定年後・田舎作って・コメ野菜

房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。穫れた作物は横浜の家の玄関先で販売、最近では配達もやってお客様に喜ばれている。

2015年10月

ingressついでに展覧会「五姓田義松展」

 横浜にいた火曜日、かねてから気になっていた五姓田義松展(神奈川県立歴史博物館)に行ってみた。馬車道の北側でほとんど桜木町に近いところだが、今ではそのくらいの距離は問題なく歩いて行ける。まあ、もちろんingressやりながらだが。ただ、攻防が激しいこのエリアだが敵(緑)のポータルは少なめだったので、主たる目的は展覧会になった。

1030作品集.jpg

 展覧会は相当混雑していた、それもほとんど65歳以上の人ばかり。実は65歳以上の入場料は100円なのである(通常は1000円)。平日の昼頃でもこのくらいだから、かなり評判だったようだ。私はNHKで紹介されたのを見たのだが、同様の方も多かったかもしれない。しかし、どう考えても100円はお値打ちである。でも1000円払っても値打ちあるんじゃないかな。

1030作品集.jpg

 私の目当ては水彩のスケッチだった。横浜で修行したり住んでいたようだから、横浜近辺の風景も多いが、尋常ではないデッサン力で描かれた絵はどれも素晴らしい。当然作品集は買ったので、まずは模写でもやってみようと思う。その次に田んぼとうちの山を描く予定。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

昨日は取材

 昨日はほぼ半日ほど取材対応だった。またかとお思いでしょうが、今回は珍しく単行本である。ムック本の取材を受けたこともあったが、そのようなものかもしれない。定年後の新生活で成功している人(22軒)を訪ねてまとめるらしい。蕎麦をやっている人のところにもいくとのことだから農業だけではないようだ。実は3か月くらい前に版元から打診があったのだが、ずっと具体的にならなかったため、企画倒れになったのかと思っていたものだ。取材時間も短いし、11月中に全体の原稿をまとめるそうなので、相当あわただしい。本当にできるんだろうかと思ったが、昨日来たライターさんは元新聞記者で、22件のうち半分くらいを担当するそうだから、まあ大丈夫かも。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

燻炭づくりが始まった

1030籾殻山1.jpg

 毎年作っている燻炭を今年も作り始めた。毎年籾殻を頂戴しているところは、まさに富士山のようにきれいな山ができていた。今日のところは、ここから2杯持ち帰った。ちょうど大沢崩れのように山の横っ腹がえぐれているが、この調子でもう何回かもらって来ようと考えている。

1030籾殻山3.jpg

 燻炭は田んぼわきのいつもと同じ場所で作るが、今回は燻炭器を2台並べて軽トラ1台分を一気に作ろうとしている。ちょうど先日入れ替えたバインダーのオイルが残っていたので、これを使って初期の火種を作った。その効果で今のところ(4時間経過)順調に燃え続けている。風はあまりないので、「夜中に出来上がって朝には燃えすぎる」という状況にはならないと思うが、ときどき起きて様子を見る必要がある。

1030燻炭製作中.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

ソーラーポンプ仮稼働中

1030ポンプ試運転.jpg

 本来使う予定のポンプ(買い替え分)は中国から輸送中(11/6までに到着予定)だが、放っておくのもつまらない。テストとして能力的には劣るが同様に24V駆動の小型水中モーターをつないでみた。昨晩の段階ではモーターは動かなかったが、夜中に取説を見て設定のミスを発見したので、今朝はちゃんと動いた。しかし、ソーラーパネルからの配線が正負逆であることを発見し、慌てて修正。それでいろいろなインジケーターを含めてうまく動き始めた。

1030ポンプ試運転0.jpg

 バッテリーはもともと充電してあったものなのですぐにフル充電になり昼間中そのまま(バッテリーランプが点滅状態)だったが、夕方以降はバッテリーの放電でモーターは動き続けている。小さなモーターだから朝までこのまま動き続けると思う。モーターが何をやっているかというと、バケツの中で水を循環させているだけ。カミさんは、もっと有効に使えないのかというが、24Vという電圧はちょっと特殊であるため、他には使えない。早く本来のポンプが到着してほしいものだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

