定年後・田舎作って・コメ野菜

房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。穫れた作物は横浜の家の玄関先で販売、最近では配達もやってお客様に喜ばれている。

ラジコン

会所サーキットの霜柱

0213サーキット1

 今週は温泉と仕事にはさまれてRCカーを走らせる時間がなかったが、日曜日に運搬車を走らせてクローラで路面を押さえておいた。しかし、一番西側のあたりは山の陰になっており、今の時期は終日日陰になってしまう。先週は雨が降ったということもあり、そのエリアには長い霜柱が立っていた。押さえれば走れるようにはなるが、モミガラでも敷くことにするか。モミガラは、ある程度の厚さにすれば霜を抑えてくれる。保温の効果だろう。田んぼにモミガラを入れることになるから、それもメリットになる。


0213サーキット2霜柱

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会所サーキット完成

0204会所サーキット1

 今朝は、燻炭の出来上がりを待つ間にサーキット工事をやっていた。昨日からトラクターで大きな土の塊を砕いたりしていたので今日はレーキで均す程度、と思ったけれど日陰がちのところはツンドラ状態で歯が立たず、バックホーを引っ張り出して10周ほど回って均した。

0204会所サーキット5

 長いストレートの先に中速コーナーがあり、2つのヘアピンカーブを抜けると短いストレートと中速コーナーがあり、バックストレッチに戻るというレイアウト。試走してみたが久しぶりでなかなか難しい。コントローラーのステアリングを切ったままスイッチを入れるという「お子様モード」でなんとかはみ出さずに走れるくらい。当分これで練習しよう。このサーキットは一応3月末まで開場である。
 
0204会所サーキット2

0204会所サーキット3

 
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会所サーキットのその後

0305会所サーキット3/5.jpg

 最初のサーキットを設定した1号田んぼでは、畦と土手改修工事の煽りを受けて一時的にサーキットの大部分が消滅してしまった。実際のところ、初心者の腕前とブラシレスモーターを組み込んだRCバギーの組み合わせでは、1.5m幅のコースでは到底ラインが収まらず、何とかする必要はあったので、コース自体を縮小して最高速を下げ、S字カーブなどもとって単なるおむすび型にしてみた。

0305アバンテトラブル.jpg

 一方、車体のほうだけれど、金曜日夕方の分校でのトライアル中に異常停止してしまった。ギアなどは分解チェックして異常は発見できず、どうやらフロントのアクスルが空転している感じだった。今度の水曜日には、農場に向かう時間を遅らせて新橋か秋葉原のRCショップに行く予定なので、オプションのユニバーサルシャフトなどを買って組み込むことにしている。
 ところで、田んぼがオンシーズンとなる期間中のサーキットだが、唯一設置可能と考えている上の畑は、池があったり北側の崖下が田んぼだったりと、未熟な能力では水陸両用車が必要条件となりそうである。バリアーの設置などを含め、検討してみよう。
 

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本日の会所第2サーキット

 昼過ぎに農場入りしたが、1号田んぼ内に設定したサーキットは一部に水たまりもあって、良好なコンディションとはいえない状態だった。バックホーで土を集めて水たまりを埋めようとしたけれど、結局ドロンコをかき回すことになりその辺りはバギーの通過は困難と思えた。

0302臨時サーキット1.jpg

 一通りの仕事を終えた17時頃、すぐそばの会所分校跡に出かけていくことにした。ここについては何度も触れているが、地域の人達が廃校になった学校施設を使って蕎麦屋・蕎麦道場をやっているのだ。開店は土日祝日だから平日は旧校庭は自由に使える(はず)。

0302臨時サーキット2.jpg

 ここで思う存分走らせてみたのだが、想定以上に速いこと、2~3m幅のコースに収まるように走らせるにはよほど練習が必要ということ、ステアリングには微妙なコントロールが必要(特に高速)、スロットルの加減でオーバーとアンダーステアがはっきり変わり、それで進行方向をコントロールする必要がありそうなこと、などのいろいろなことがわかった。
 今日はかなりフルスロットルで走ったけれど、3900の電池は40分以上もったようだ。当分の間、夕方はここに来て練習することにしよう。
 

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本日の会所サーキット

 今朝、当然いつもよりも早く起きだして、バックホーを引っ張りだしてコースを何周か回った。昨日、運搬車で何回も走ったので轍が少々できていた。これを排土板で均すことにしたのだった。

0228スタック.jpg

 5周位してからアバンテを持ちだして走らせる。ところがまともに走らない。慣れていないせいもあるが、運搬車やバックホーのキャタピラの跡の凸凹に反応して細かく方向を変えて直進しない。そして、コース上に残っている土の塊やコース脇の土に乗っかって空転を始めるという始末。最初はコースを見下ろせる上の畑から操縦したが、頻繁に乗り上げるため下に降りた。そうすると反対側のコース走行中にはみ出して停止となってしまう。

0228コース整備ツール.jpg

 どうやら1~1.5mのコース幅では狭いということらしいので、走行は30分ほどで終わらせて拡幅工事に取り掛かった。バックホーで拡幅してトンボで土の塊などを寄せるという手順だ。1ヶ月ほどしたら水を張って同じようなことをするんだが。
 コース拡幅後はもう走らせずに仕事に戻ることにしたが、その前に泥だらけになった車の掃除だ。ボディは下回りに泥がついていたほかはほとんどきれいだった。ひどかったのはタイヤである。どろが1mmほどの厚さで張り付き、たわしで洗ったくらいでは取れない。なんとか剥ぎとったが、これは乾いた後のほうが簡単に取れたかもしれない。田んぼだと、雨のあと当分の間はこんな状態だろう。畑コースも考えよう。電池は、停止時間が多かったこと、スピードが遅かったこと、ブラシレスモーターであること等により、1パック(4,000)を使い切れなかった。

