定年後・田舎作って・コメ野菜

房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。穫れた作物は横浜の家の玄関先で販売、最近では配達もやってお客様に喜ばれている。

2016年10月

10/31直売所通信 お米売り出し中 サツマイモ・サトイモなど

野菜は高いですね、当店はそれほど高くありませんが、残念ながら数は少なめです。お早めにご注文ください。天日干しのミルキークイーン、700円/Kgです。玄米は650円/Kgです。贈答用にもどうぞ、発送も承ります。天日干しのお米は別物です、お試し用に3合袋(300円)はいかがでしょうか、玄米もご用意できます。
サツマイモ・サトイモも箱売り・発送承ります。500円/Kg+送料です。

数が少ないもの(5袋未満)
ギンナン、サラダからし菜、ソーメンカボチャ

5袋以上のもの
新米(ミルキークイーン)、大根、新生姜、長ネギ、生しいたけ、リーフレタス、ブロッコリー、サトイモ、サツマイモ(今週は安納芋のみです)、ジャガイモ(キタアカリ・メークイン)、黒米、梅干し

開店前でも中で準備をしていますから、声をかけてください。
配達も致します、ご相談ください。

この冬の実施項目

 寒い、とうとう今年最初にヒーターを点けたら室内の温度が11℃。お茶を飲んではおやつを食べるという悪循環に陥らぬために、冬の間の仕事の項目出しを始めた。あまり大きなテーマはないのだが、細かいものはいろいろあって、いつもの年と同様、すべてを冬の間に済ませるのは難しいと思う。
 一応リストアップしたものは次の通り、このあと重要度や優先順位を考えて加除修正を加えていくつもり。
 
耕土充実
 これが基本だろう。ただ、今まではそれ以前の課題を片付けており、この項目が出てくるのは初めてだ。これまでの実施結果で、モミガラの活用は有効だったので、これが主体。
 ・モミガラ散布(借り畑を含む)
 ・モミガラ燻炭作りと田畑への散布
  
田んぼ整備
 毎年田んぼについては何らかの作業を行っている。今年は地道な整備をやろう。用水については、田んぼからの揚水管の一部が未了なので、それを実施。
 ・畦と土手の強化
 ・川からの揚水管一部更新
 
山の環境整備
 この3年ほど何もやっていないので、山は相当荒れている。ケモノに蹂躙されており、先日は昼間鹿が入っているのを見かけたほどだ。夜は当たり前に闊歩している。
  麓と裾 草刈りと通路整備
  下草刈り
  ヒノキ伐採(雑木林化を目指そう)
  
境界柵整備
  道路側境界柵更新計画(実施は来年以降か)
  トラクターゲート更新(少し傾いてきた)
  
ソーラー設備
  コントローラー回路更新(場当たり的整備結果を再構築)
  バッテリー更新(今年の収支をにらみ実施)

納屋内の整備
 農家にとって納屋は大事だ。機材の収納だけでなく、収穫物の整理や一時保管のための空きスペースもいる。今年は乾燥機(2㎡)を撤去して余裕が出来たので、棚や中二階を作って有効性を上げたい。
  棚増設
  中二階増設(私の第二隠れ家?)

1030畑と山b
見れば見るほど、手を入れる箇所は増えてくる。まあ、一番の問題は雑草対策かな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします

サトイモの保存

 野積み状態のサトイモ(昨日の記事の最後の写真)を、畑に穴を掘って埋めることにした。毎年やっているが、特に収穫量が多い今年はこれが重要である。売り物がなくなったら掘り出して商品にするのだ。

1029サトイモの保存1

 microバックホーで60cmくらいの穴を掘り、モミガラを敷きワラを並べてバインダー袋に詰めたサトイモを埋める。今日埋めたのは12袋、一部親芋についたままのものも混じっているから、正味は200Kg程だろう。別に整理済みのものがあるから併せて300Kgとなる。

1029サトイモの保存2
このあと、ブルーシートをかぶせて土を載せた

 寒さに比較的強いサトイモはこれでいいが、サツマイモはハウスの中に穴を掘って埋める必要がある。これはビニールを張ったらやることにしよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします

