定年後・田舎作って・コメ野菜

房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。穫れた作物は横浜の家の玄関先で販売、最近では配達もやってお客様に喜ばれている。

2016年08月

イネ刈りの準備を始める

 台風の影響・被害は、イネに関しては比較的軽かった。現在のイネの状態から考えると、10日から2週間後くらいにイネ刈りというスケジュールを考えている。2つの台風の合間に川水の揚水を止めており、田んぼの水は大体ひいている。ただ、ソーラーの水はハウスへの給水も考えて停めていないので、1号・2号田んぼの屋敷側には水が溜まっている。

0831暗渠の出口
暗渠配管の末端部、蓋を開けたところで、地中の水が出ている

 今日は上の池から田んぼに流れている水を始末することにした。といってもポンプを停めるわけではない。田んぼに流れ込んだ水が、田んぼ内部に流れ込まずにすぐに下の田んぼに流れ出るように配管を調節し、一番下の4号田んぼは暗渠のパイプ内に水を流して川に戻すことにした。この暗渠内を流すという仕掛けは設置時に考えていたものであり、中に溜まっている土などを流せたらいいと期待している。4号田んぼにはまだ水が少し残っており、本日暗渠の蓋を開けたので、明日から水の引く様子を観察するつもりだ。

0831bainnda-

バインダーも農機小屋から引っ張り出してきた。ガソリンを入れるとエンジンは一発でかかった。毎年忘れる紐の通し方も今回はすぐにわかって、紐をセットしておいた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

あらためて cube i9 を使いはじめる

 約1週間の混乱が終結し、昨日から使い始めた。インストールや設定は、ちょっと厄介なはずの iTuens の設定(音源データは外部HDD)が残っているが、最低限のものは完了済み。直売所の売上データ整理などもエクセルを使用して昨夜から今朝にかけて終わった。ちょっとした苦労を味わったせいか、なかなか具合がいい。実態としてはキーボードとマウスを新しくした(Logicool K240)ので、その効果が大きいと思う。
 ところで、一時的にサブPCの teclast x98 pro を使ったのだが、これは拡張性という面で不自由なところがある。電源が micro USB 経由で、一面ではどこでもある5∨USBを使えて便利なのだが、接続端子がこれしかないため、外部ドライブなどを接続すると給電不能となるのだ。満充電にして無くなる前に仕事を片付けないとならない。今回の復旧作業では、横浜の家にある骨董品的なDVDドライブを使ったのだが、幾つもあるアダプターのほとんどでは認識しなかった。画面は小さいが、それよりは拡張性の制約の方がマイナスポイントである。この端末は、むしろandroidとして使うべきだと思うが、実はタッチパネルが使いづらく、私はandroid tab としては使っていない。

0831人心一新

 今回、万一の場合を考えてアリババで次の機種を物色したのだが、cube i9 はまだ選択対象に入っている。ただ、teclast X3 pro というサブPCの後継強化版のような機種があり、これも良さそうだった。それの方が優れている点は2点、メモリーが8Gあることとスタイラスが使えることだ。また、はっきり書いてはいないが WiFi(11/ac)という5G帯対応の可能性がある。そうであればこれも良い点だ。 cube i9 は、2つのUSBのうち一つはType-Cであり、私自身まだ使いこなすレベルにはいっていないが、これについてteclast X3 proは未対応、ただi9同様給電端子は別にありUSB3.0が2口あるので、拡張性でのマイナスはない。teclast X3 pro も、ドッキングKBとスタイラス込で6万円くらい、価格的には cube i9 と同レベルである。
 なお、中華PADの世界ではwindows android デュアルブートが大流行していたし、今も対応機種は多い。しかし、私ははっきり切り分けしたほうがいいと思い始めた。今回のようにOS入れ替えなどの事態になった時、おそらく相当厄介になると思われるからだ。それに、androidタブレットは、WiFiモデルなら安くて使えるものも多い。また、どうしても専用のドッキングキーボードを買ってしまうのだが、中華では英語キーボードしかない。これも使いやすい日本語キーボードを買っておいてそれを使うのが良さそうだ(中国から買う場合)。ということで、(私は)まだまだアリババとは付き合うことになりそうだ。

0831接続中

type-cには2TのHDDを接続、USBには3.0のハブを介して5Gのwifiとキーボード・マウス用ドングルをつけっぱなし。左上に写っている→キーが効かないキーボードはお払い箱となった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

台風10号の被害(農場)

