定年後・田舎作って・コメ野菜

房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。穫れた作物は横浜の家の玄関先で販売、最近では配達もやってお客様に喜ばれている。

2017年12月

会所農場10大ニュース(2017年)

1231農場


 いろいろ振り返ってみたが、例年に比べると話題は少ないように感じた。まあ、落ち着いた年だったのだろう。収穫については夏の天候が不順だった割には順調だったが、唯一コメには来たようで、刈る前の姿に比べて明らかに少なかった。イモなどは天候不順の影響は少なめだったようだ。
 
1.軽トラハウス「えすかる号」完成
 今年の2月頃、軽トラ・キャリイくんの走行距離があまりにも少ないし、活用手段としてキャビンを載せられるようにしようと思い始めた。収穫などが一段落した11月頃から作り始め年末に完成。図面などの事前準備を省き思うままに作ってきたので満足ではないところもあるが、すでに車中泊テストもやってみて使えることを確認済み。それにしても、軽トラというマシンの懐は深い。
 
 関連ページ
 関連ページ2

2.籾摺り機交代
 入植後にご近所(借り畑の地主さん)からもらって、8シーズン使ってきた籾摺り機が昨年不調を訴えたので、更新した。200∨動力線仕様の先代に比べ100∨で小型になったが、零細農家にとっては能力的に十分。ただ、モミがとれていないものが若干出ているかな。
 関連ページ

3.井戸ポンプ更新
 我々が住み始める前からの井戸ポンプは、一度不調になって修理したことはあったが、一応動いていた。そろそろまた壊れそうなので省エネタイプ(インバーター)に交換した。家の中で使う水を供給するこの深井戸は、40mほどと結構深い。省エネタイプということだが効果ははっきりはわからない。ただ、畑に使う水はほとんどソーラー利用だからトータルでは省エネ化出来ているはずだ。
 関連ページ

 
4.PCの不具合と交換
 いろいろあるので、年中何かが起こって入れ替わったりしているのだが、横浜で使っていたacerのPCが壊れ、gole 1 なんていう変態PCを使っていた。しかし、ディスプレイも不調になったりして、最終的には、農場にintelのスティックPC、横浜に cube i9 、どちらも第6世代 core m3 を使ったPCになっている。
 関連ページ
  
5.端末の変更
 この頃はスマートホンの方が身近である。こちらも2年弱使用したnexus 6P が壊れ、一時 huawei P9(ライカスマホ) を使っていたが、このほどhuawei mate 10 pro が出たので、これを買ってメインにしている。今度は、ライカスマホに加えてAI強化型ということだが、あまり具体的なメリットは感じない。しかし、買って直ぐ馴染んだ感じだ。こういうのが本物なのかもしれない。気に入っている。
 関連ページ

6.農場のTV購入
 農場では弟から貰った古いTV(一応32型液晶)を使っていたが、とうとう入れ替えた。TV購入は10年ぶりくらいだったが、その間の進歩は著しく、すっかり端末化(インテリジェント化)されていることに驚いた。
 関連ページ
 
 なんだかいろいろなものを交換しているな。そろそろ色々なものの交換時期が来ているようだ。自分と奥方は替えられないが。
 
7.町道脇土手の整備
 入植以来、一度も手を入れていなかったヒノキ林下の土手を刈ったが、実生の雑木なども結構大きくなっており、なかなか大変だった。通常一番の問題は処分だが、うちは幸いにして敷地内に捨てられるので助かった。山裾のススキなどもなんとかしなければ。
 関連ページ
 
8.納屋道具棚増設
 道具は結構増え続けているが、効率的に使うにはきっちりしまうことが必要。それで棚を作ったが、きっちりしまえているとはいい難い。でも、前より便利になっている。
 関連ページ
 
9.山の時計移設
 サラリーマンを引退したときに仲間からもらった時計は、ずっと農場のリズムを刻んでくれているのだが、山の手入れ不足で枝葉が茂り見えにくくなってきたので、山から下におろし田んぼの脇に設置し直した。最初の設置以来2度ほど電池交換はしたけれど、健康に時を刻んでいる。セイコーは素晴らしいね。
 関連ページ
 