サトイモの半分を掘った

1028サトイモ1

 今週は火曜日の夜に農場入りして、水曜は借り畑のサトイモ畑の収獲を済ませた。今年のサトイモ植え付けはかなり多めで、うちの畑に百数十㎡と借り畑に二百㎡ほど作っている。出来栄えはうちの畑のほうがよさそうだが、数は借り畑のほうが200株と多めである。ただ、借り畑ではサツマイモが一部イノシシにやられ、サトイモも軽い被害を受けたことがあったため、どちらも電気柵で囲ってあった。サツマイモは無事掘り上げたが、サトイモは丸々残っていた。霜が降りるまでは置いたままでもいいのだが、茎葉が枯れ始めたので掘ることにしたのだった。

1028サトイモ2

 だが、バックホーで掘るとなると電気柵がじゃまになる。電気柵を外すなら一気に掘る人用があるということで、火曜日はほぼ一日かけてすべて掘ってしまった。うちの小さなバックホーは、サトイモを掘るには最適なのである。バケットを差し入れて掘ったまま別のところに移し、カミさんが土を落としてキレイにするというフォーメーションだ。前は子芋を外していたが、保存するには親芋につけたままのほうがよさそうということで、茎だけ切り離して軽トラに載せ、ケモノが入らないうちの畑に運び、とりあえず野積みにしてある。外れた子芋だけでも相当量あるため、親芋についたままのものは畑に穴を掘って埋めておくか、ハウス内でモミガラやワラをかけて保存することにしている。

1028サトイモ3

 それにしても大量だ。おそらくもう少し出来がいいうちの畑のものを掘ると、総量では優に500Kgを超えると思われる。うちの芋は、入植したときにご近所から分けてもらった種芋を毎年つないでおり、粘土質の畑とも相性が良く、かなりうまい芋になっている。私はもともと嫌いだったが、最近では食べるようになった、肉の方がいいけれど。


1028サトイモ4

1028サトイモ5

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします

ウシさんたちのご馳走(?)

1028牛のご飯


 昨日、サツマイモ畑の蔓などを集めて燃やそうとしていたら、地主さんが帰ってきて「燃やすのは大変だから隣に持っていけば」という。隣は乳牛が50~60頭ほどいる牧場だが、いつも道路沿いの空き地に何頭かのウシが出ているのだ。日向ぼっこをさせているのかもしれない。
 さっそく蔓を荷台に載せて隣に向かう。実は他の誰かが置いた蔓がすでにあったのだが、隣にドサッと降ろした。ウシたちは結構物見高く、普段から道路を歩いていると寄ってくるのだが、すぐにかなりの勢いで食べ始めた。今日は前を通っていないが、たくさん食べただろうか。

1028牛のご飯2


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします

イネの新芽

1028きれいな田んぼ2

 うちの4枚の田んぼの中で最も広い4号田んぼは、先週末刈払い機で全て刈っておいたのだが、来てみたら数日しか経っていないのに、こぼれたモミが芽を出していた。いつもだとすぐに起こしてしまうので、こういう光景は初めてのことである。天日干ししていたモミは、長雨にも関わらず芽を出さなかったが、条件が揃えば簡単に芽を出すものらしい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします

次の端末計画( next tablet & phone )

1025タブレットたち

 私が身近に端末をおいて使うようになったのは nexus 7(2012)+MVNO(日本通信)からだから、4年弱が経過したことになる。この間、基本は android を乗り継いできた、それもnexus がメインで、これからもそれを踏襲しようと思っていた。ところが、今年の google の発表には少なからず驚いた。google自前の nexus ブランドは終了し、pixel というモデルに移行するというのだ。今年はpixel と pixel XL の2モデルが発表となった。それはいいのだが、日本での発表・発売は未定なのである。これにはちょっと困った。それともう一つ困ったのは、タブレットが出ないことだ。スマホは一代前の nexus 6P があるから焦らないが、タブレットのメインは nexus 9 だから、そろそろ交代時期が来ていると考えていた。さらにもう一つ混乱要因がある。それは pixel に google assistant というAI機能の何か(OK google の延長かな)が装備されること、それとそれが既存機種にも載るかどうかがはっきりしないことだ。もしかしたら google assistant が日本語に対応していないということかもしれない。ということで、スマートフォンもタブレットも推移を見守るしかないというのが現状だ。
 windows については、横浜と農場の双方に1台ずつ配置して、ポータブルのデスクトップ(gole 1)を持ち歩くという体制がほぼ固まっており、移動時に何を使えるようにするかが上の状況次第なのだ。まあ、車で移動することがほとんどだからいらないといえばそうなのだが。車で使うというと、google map ぐらいしか思い浮かばないのだが、それでもポケットwifiを車用にすることにした。今使っているタブレットは3台、nexus 9 、Arrows F-05E 、Z Ultra だが、このうちSIMが入るのはArrowsだけ、残り2台は WiFiモデルだ。だから外出用として Arrows を持ち歩くのだが。これが使いにくい。特に画面操作がスムーズじゃない。なので、買ってはみたがあまり使っていないポケットWiFi(L-01G、simはIIJ)を使い、移動時のタブレットを他の2台にシフトすることにした。
 androidについては、来年2月頃にkickstarterで購入したノートブック型のターミナル(The SuperBook)が2台届いて、androidスマホをノートPC的に使えるようになるというんだが、OSとしての android 自体も大きく変化しそうで、楽しみなことだ。ちょっと前に期待していた windows phone + continuum もすっかり埋没してしまったな。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします

