ち直すことも考えることにした。それが終わるとパレット150枚を並べてロープで緊結、最後に両側から土を寄せパレットの足元を埋めて終了という手順。あと実働3日半から4日程度だと思う。

0320シカの足跡.jpg
    真新しいシカの足跡、毎晩(昼も)入っているらしい

 そろそろこちらの作業が迫ってきている。明日朝はモミを苗箱に播く作業を終わらせて依頼工事に取り掛かるのだが、実は具合の悪いことがある。カミさんが転倒して膝を痛めてしまったのである。昨日鴨川の亀田クリニックに出かけで水を抜いたりしたが、靭帯損傷の可能性があるということで、来月中旬に専門の医師に診てもらうよう予約をした。ということで、当分は2人分働く必要がある。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

    記事検索
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    最新コメント
    • ライブドアブログ