10.コメの不調
 終盤まで、イネ自体は元気だと感じていたが。刈って脱穀してみると想像(期待)よりは少なかった(去年の70%程度)。8月の日照時間が少なかったことが原因で、モミの数/穂が少なかったようだ。ただ、今年は従来のミルキークイーンから姉妹種のミルキープリンセスに変更しており、それも影響している可能性がある。プリンセスは、同じ食味ながら稈(茎のようなもの)が短く、台風などに強いということで採用したが、短い分肥料は余分にやる必要があるらしく、費用のやり方にも問題があったかもしれない。
 関連ページ
 

以前の農場10大ニュース

2016年

2015年(1)
2015年(2)

2014年


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

一年間、お世話になりました

 コメ・野菜・イモを作り始めて9年が経過し、来年はいよいよ10年目の区切りの年に入ります。いろいろなことがありましたが、大体のエピソードはこのBLOGにおさめてきました。自然を相手にする田舎暮らしでは想定外のことも結構多いのですが、それもほぼ一巡した感があり、当初に比べると記事の数も減ってきました。ただ、新しい試みへの挑戦は引き続き続けたいと思っています。今のところ体に問題もなく(さすがに体力低下は隠せませんが)、このスタイルを当分続けたいと考えておりますので、新年もよろしくお願いします。どうぞ、皆様も良いお年をお迎えください。
 
1231富士

時間があったら10大ニュースまとめようと思います。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

ようやく一段落(軽トラハウス)

1230バックモニター

 今年もあと1日となったが、滑り込むカタチで主な作業が終了した。今日はリアビューモニターを使えるようにして、あと100∨のLED電灯をつけた。リアビューモニターは、やはり無線システムが駄目だったようで、直結して映るようになった。ただ、Φ12mmの穴は開けておらず、ドアの隙間にケーブルを通している。どうせ箱を降ろしたら外すことになるから、これでいいことにした。画像はそれなりだが、どこに何があるかは確認できるので良し。

1230電灯60W級

 LED電灯はダイソーの60W相当のものだ、価格は400円。ポータブル電源の100∨は余裕があるようなのでつけてみた。これで本を読んだりすることも可能になった。さっき、座卓と座椅子でPCを使うという実験をしてみたが、不可能ではないけれど寒い。やはり暖房手段は必須だな。
 いろいろやることは面白いから、当分の間暇があれば弄り回すだろうが、基本的なところは出来上がったということにしよう。図とおこんなことやっていたから、年末大掃除には参加しなかった。終わったのならば明日はイモの皮むきをやるように、というミッションがやってきた。バックモニターもついたし、なるべく買い物に出かけるようにしよう。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

本日の作業(まだ続いている)

1228ソーラーパネル

 電気が出来たといったかもしれないがそれは供給側で、使う方はまだまだ残っている。今日は後部の電灯とリアビューモニターの設置を今までやっていた。電灯はアリババで買ったものだが、点けてみるとあまり明るくはなかった。ダイソーで売っているUSB電源の電球型のほうがずっと明るい。もうちょっとちゃんとしたやつを探すことにしよう。
 もう一つのリアビューモニターだが、これはちょっと苦労した。最初は画面が真っ暗で何も表示されなかったのである。アマゾンで買ったが、元々中華品質なので初期不良を疑ったが、犯人はカメラとディスプレイをつなぐ無線システムと判明した。ケーブルで繋いだら映ったのである。延長ケーブルを注文したので、明日届いたら再挑戦だ。ただ、ケーブル接続で映った画面は上下反転で、そのうえかなり貧弱なものだった。無線システムだけでなく、本体も入れ替えたほうがいいかもしれない。リアビューモニターは必需品なのだ。

1229電源エリア

 ソーラーは有効で、昼間の陽が出ているときにはインバーター経由でポータブル電源などを充電している。そういえば今日は、100Vのコンセントをつけた。ソーラー発電時と夜間の分と2種類である。左側はサブバッテリーからインバーターを経由して100Vを出しているもので、右側はankerのowerhouseの100V出力そのままである。まだ電灯くらいしか使っていないが、ポータブル電源は強力なようで、電気毛布(100V用)などをつけて減り具合を確認してみようと考えている。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

windows PC(横浜) のトラブル

 昨日のんきに出かけたのだが、実はその前にPCをトラブルが襲っていた。この間のnexus 6Pのように最初のLOGOから先に進まなくなっていたのだ。直売所のデータ整理やBLOGの管理など、私の日常ではwindowsは現役である。とりあえず、初期化をしたところまでで出かけていった。
 戻ってきたら、さっそく復旧である。クラウド使ってるから昔よりは楽になったが、android や iosに比べると厄介な部分がある。最初の関門は仮想ディスクドライブの設定だ。これをやらないとonedriveやgoogle driveが使えない。最近は安物のPCしか買わないから、Cドライブが64Gとか128Gしかなく、増設したSDカードにバックアップを入れざるをえないのだ。とはいうものの、中途半端なマシンが何台もあるから、いつの間にかもとに近い状態まで戻るのだが。
 昨日の夜は、車の中ではWIFIをつかめなかったので、PCではなくandroidタブレットでBLOGを書いた。やればできるじゃないか。でもwindowsの方が楽なんだなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

