定年後・田舎作って・コメ野菜

房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。穫れた作物は横浜の家の玄関先で販売、最近では配達もやってお客様に喜ばれている。

2016年11月

いつものトラブル(PC編)

 端末やタブレットの異常は頻繁に発生し、年中行事と言ってもいいほどだ。まあ、少々いかがわしいものを多数集めてこき使っている以上仕方ないのかもしれないが、忠告であると感じることもある。

1130gole 1

 今回は横浜の臨時メインPCになったばかりのGOLE 1に異常が発生した。状況は、onedriveを使えないというものだったが、これはonedriveの同期ファイルを収納しているSDカードの異常だと思われた。windows 10 では、SDカードのような外部メモリーにonedriveの同期ファイルを置くことは出来ないため、VHDファイルというもの(仮想ドライブ)を作ってそれを本体ドライブとみなして使用するという手法を使っている。これは容量が64G以下のマシンでは必須ともいうべきもので、gole 1でもやっているが、この機械で使えるSDカードはUHS対応でないものという条件がつく。これがなかなか厄介者で、当初のカードは有名メーカーのものではなく、ちょっと心配もあったものだ。これが現実になったものだ。
 私の gole 1 は64Gタイプだが、onedriveを使うことは避けられないので、補助記憶場所も絶対必要だ。色々探した結果、高耐久のSDカード(MLC NANDフラッシュ使用)が見つかり、それを購入した。一応復旧したが、耐久性はどうだろう。価格は倍ほどするが、結果に寄っては他のPCでも使うことを考えよう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

養老渓谷周辺は紅葉真っ盛り

1130養老渓谷紅葉2

 農場のある養老渓谷周辺エリアは、関東地方で一番遅い紅葉が見られるということで有名らしい(ここにくるまでは知らなかったが)。11月下旬頃から訪れる車も多い。決して広くない県道178号線は、観光バスのすれ違いなどでしばしば渋滞するほど混雑する。粟又の滝あたりは特に混雑しており、観光客の方々が道幅を半分くらいに狭めている。滝の反対側には「滝見苑」という営業熱心な旅館があり、ここに来ている人がとても多いのである。

1130養老渓谷紅葉

 横浜との往復は夜間だし、それ以外の出かけるときも慌ただしく動いているので、紅葉を楽しむといったことも滅多にないが、ライカスマホだから少しは眺めることもある。ただ、車を降りて撮るというところまではいかない。今日は到着後(3時半頃)モミガラを取りに行ったが、モタモタすると暗くなってから燻炭の準備をすることになるので、結局ろくな写真は撮れなかった。
 
次の2枚はモミガラ山関連。
1130モミガラ燻炭紅葉

1130モミガラ燻炭
 
 明日は雨模様らしいが、仕事は暇になっても写真向きの天気とは言い難い。まあ、。先週の続きの雨天用の仕事でもやるとするか。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

木更津宝家に行ってみた

 カミさんの横浜の友人兼お客さんが、1ヶ月ほど前だったかのTVで紹介された木更津の古い料理屋「宝家」に行ってみたいというので、本日行ってみました。我々も時々この店の脇を通りがかっており、行こうと思っていたのでちょうどよかったのでした。

1130木更津宝家1


 木更津金田ICから15分ほど南へ、木更津駅西口と木更津港のあいだに宝家はあります。予約してあった11時半の開店時間に着きましたが、平日にもかかわらず客の入りはまあまあでした、TVの直後は満員でしたが少し好転したようです。頼んだのは木更津らしい「あさり御膳」、メインはかき揚げ・串揚げ・刺し身・天ぷらの中から選びます。3人共完食でした。私はかき揚げでしたが、満足満腹でした。

1130木更津あさり御膳


1130木更津宝家0

 店の中は、華美ではありませんが落ち着いた感じです。庭も含めパンフレットの写真やTVの画像とはちょっと違い質素というのが友人の感想でしたが、まあ気楽でいいのではないかと思います。食べたあとは、食後に調べたお店(裏の道にあった)でアサリの佃煮などを買いましたが、おそらく宝家で使っているのもこれではないかと思います。ちょっとした発見でした。

1130木更津宝家2

 
 ところで、早く着いたので宝家入店前に木更津港周辺に行ってみました。以前からちょっと目立つ高い橋が何かを確かめたいという気持ちもありました。これは車ではなく人用の橋で「中の島大橋」、日本で最も高い歩道橋だということです。橋の向こう側は、公園になっている小さな島があるだけで、「一体何のための橋?」と思わないでもありません。今日は晴天に恵まれて、良いランチ(小)旅行でした。