ソーラーポンプ計画は一時中断

1028ポンプ本体.jpg    回らないポンプ本体:分解中

 いろいろなことが一段落したので、本日朝から手押しポンプを取り外して井戸に入っているパイプを全部引っ張り出し、同時に水中ポンプユニットも取り出した。とりあえず動かなくなっているポンプが修理して再稼働できるかどうかということと、井戸ポンプの配管を細くして水中ポンプユニットの出し入れをいつでもできるようにすることが今日の課題だった。

1028試運転.jpg    仮接続して試運転中

 水中ポンプユニットは、取り出しても当然動かない。ただ、ポンプの動力系はかなり頑丈であることを確認しているので、制御ユニットが湿気で損傷しているのだろうと考えていたが、日干しして乾かしたくらいでは復活しない。まあ、こんなこともあるだろうと予備ポンプを発注済みなので、本格復旧は到着まで待つことにして、制御ユニットは明日でも分解してみることにした。中身はICやFETを基盤に載せたものだから、不具合は考えにくいが開けてからのお楽しみだ。直流3相モーターの制御装置については回路図などを探しているが、容易に作れそうにはないようだ。電気は弱い領域なのである。

1028手押しポンプパイプ変更.jpg
1028パイプ穴.jpg

 手押しポンプのパイプはVP40を使っていたが、井戸の蓋の穴がそれほど大きくないので、穴を通過する部分をVP25に2段階縮めることにした。これで今までより15mm余裕ができるわけだ。心配だったのは、細くすることで手押しポンプが重くなりはしないかということだったが、幸いほとんど変化は感じられなかった。しかし、今までのポンプユニットのままではまだ引っかかって入れづらいため、ポンプ自体の取り付け方も見直すことにした。新しいポンプが届いた段階でポンプユニットを作り直すが、同時にコントロールボックスや速度可変機能のボリュームは電源ボックスまでもってくる予定。
 このような状況で、本格稼働は中国から荷物が届く10/28~11/06以降になる。ただ、小型の24V水中ポンプユニットがあるので、ソーラーパネルやバッテリーもつなぎ、試運転はやってみようと思う。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

10/26直売所通信 お薦めは枝豆と茹で落花生、サツマイモ

今週は枝豆を出しています、黒豆(少)と小糸在来種(多)。小糸在来は味噌作りにも使うおいしい豆です。

数が少ないもの(5袋未満)
枝豆(黒豆)、小松菜、白菜、むき栗、ベビーリーフ、甘トウガラシ、春菊、キャベツ、パセリ

5袋以上のもの
茹で落花生、枝豆(小糸在来種)、チンゲン菜、サニーレタス、カブ、ミニトマト、長ネギ、大根、ブロッコリー、ほうれん草、ピーマン、キュウリ、モロッコインゲン、ニンジン、玉ねぎ、サトイモ、サツマイモ(安納芋・鳴門金時・紅アズマ)、干し柿、黒米、梅(甘酢漬)

むき栗は350円/袋(栗ごはん1回分)、干し柿は100円/1個。茹で落花生と枝豆は250円/袋です。

希少な無農薬栽培の米ぬか、ご希望の方にはさし上げます。
塩分少なめの梅干しあります、200円/パックです。

開店前でも中で準備をしていますから、声をかけてください。
配達も致します、ご相談ください。

ドジョウのいる田んぼ

1024ドジョウ.jpg

 数日前、田んぼにケイカルを撒いた。これはケイ素を主体とする一種の肥料で、稲作にはふつうのものらしいが、これまで有機主体という考えから使ってみたことはなかった。しかし、今年の米不調の原因の一つは、田植え後の根の張り(活着)がなかなか進まず、思い切った除草作業を始められず、またコナギを封じ込めるような勢いも出なかったことを反省し、根をはじめとするイネの体を丈夫にするため、秋の段階で撒いておくことにしたのだった。量は20KG×10袋、2反歩弱だからこんなものだと思う。しかし、実際に撒いてみると結構頼りない感じだ。

1024アグリカ号.jpg

 昨日でさつまいも掘りも一段落したので、今日は午後から田んぼをアグリカ号で耕耘し、ケイカルを混ぜ込むことにした。作業中は田んぼをずっと見ているが、生き物は多い。さすがに蛇はいなかったけれど、コオロギ、蜘蛛、バッタなどが慌てて逃げていく。そのうち、ちょっと変わったものが目に入った。気になりながらもう少し走ると、またもう一つ。降りて手に取ると泥まみれのドジョウだった。稲刈り後1ヶ月、田んぼから水を抜いたのは9月初め頃だったが、ずっと土の中で息を潜めていたらしい。それじゃさっきのやつも、ということで探したらもう一匹ドジョウが見つかった。