0228本日のサーキット.jpg

 ということで、農場に行く楽しみが一つ増えた。横浜に持ち帰ってきたのだが、直進性確保のため、トーインなどの設定を見直す予定。RCショップに行けたら消耗部品なども買っておきたいところだ。
 

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アバンテMkII 走る

 土壇場で仕様変更したブラシレスモーター、それとキットに入っていなかったアンテナポールが届き、夕方の少し前から最終組み立てとセッティングに取り掛かった。
 手間取ったのは受信機とモーターコントローラーの設定、小さなボタンを押して同様に細かいLEDの点滅を確認しながら行うのだが、赤青橙の3色になるはずのLEDが赤青2色しか表示されない。初期不良かもしれないが、一応設定できたのでこのまま使うことにした。
 次に、台の上に置いてモーターを回したが、数秒でフロントが停止しステアリングも不能になった。チェックしたところドライブシャフトが抜けかけて固まっている。本体側のアクスル内部にウレタンブッシュを入れて解決。リアの同じ場所には入れろと指示されていたがフロントにはなし、マニュアルのミスではないかと思われる。

0227アバンテ走る.jpg

 というような最終調整が終わると既に日は暮れており、本日の作業の最後に整備したサーキットで走らせるのは無理だった。玄関前の空きスペースでは瞬間的に横切って反対側にぶつかってしまう。圧倒的な速さだ。送信機には最高速を遅くできる「ビギナーモード」の設定ができるらしいので、当分はこれで練習だろう。
 組み立てはなかなか難しかったが、動いたことで一安心。しかし、相当に面白い作業である。ただ、動いただけで安心はできない。実車とは違うデフが付いているが、これは設定も難しそうで、フルスピードで走った時にはどうなるかわからない。トーインとかキャンバーの設定なども最適なものを探っていかねばならないが、それも興味深いところだ。とりあえず消耗部品類を発注して動かし始めよう。

バナナ箱に車体・送信機・工具・部品がちょうど納まった。横浜にも持っていける。板で作ろうとしていたのだが、これを使いながらいろいろ考えていくことにした。


0227バナナ・ガレージ.jpg


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RCバギー、ほぼ完成

0225アバンテMk2B.JPG

 今日は、昨晩の雨の影響で作業もできず、(幸いなことに)バギー作りの時間ができた。ほぼ出来上がってはいたけれど、いろいろ不具合なところはあったので、整備といったほうが適当かもしれない。
 不具合箇所はフロント及びリアの足回りだった。サスペンションの動きが悪く、ステアリングも渋かったので、前後とも一度バラして組み直した結果、かなりいい具合になった。

0225アバンテMk2.JPG

 今日はボディの塗装やステッカーの貼り付けも終ったので、本当は全部組み立てたいところだが、モーターをブラシレスにすることにしたので、それの到着を待って無線を設定して完了というスケジュールとなる。まあ、田んぼもドロドロなので、試運転は来週かな。
 

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RCバギー製作は一段落

 日曜日は収穫作業や横浜への移動準備などがあるため、とてもじゃないが模型作りなどやっていられない。なんとかキリのよいところまで組み立てておこうと、昨日は深夜までの作業となった。

0221アバンテMkii.jpg

 一応、車体はほとんど完成して、ラジコン関係の機器装着と外装(塗装)と組み付けが残っている。まだモーターは回していないが、ちょっとチェックしたところでは前輪の舵角が小さいとか、回転も一部引っかかりがあるといった不具合はありそうだ。農場に戻ったら、またまた夜なべでその辺りの点検作業を行うつもりだ。
 しかし、4輪独立懸架+4輪駆動という凝ったメカニズムだ。昔乗っていたインプレッサRAを思い出す。ただ、デフは前輪後輪それぞれについているが、実車とは違うシステムで調整は難しいらしい。走らせたあとでもいろいろ調整すべきところはあるようだ。
 

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農閑期の楽しみ開発中

 秋ごろから仕事以外の時間つぶしをいろいろ検討していた。まずはドローンである。おもちゃというよりは農場のチェック用ツールとして使えるんじゃないかとも思っていろいろ探していたけれど、山や川に落ちて行方不明になったりしそうで、一応見送った。
 次に検討したのは鉄道模型だ。子供の頃(小学校時代か)一度やったことはあったけれど、かねてからやりたいと思っていたレイアウト(景観を含めた模型)をやってみようかと考えていた。これはかなり煮詰っていたのだが、この場所だからできるというものを思いついた。
 
0220RCバギー到着.jpg
 
 それがこれ、RCバギーだ。一応春から秋までの常設サーキットも設定するが、シーズンオフの田んぼはオフロードトラックとしては絶好だ。一昨日届いたマシンを夜ナベで作り、今現在でボディ関係はほぼ完成、来週には走らせることができそうだ。

0220会所サーキット.jpg

 トラックは1号田んぼに作ろうと思っている。今日は雨が降る前に大まかなコース設定をしてみた。全体は100m弱というところだろうか、30mのストレートのあと、2つのタイトコーナーを回ってミドルストレート、中くらいのカーブを経て最初のストレートに入っていく。
 大昔にエンジンカーなどはやったことがあるが、バギーは初めてだ。4月頃から田んぼには水を入れるが、それまでに運転を習熟させて、またコースの設定などもよく考えて夏のサーキットづくりにつなげよう。
 

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