 夜になっても台風が行ったあとの吹き返しは残っていて、アクアラインでは真横から16m/sの風が吹き付け、かなりハンドルをとられた。木更津東からの道路はガラ空きで、今日も1時間半未満で到着した。
 満天の星空を見ながら農場に入ったが、ビニールハウス2号は屋根のビニールが完全に破れて下に落ちていた。まあ、前回の時にマイカ線も外したし、こうなることはわかっていたんだが。1号ハウスのビニールは細かい穴は開いているけれどそのまま残っていた。一段落したらビニールは全て交換する予定で、すでに注文済み。これまで2号ハウスではミニトマトをたくさん生産していたが、減産は避けられない。
 イネは前回よりも少し倒れたものが増えた感じだが、大半は下には付かずに頑張っている。前の台風の後、皮からの揚水は止めており、もうイネ刈りに向けて土も固め始めているから、これの効果もあったかもしれない。このままなら最も多かった12俵を若干下回る程度の収穫は見込めそうなんだが。その他は、家や小屋なども特段の被害はなし。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

cube i9 の復活

 現在のメインPCである中華パッド「cube i9」が不調になったのは約1週間前だった。まず、専用キーボードの右向き矢印がきかなくなり、bluetooth キーボードに取り替えようとしたら設定の窓がすぐ閉じてしまう。設定の殆どができなくなっていたのだった。これはMICROSOFTも承知のトラブルらしいが、解決策は見当たらない。書いてあっても解決できなかった。
 それから1週間、いろいろ対策をやっていた。まずはUSBに保存しておいた回復データで復活させようとしたが、USBからはなぜか立ち上がらない。BIOSの設定をいろいろ変えてみるが、そもそも american mega trend のBIOS自体それほど馴染みがない上に、昔とは随分変わっていてまあ手に負えない。まあ、dvdドライブからは立ち上がったので、上書きインストールを試み、最後は結局クリーンインストールにせざるを得なかった。

0830pc復活

 WINNDOWSが無事に立ち上がり仮想ディスクを設定してONEDRIVEのバックアップフォルダーを設定するところまでは回復した。しかし、デバイスマネジャーをみると「不明なデバイス」だらけ。一応ドライバーはデータとして全てとってあったのだが、デバイスマネージャーのドライバ更新ですべて潰すことができたので、ハードウエア的にはオーケーだと思う。
 一時はアリババで別のタブレットを買うことまで検討したが、まだこれより手頃でいいやつはそれほど出ていない。しかし治ったから中途半端なものを買わずに済みそうだ。しかし、キーボードはやはり機械的にダメになっていた、ドライバーの問題じゃないかと期待していたんだが。一応、ロジクールの無線kb+mセットは買ったので、これを使っていく予定だ。

0830サブpc

復旧にあたってはサブPCも役に立った。ISOイメージをDVDに焼いたり、いろいろな情報検索にはこれがあると便利。それにしても、かなりの部分をクラウドに依存しているから、復旧は以前に比べてかなり楽である。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

8/29直売所通信 栗+夏野菜色々あります

先週の台風でハウスのビニールが破れ、キュウリとインゲンの棚が倒れました。ちょっと影響がありますが、今度の10号の方が心配です。栗が沢山出てきました。ブルーベリー(ジャム用大袋も)あります。どちらもお安くしています。イチジクもあります。

数が少ないもの(5袋未満)
みょうが、冬瓜、ピーマン、甘トウガラシ、シシトウ、新サツマイモ、ガマの穂(切り花)

5袋以上のもの
イチジク、栗、ブルーベリー、ミニトマト、キュウリ、長ネギ、モロヘイヤ、オクラ、ナス、パプリカ、カボチャ、ジャガイモ(メークイン・キタアカリ)、黒米、梅干し

栗のようなロロンカボチャは大きいので1/4か半分に切ります、ご希望をお知らせください。


開店前でも中で準備をしていますから、声をかけてください。
配達も致します、ご相談ください。

着信音選び

 腰痛のため、今日も仕事を休んで休養日にしている。一応安静にいしてはいるけれど、暇なのでいろいろ活動はしている。まずテニスボールを探しだして、腰の下に敷いて寝転ぶようにしてみた、少しはマシのようだ。次にやったのは腰痛対策のベルト選びと購入だ。一応口コミの評価が高いミズノの腰部骨盤ベルト ワイドタイプ 補助ベルト付を選んだ。

0827腰痛対策.jpg

 それに続いてやったのは着信音の候補選定、ライブラリーの中から比較的評価の高いものを選んで順次聞いていき、よさそうなものを選んでいく。これまでは Chuck Berry の instrumental を長い間使ってきたが、この間ペリー・コモのパパはマンボが大好きを使ってみたところだった。TV見てたらsuzukiハスラーのCMで使っていたな、ペリー・コモじゃないけど。今日はいろいろ追加して合計20曲以上になった。このくらいになると選ぶ楽しみも出てくるだろう。最初はアメリカンスタンダード風のものから選んでいったが、大滝詠一シリーズになって止まらなくなって適当なところで切り上げた。
 ただ、こんなものに凝っても電話がかかることは週に一度あれば多いほど、今の着メロを何にしているかも忘れそうだ。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