最初の車中泊+富士山巡り

 昨日、取っ掛かりについては書いたが、本日帰ってきたのであらためてまとめておこう。
 最後の大仕事、ソーラーシステム関係のセットアップが昨日完了した。車のジェネレーターからの充電については未確認だが、ソーラーからはサブバッテリーに充電できていたし、サブバッテリーからポータブルバッテリーへの充電もできるようになった ということで、浮かれ気味に出かけたのだった。
 足柄SA上り線のぷらっとパーク(一般道から入れる外部駐車場)に停めて、普段より早く23時頃眠りについた。4時頃目が開いたのだが、それから寒くて再び眠ることが出来ない。ベッド(物入れの蓋)や壁は冷たくはないのだが、空気が冷たい。寝袋はマイナス20度まで平気と書いてあるのだが、色々探ると部分的に冷たいところがある。それから、頭の上(軽トラのキャビン上部の箱)から冷気が降りてきている。そういえばこの部分は断熱材を入れていないところがあった。という色々な反省材料や改善事項は見つかったが、今寒いのはどうにもならない。それで、施設内に入り温かいコーヒーを飲んだらすっかり目が覚めた。

1228富士山1

1228富士山2


 まあ、富士山の姿を拝むのが目的でもあったから、温まってから外に出ると大きな富士山が見下ろしている。数枚撮ったあと、富士山の周りを回ってみることにした。御殿場・道志川・都留と回ったが、途中から富士は見えなくなってしまった。「そうだ、温泉に入ろう」、道志の湯と弟がよく行く藤野やまなみ温泉とで迷ったが、後者を選択。山道を走って11時頃到着した。風呂に入ってお昼も食べた。私がよく行く勝浦つるんつるん温泉とダブってしまう。

1228藤野やまなみ温泉

 お風呂を出たら横浜に向かう。途中、まだあったのかという感じの「ダイエー」駐車場で1時間ほど仮眠。4時起きだったからな。こういうときも後ろに入ってぐっすり眠れる。帰ってきたら、270Km走ってレギュラーを23.7L、11.4Km/Lくらいになる。最高記録の12.5Km/Lには及ばないが、大きな箱を背負っている割には燃費がいい。70km/h程度では空気抵抗は燃費にそう響かないのだろうか。とにかく、私も車も軽トラハウスも無事、なかなか面白い小旅行だった。
 
1228富士山3

1228富士山4

1228富士山5
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

最初の車中泊

昨日一昨日の2日は、横浜の家の 車置き場で 実験的に2泊してみた 。その結果特に問題もなかったので、本日 ソーラーシステムが完成したということもあって、ちゃんとした車中泊をやってみることにした。 夕方思いついたので 、最初ということもあるので 、足柄サービスエリアのぷらっとパークと言う 下道に接続した駐車場を目指すことにした。横浜を出たのは6時頃 3時間の走行で現地に到着。このサービスエリアには上り下りともぷらっとパークという一般客向け駐車場が設置してあるが、最初に着いた下り線側は ちょっと寂しい感じなので、上り線の方に変更。 こちらの方は 、サービスエリアの施設からも近い、少しうるさそう。
IMG_20171227_215821

IMG_20171227_221229

あまり深く考えないやってきたのだが、平地よりはかなり上がっている御殿場は冷え込みがきつい。 12v の電気毛布を買おうと思ってはいたんだが、順番が逆になった。 家にあった ホッカイロ 持ってきたので、これの助けを借りながら寝ることにする 。セーターも着て寝ることにしよう 。このサービスエリアには風呂もあるんだが 、寒いので風邪をひきそうだ。風呂は明日の帰り道に日帰り温泉を探してみよう。

12/25直売所通信 イモ・秋冬野菜販売中

本年最後の直売です。今年もご愛顧いただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします。翌週は元旦と二日なのでお休みをいただき、新年は1/8~9から始めます。