1024どじょう.jpg

 作業開始後しばらくして見つけたのだが、その後は目を皿のようにして探しても、残念ながら他のドジョウを見つけ出すことはできなかった。2匹のドジョウは、玄関の水槽に入れてやった。泥のコートはなかなか剥がれなかったが、意外に元気で泳いでいた。毎年、秋になったらドジョウ鍋と思っていたけれど、こういう様子を見ていると、とても食べる気にはなりそうにない。来年も一応田んぼに放してやるのだけれど。
 
1024田んぼ.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

本日夕方は電気工事

 ちょっと前にLEDのセンサーライトを買ってあった。玄関と納屋の前を照らすセンサーライトが元々あったのだが、光源がハロゲンランプであり、省エネ的見地から(というわけでもないが)LED化することにしたのだった。アリババで一応探したが、同等品をアマゾンでも売っており、2割程度しか価格差がないので、不具合時の返品なども考えてアマゾンで購入した。
 

1023LED防犯灯.jpg
 
 ほぼ同じ場所に取り付けるのだが、そのあたりはちょうどソーラーパネルからのケーブルも這わす場所であり、軽トラをぴったりくっつけて作業台にして両方の作業を行った。
 明るさは、2台で200Wのハロゲンよりはちょっと暗いかもしれないが、20Wだから電力は10分の1である。センサーの感知距離は6m程度、点灯時間は3分強に設定してみた。時間が長めなのはBBQをやる際には明かりとして使うからである。
 ソーラーシステムについては、まだバッテリーの接続とポンプの修理・接続が残っている。水中ポンプのチェックについては、手押しポンプを外して再取り付けも含まれるためちょっと面倒、そこまでの時間はまだ取れない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

サツマイモ掘り、とりあえず終了

 本日午前中で鳴門金時と安納芋を掘り終えた。まだ紅アズマ(一部紅はるか)が1畝半(畝の長さはnet12m)ほど残っているが、息子一家が11月初めに掘りに来るということで残してある。

1023安納芋.jpg   安納芋は1株当たりの芋が多い


1023鳴門金時.jpg   鳴門金時は1株当たりの芋は少ないが芋は大きい

 今年は比較的出来が良かった。しかし、品種ごと・場所ごとでの差が結構ある。この原因としては、草の影響・初期にシカが葉を食べたためといったことがあると思う。つるボケを警戒してほとんど肥料はやっていないが、前作の関係もあるかもしれない。ときどきコメントを下さる方から比較的好調な安納芋について問い合わせもあったが、無農薬でイネを育てるなんていう酔狂なことをやっているから、特段の面倒も工夫も加えていないのが実情で、まあ自然体といったところだ。
 近所のおばあちゃんは、作物は出来のいいものもあれば悪いものもある。全部悪いという年はないから百姓は生きていける、と言っていたそうだが名言である。しみじみそうだと思う。

1022芋の保管.jpg
1022芋の保管2.jpg

 昨日ハウス内に穴を掘り、安納芋4袋+鳴門金時1袋+紅アズマ1袋を埋めた。籾殻と藁をいっぱいかけてから土を載せたので、真冬までもつだろう。ハウス内は、そろそろ撤去を始めるので、もう1か所くらい穴を掘って埋めるかもしれない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

サツマイモ掘り進行中

 このところ好天に恵まれて畑は乾いており、本日午前中は曇りというので芋掘りをやった。結果的には晴れてちょっと暑い陽気だったが、掘ったらすぐに乾くし芋掘りにはいいぐあいなのかもしれない。

1021安納芋.jpg

 実は先週から腰の具合が悪く、コルセットを巻いての作業だったが、順調に本日も200Kgほど掘った。やはり安納芋はまあまあの出来で、鳴門金時と紅アズマは比較して単位収穫量としてはかなり劣るという状況だ。

1021安納芋2.jpg

 明日は、ハウス内のトマトやメロンを処分して穴を掘り、サツマイモをどんどん埋めるという作業を行う。ハウスの中に穴を掘り、藁や籾殻で保温すれば春まで傷まずに保存できるはず。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

    記事検索
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    最新コメント
    • ライブドアブログ