音声入力が凄いことに気づいた

 今日の大きな発見は音声入力の凄さである。別の記事で書いたように腰痛が再発し、午後はゴロゴロしていたのだが、寝転がっても音声入力ならできるだろうということで、先日インストールしていた iphone の音声認識装置というアプリを試してみた。そうしたらこれがなかなか素晴らしい。ほとんど誤りもなく話した言葉が文章になるので、これからは入力に iphone を使うかなんて考えていたのだが、いや待てよ 最近の「 ok google 」の後の googleさんの日本語認識だって素晴らしいから android でもなんとかなるんじゃないかと思いちょっと試してみた。
 そうしたら使えるじゃないか、音声認識装置と甲乙つけがたいレベルである。それに、入力モードになると 画面右下にキーボードの絵が現れ、それを押すと入力方法の選択ができるようになっていた(android6と7に限るかも)。これを使って文章入力状態で普段使ってるmazecの手書き入力から google 音声入力に変更してやってみたところ 問題なく入力できる。認識ミスもほとんどない。もちろんこの文章の入力もその方法でやっている。
 残念ながら改行とか newline とか丸とか色々言ってみても全然改行されないので、それを含めた文書の校正は何らかのエディターでやらなきゃいけないが、非常に早く入力が出来るし、これからはこの方法もありと思った。一応 androidのgmail の入力状態で google音声入力を使って作り、これを自分宛に送信して pc で受信し、修正してブログに書くというような方法でやっている。ただ、 pc でも chrome 上でgoogleドキュメントを開き、ツールの音声入力というモードでやれば同じことができる。どちらも、また iphone の音声認識装置でも、なかなか優れた入力方法である。これが上手くいけば結構画期的な変化である

0826PC2台使い.jpg

左のcube i9が不調のため、PCは2台使いだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

腰痛が再発

 ようやく治ったと思っていた腰痛が、本日再発した。状況は、畑で管理機を使って耕耘している途中、方向転換をしようとして機械をエイやっと持ち上げたとたん、ピリッと腰に痛みが走ったのだった。いつもこのピリから始まるのである。

0826耕耘中断.jpg

 慌てて家に戻り、まだ途中だったものだから、ロキソニンの錠剤とテープ、それから腰のコルセットと腰痛防止ベルト、合計4種類の対策をしてからまた管理機のところに戻って、なんとか最低限の仕事(100平米)を終え、本日は休業にした。稲刈り前の今の時期は冬野菜であるブロッコリーや大根、キャベツ等の準備の時期にあたり、暑さが残る中に種をまく必要がある。まあ種まきの不得意な私は耕耘と畝立てまでが役目、布団でゴロリと横になり、カミさんが後を引き継いで種をまいた。
 犬姫様がやってくる前の草刈りの時に腰を痛め、それからずっと続いているので、結局今年の8月はほとんど腰痛に悩まされたということになりました。来月なると稲刈りが始まるので、それまでには何とか直さないと。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

一夜明けて、被害状況

0824ハウスの被害1.jpg

 昨夜ざっと見た結果をまとめたが、今朝になって写真もとって少し詳しく調べた。まずハウスだが、2号の屋根が大きくめくれてずれていた。どうやらかなりの風圧でビニールが膨らんでマイカ線を引っ張った結果、足元の直管パイプを止めている螺旋杭が引き抜かれて、マイカ線が浮いてビニールが引き裂けたようだ。一応出来る限りビニールを元の位置に戻したが、裂けている部分もあり交換は必須である。1年古い1号ハウスのビニールは、部分的に穴が開いていた。こちらはどちらかというと交換時期を迎えていたものだ。どちらも交換時期については様子見、台風も雪もありうるから。とりあえず、ぐるぐるにねじれていたビニールを解き、出来る限り張り直した。しかしマイカ線を張り直すのは天気が回復してからにした。

0824ハウスの被害3.jpg



0824田んぼ4号の2.jpg


0824田んぼ4号.jpg

 イネの方は昨日の第一報の通りで、倒れてはいるが穂が水に浸かっているところはわずか、なんとか頑張っている感じ。ただ、場所によって随分差はある。先ほど大多喜のホームセンターまで出かけてきたが、途中では倒伏している田んぼを多く見かけた。夕方通りがかったご近所さんは、いろいろなところからイネが倒れたので起こすの手伝ってくれと言われて大変、といっていたからこの地区はどうも大変らしい。
 ということで、被害は「まあまあというレベル」で済んだようだ。明日は借り畑にもでかけて様子を見よう。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

台風9号の被害

 横浜を9時過ぎくらいに出て農場にやってきた。房総半島を直撃した台風9号は、やはり農場にも被害を加えていた。最も心配していたイネは、一部は完全に倒れて穂が水没していたが、大部分は傾いてはいるもののなんとか踏ん張っている。また、もう一つ気になっていたビニールハウスだが、古い1号ハウスはビニールが一部破れており、新しい方の2号はマイカ線を止めていた足元のパイプが曲がったか外れており、屋根のビニールが大きくずれて青空状態となっていた。ただ、ハウスの骨組みについてはどちらも問題がないようだ。その他は、きゅうりやモロッコインゲンの棚が倒れていたくらい。家屋・納屋・農機小屋などは一応無事と思う。
 まあ、最悪の状態ではないが、ビニールハウスなどは復旧に少々手間がかかるだろう。イネも起こしたほうが良さそうだ。明日から天気の具合を見ながらぼちぼち作業を進めよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

livedoor プロフィール
アクセスカウンター

    記事検索
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    最新コメント
    • ライブドアブログ