田んぼの整理

 先週末、結構育ったヒコバエとコナギの始末を開始した。昨年までは、稲刈りが済んだらすぐに耕うんし、コナギがタネを作らないようにしたつもりだったが、どうもコナギのほうが早かったんじゃないかということで、今年は焼き払い戦術に変更したのだった。そのための機材(草焼き器)は購入済みだが、なかなか出番がなく家の中で惰眠を貪っていた
1024草焼き機


 手順としては、田んぼ内をすべて刈払して枯らしてから焼こうとしていたが、それではまばらに生えているコナギの場所がわからなくなるため、急遽草焼きバーナーの出番となった。初めて使うこの機械、なかなかすごいものだった。ちょっと慣れが必要そうな「予熱」が完了すると、轟音とともに火炎が吹き出す。感覚的にはエンジン付き刈払い機くらいの迫力があるのだが、灯油を押し出す圧搾空気(自分でポンピングする)だけで一切動力は不要である。灯油はそれなりに消費する、3L を30分位だろうか。比較的コナギが多かった1号と4号の群落部分を焼き払った。

1024刈払後の田んぼ

 4号については、コナギを焼いた後にヒコバエを刈った。いつもはすぐ耕耘していたので、このように何もない平らな田んぼになったのは初めてである。1号についてはラジコンサーキットにして春まで楽しもうと考えている。
 

1024コナギ発生箇所


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします

10/24直売所通信 お米売り出し中 サツマイモ・サトイモなど

ブロッコリーやキャベツが出てきました。サツマイモ・じゃがいもに加えてサトイモもあります。
天日干しのミルキークイーン、700円/Kgです。玄米は650円/Kgです。贈答用にもどうぞ、発送も承ります。天日干しのお米は別物です、お試し用に3合袋(300円)はいかがでしょうか、玄米もご用意できます。

数が少ないもの(5袋未満)
きゅうり、玉ねぎ、人参、冬瓜、オクラ、赤かぶ、大根、ソーメンカボチャ

5袋以上のもの
新米(ミルキークイーン)、ピーマン、サラダからし菜、キャベツ、ブロッコリー、サトイモ、サツマイモ(安納芋・鳴門金時)、ジャガイモ(キタアカリ・メークイン)、ずいき(ヤツガシラの茎)、黒米、梅干し

開店前でも中で準備をしていますから、声をかけてください。
配達も致します、ご相談ください。

サツマイモ収獲完了

1022芋完了 (2)

 本日、息子と孫がやってきてイモ掘りを手伝ってくれた。すでに安納芋は大半を掘っており、鳴門金時の残り(4割ほど)を掘ったのだが、この前の収穫から以降でずいぶんイモは育ち、大体120Kg程度だろうと予想していたが、実際は160Kgほどになった(写真は後半分)。 サツマイモ(安納+鳴門)の収穫量計は500Kgを超えたはずだ。

1022焼き芋

 収獲終了後、焼き芋を作ろうという話になり、BBQグリルを引っ張り出して炭をセット、焼き芋だけでは終わらずに冷蔵庫から肉を出してきてBBQに移行した。しかし、最近よく食べる孫はBBQの前におにぎりと煎餅をたくさん食べてすでに満腹状態だった。煎餅はともかく、うちのコメをたくさん食べるのは嬉しいことである。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします

livedoor プロフィール
アクセスカウンター

    記事検索
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    最新コメント
    • ライブドアブログ