1130中の島大橋1
1130木更津港1


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

11/28直売所通信 イモと野菜色々

ようやく野菜も増えてきました。サツマイモ・サトイモは箱売り・発送承ります。サツマイモ(500円/Kg)、サトイモ(400円/Kg)、送料別です。


数が少ないもの(5袋未満)
チンゲンサイ、生椎茸、スティックブロッコリー

5袋以上のもの
新米(ミルキークイーン)、サラダセット、大根、ブロッコリー、キャベツ、白菜、レタス、リーフレタス、ほうれん草、ピーマン、サトイモ、ヤツガシラ、サツマイモ(安納芋・鳴門金時)、メークイン、黒米、梅干し、ゆず、新米お試しパック(3合)

新米(ミルキークイーン)は、700円/Kgです。玄米は650円/Kgです。贈答用にもどうぞ、発送も承ります。天日干しのお米は別物です、お試し用に3合袋(300円)はいかがでしょうか、玄米もご用意できます。

開店前でも中で準備をしていますから、声をかけてください。
配達も致します、ご相談ください。

大根の収獲

1126大根3

 大根は、カミさん(畑担当)の得意なものの一つで、毎年いい大根が穫れている。今年は今がピークで、先週に引き続き10数本穫っていた。木更津の仲間農家さんも出すので、余ったら干してタクアンにするつもりらしいが、大抵売り切れる。タクアンもいいんだがなあ。

1126大根2


1126大根1
雪が降って、大根の葉もロゼット化?
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

次の(雨の日の)仕事

 農場内では雪がまだ残っており、屋外作業はやりづらい。カボチャの檻の曲がっているパイプと網は解体したが、そのあとはやることもなくなってきた。このため、納屋の中の棚を作ることにした。今年はお米の乾燥機を処分したが、その分余裕ができたので、更に収容効率を上げようというのである。

1126納屋1
1126納屋2

 ついでにライカスマホで納屋の中の写真も撮ってみた。棚予定地は画面の左側の方で,ほとんど写っていない。まあ、写真を取るのが目的だからな、カラーだけでなくモノクロも。棚は、高さ1.8mで幅が3.2mほど、3段である。スチール棚の購入も検討したが、価格は約4万円ほどということで、材料費が半分以下で済むSPF材(1×4と2×4)で作ることにした。鴨川のカインズに向かう。

1126木材購入

 着いて買おうとしたが、比較用にチェックしておいたジョイフル本田オンラインの単価に比べて高めである。1×4は24本、2×4が8本要るのだが、トータルで4000円位は高い。一応ジョイフル君津店に電話して、オンラインの単価と同じことを確かめて君津に向かった。そこで無事購入し帰宅。

1126木材運搬

 ところで、鴨川からジョイフル本田に向かう途中、観光バスや車でごった返しているスポットを通った。千寿の湯という温泉があるのだが、ここのそばにはインスタグラムで有名になった写真スポットがあるということを思い出した。前はガラガラだったが、ネットの力は恐ろしいものだ。まあ、私も撮ることには力を入れているのだが、この混雑ではどうにも手が出ない。75日待つとしよう。
 ということで、天気が悪い日の仕事の用意が済んだ。天気が良くても燻炭を作っているときには時間があるので取り掛かれるだろう。

これは記事と無関係、内浦山県民の森の桜の木。試験撮影である。
1126桜の木1


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

借り畑のイチョウ

1125大銀杏1

 借り畑のサトイモ畑の脇に大きなイチョウがある。毎年大量の銀杏と黄色い葉を元気に生産している。銀杏も拾うが、すべてを採れるわけはなく、長靴の底にくっついて独特の匂いが蔓延する。

1125大銀杏2

 今日、LEICAスマホを持って行ってみたら、昨日の雪のせいだろうか黄色い絨毯ができていた。青空がバックだとなかなかキレイである。表・裏・下を撮ってみた(テストである)。

1125大銀杏3

 残念ながら、デジカメを持っていったわけではないので比較はできないが、色合いもなかなかいいと思う。まだ細かい設定までは変えていないが、冬の間にマスターしよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