数が少ないもの(5袋未満)
チンゲンサイ、赤大根、ミニトマト、トマト、紫玉ねぎ、キャベツ、サンチュ、パセリ、ゆず、切り花(ストック)

5袋以上のもの
干し柿、ヤマイモ、白菜、大根、長ネギ、干し椎茸、カブ、サラダセット、小松菜、人参、春菊、サニーレタス、玉ねぎ、サツマイモ(安納芋・鳴門金時)、ジャガイモ(メークイン)、サトイモ、梅干し、タクアン

干し柿は6~7個入りで350円です。
年越しそばには絶好のヤマイモは1000円/Kgです。ご希望の重さをお知らせください。近いものをお渡しします。

開店前でも中で準備をしていますから、声をかけてください。
配達もしています、ご遠慮なくお申し付けください。

エスカル号は横浜到着

1224ソーラーケーブル

 まだ配線も考えていないし、農場での作業は終わりにしたので、残工事の資材やら道具やら、野菜などがはいる前に結構積み込むことになってしまった。昨日ソーラーパネルを載せたので、その配線だけは壁に開けた穴から中に突っ込んだ。その後、イモや野菜をどんどん積み込んでいく。

1224何でもかんでも放り込む
色々放り込み中、横浜到着時は手前まですべて荷物の山

 夕方農場を出て、途中横田の麹屋さんに立ち寄り、木更津市矢那の仲間の農家2軒に立ち寄り、途中でご飯食べたりして横浜に帰ってきた。今年最後の直売だし、結局床もベッドも見えないくらい荷物を積んできた。買ったばかりのスタッドレスは届いたときには2.2くらいしかエアが入っておらず、重荷重時F2.0R3.5という指定にはリアがかなり不足気味。途中のスタンドでエアを入れたが、その後のアクアライン80Km走行では珍しくハンドルがふらついた。いわゆるヨーイングである。昔の軽はこんなだったが。どう考えても過積載じゃないかと思うが、そのせいだろうか。それともタイヤの皮が剥けていないのだろうか。そもそも軽トラック用スタッドレスとはこんなものだろうか。空荷になったので明日確認してみよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

ソーラーパネルを装備

 明日はエスカル号を載せた軽トラで横浜に帰るので、今日はある意味ソーラーパネルを載せるタイムリミットだった。走っていてパネルを飛ばすわけにはいかないからかなり慎重に考えてみたが、昨日のモミガラ取りのついでに寄ったナフコ大多喜店では、適当な金物の在庫が少なく、一部手持ちの丁番で代用するといった工夫が必要だった。最初に屋根に遮熱兼防水塗料を塗ったので(カミさんに依頼)午前中はそれにかかり、午後3時間位やっていて、いちばん重要なボルトの長さが足りないことに気づいてカインズ鴨川店に走ったりしたから、完成は夜暗くなってからとなった。パネルと台座セットは30Kgくらいはあるようで、カミさんに手伝ってもらったが屋根に上げるのは難工事だった。

1223後ろ姿パネルを載せる前の写真。バッテリートイレ収納部にガラリを付けてある。窓には遮光断熱パネルを付けている


 一応滑落防止金物も取り付けたので、コンビニまで試走。一番近いコンビニは片道11km先だ。その滑落防止金物が車体にあたる音が結構大きいほかは特に問題なし。付けたばかりのスタドレスも20Kmほど走ったから、薄皮はむけただろう。ただ、重心はかなり高くなっているだろうから、無理は禁物だ。
 電気の実装が未了だが、これは横浜でやることにした。場合によってはホームセンターに詰めてやれば不足部品もすぐ調達できるだろう。明日は必要な工具や部品の整理をやる程度で終わりそうだ。

1223養生テープ

 今回、ペンキ塗りは随分行った。ペンキ塗りの肝心なところは養生だと思うが、とても便利なものを見つけたので結構楽に出来た。今日ちょうど全部使い切ったので、もとの姿がどうなっているかは写真を撮れていないが、緑色のテープを貼って下の薄いポリシートを引っ張ると1m弱のシートが出てくるのだ。これでテープから下をカバーできる。

1223養生テープ2


1223パネル取り付け金物が揃わず丁番で代用、飛ばないようにボルト・ナット使用、最低一箇所はダブルナットにした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

    記事検索
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    最新コメント
    • ライブドアブログ