雪の被害

 前の大雪の際、積もった雪を叩き落として何とか守りきったけれど、雪というとハウスが心配になってしまう。今回も、大した雪ではなかったが途中で一度落としたりしている。

1124カボチャハウス被害1

 ところが盲点があった。雪景色を撮りに一周りしているときに異変を発見した。今年もよく働いてくれたかぼちゃハウスが雪の重みで変形していたのである。去年までは終わると解体していたが、今年からそのままにしようと思ってそのまま使っていたのだ。途中でカミさんが点検していたから、最初のうちは雪もすり抜けていたようだが、ベタ雪がまとまって網を抜けなくなってどんどん溜まり、やがて重みでパイプも曲がってしまったらしい。
 一応網を止める紐を切ったりして雪は落としたが、パイプはかなり損傷していた。その大きな原因は、内部の柱と横架材を止める金物(パイプクロス)が滑り落ちていることにあったらしい。しかし、雪のことを考えていなかったことに最大の問題があった。少なくとも網くらいは外すようにしないと。実際のところはパイプ組み立てより網の取付けのほうが手間なんだが。

1124カボチャハウス被害2

 ということで、雪というものは厄介だと再認識したのである。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

LEICAスマホ発進

 私の場合、androidベースのカメラというのは執着の対象となっていて、最初は samsung galaxy camera を購入した。これはandroid 4.1搭載の20×デジカメで、スペックとしてはスマホとしてもデジカメとしてもそれなりのレベルにあると考えられたが、ちょっとアクの強い色使いが気になり、電池がもたないこともあって常用できなかった。次にニコンS800C を購入したが、スペック的には galaxy には大きく劣ったものであり、やすかったから買ったという感じだった。
 android搭載のデジカメは、クラウドへのアップロードとか画像処理とか良い点はあるのだが、なぜかいずれも電池が弱い。S800Cなどは、充電中はスイッチも入らないという気が利かない仕様、galaxy camera も普通のスマホ用電池を使っているからあっという間に電池がなくなる。アリババで高容量を唄う互換電池を買ったりしたが、これはかなり怪しい商品で役には立たなかった。そんな事情があったので、つい最近劇的に安くなった LUMIX DMC-CM10 も購入には至らなかった。普通なら衝動買いの対象なんだが。
 私の撮る写真は、大部分がBLOGの記事掲載用であり、状況説明用として割り切ったもので、画としてどうかということは考慮の外だった。なので、これまでの代々のスマホの写真で全く不満はなかったのだが、最近になって色々考えるうち、いつも持ち歩いているスマホのカメラ機能にもう少し着目したほうがよさそうだと思い始めた。そんなところに「ライカが監修したダブルレンズ搭載のスマホ」という気になるものが色々出始めて、検討の上 huawei P9 という機種を購入したのだった。
 huawei というメーカーのものを使い始めたのは、私の最初のandroid である ideos という手の中に入るくらい小さな端末からだった。2012年末のことである。これはb-mobileシムを入れて主としてポケットwifi的に使い、nexus 7 などの通信手段として使ったのだった。そのあとは、現在のメインスマホのnexus 6P も huawei製だ。ということで、nexus 中心だった最近のスマホの流れを変えることになった。まあ、今回のP9については、スマホというよりはデジカメ的な位置付けとも言える。一応使途を分けた2台使いにはなるが、スペック的には同レベルのnexus6Pが、android 7.1.1のメリットを発揮しないと暇になりそうだな。

1124雪の会所
 
 それで、LEICAブランドの写真、雪景色という特殊な状態でのものになるが、片鱗は見えてきている。だが、スマホのカメラ機能としては異例に機能や設定が充実しており、これからの楽しみが増えると感じている。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

やってきたLEICAスマホ

1123LEICAスマホ表

 先日購入した huawei P9 がやってきた。ライカがプロデュースしたダブルレンズ利用のカメラが組み込まれている。すでにこれよりは諸元的に上になる mate 9 も発表されていて海外では発売されて気になっていたけれど、今回はハイエンドスマホではなくデジカメ的スマホを買うということで割り切ったものだ。

1123LEICAスマホ背中

 来客もあって本格的なチューニングは夕方からだったが、最近は色々進歩していて楽にセットアップが完了した。ただ、肝心の写真は明日明るくなってからになる。最初の写真が雪景色だったりして。今までのメインである nexus 6P と比べると若干小さい。大きさとしては P9 の方が好ましい。一応 P9 が電話と写真用、nexus 6P は一般的なネット用ツールとして使っていくことにしている。

1123LEICAスマホ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

livedoor プロフィール
アクセスカウンター

    記事検索
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    最新コメント
    • ライブドアブログ