定年後・田舎作って・コメ野菜

房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。穫れた作物は横浜の家の玄関先で販売、最近では配達もやってお客様に喜ばれている。

買い物記録

結構明るいランプ

0321電球LED

 アリババは、特に目的がなくてもブラブラ探すと面白いものが見つかる。これなどもそんなものだ。コーン型というらしいが、トウモロコシのように小さいLED素子がたくさんついたもので、消費電力は25W、口金はE27である。電圧は110∨だが、日本の100∨でも問題はない。
 冒頭に「目的がなくても」と書いたが、横浜の家は50年農場の家は65年も経っているから、電灯のパワーアップは必要という状況にはあったのである。最も居る時間が長い農場の居間ではLEDのシーリングライトに交換済みだが、今度は一応蛍光灯への世代交代が済んでいる電球用の灯具の光源をLEDに替える時期だと考えていた。

0321浴室電灯

 ちょっと前に作ったえすかる号では、ソーラー充電ベースの環境だからLED前提で照明を考えた。まあ、その延長というところである。試しに2個買ったうちの1個は、農場の浴室につけてみた。残念ながら、普通の電球に比べて圧倒的に大きいから、ガラスのカバーは付けられない。が、とても明るい。もう一つは、横浜の家の暗い階段の電灯用である。
 この25WLED電球は、白熱灯に換算すると200~250Wと思われる。価格は653円/個(送料込み)と安い。アマゾンで同等品を捜すと3倍位になっていて、まだまだ高い印象だ。次は蛍光管代替のLEDの番だ。実は横浜の家で直管40Wを使った部屋があって、そこの分は交換済み。20W型の適当なものを探してみよう。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

LEDライトの進歩

 もともとLEDライトは趣味の対象であり、こんなこと始める前から蒐集していたが、はっきりいってサラリーマンの頃は出番は少なかった。しかし、山の中で農業を始めると無くてはならない道具となった。害獣対策である。
 私のところでは、家の脇に奥行き50mほどの田んぼがあり、その向こうがケモノの領域である山になっている。だから、少なくとも50m以上向こうを照らせないと役に立たないということになる。このため、18650という特殊な電池を3~4本入れる大きなライトをいくつも備えていた。また、やはり同じ電池を3~4本頭の後ろの箱に入れるヘッドライトも常備品だった。

0314LEDヘッドライト1

 しかしちょっと前から少し様子が変化した。18650が1本でもかなり明るいヘッドライトが出てきたのである。なので、このタイプは今までに6個購入して、現在の主力になっている。これが50m向こうまで明るく照らせるかというと、そうでもないのだが、それなりの明るさで両手が使えるし、普段の使用には十分だ。もっとも良い点は、USBで充電ができるということだ。18650という電池は、3.7∨程度と電圧も高く容量も大きいので明るいライト用に都合がいいのだが、ちゃんとした充電器が手に入りにくいのが難点だ。スマホ用の充電器が使えるのは大きなメリットである。

0314LEDヘッドライト0

 ということで、両方の家と2台の車、それにえすかる号のそれぞれに1本ずつ配備している。なぜかこのタイプのものは、amazonでは手に入らない。転売くんや中国から送らせる業者もまだいないようだ。なので、私は全てアリババで購入。次第に価格も下がり、電池別だと10$ほどまで下がってきている。このあたりからアリババと付き合うのもいいのではないかな。

0314LEDヘッドライト2


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

これは非常用ランプとしてお薦め

0309LEDランプ

 100円ショップで買う価値があると思うものは少なくないのだが、そのうちの一つはこれだ。USB電源(5∨) で点くランプだが、侮れない明るさである。えすかる号にも2個積んでいるが、夜間の電灯としてはこれで十分と思っている。まあ、本を読むときにはきついけれど、例えばえすかる号の中では本よりもタブレットの画面を見るほうが圧倒的に多いので、これで十分というわけだ。
 実は、ダイソーで見かける前にアリババで見つけていた。確か150円/1個くらいで買ったのだが、それが届く前にダイソーで発見し(108円)、残念に思ったのだった。これは通常のスマホ用のACアダプターに繋いでも使えるし、今や誰でも持っているモバイルバッテリーにつないでも使うことができる。なので、防災用にも使えそうということで、半ダースくらいは購入済みである。

0309LEDパッケージ

 ところが最近、ダイソーの店頭在庫が減少し始めている。横浜の家に近い店では2個しかなく、どちらも箱が壊れていた。一度開けると元に戻しにくい箱なのだ。今日行った鴨川の店でも5~6個しか残っていなかった。これは、現在のものを一掃してもっと明るいものを出すのか、スポットで仕入れたものが無くなりつつあるのか、なかなか微妙な状況だが、一応2個買っておいた。さきほど、アリババで調べてみたが、見つかるのは5∨5Wの同等品がほとんど、1種類7Wと表記のあるものが見つかったが、価格が高いので(比較してだが)見送った。そんな状況だから、新型が出るという可能性は少ないとみている。
 世の中何があるのかわからないので、ダイソーに立ち寄ったら探してお買いになるといいと思う。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。
プロフィール

房総で百姓やってる...

アクセスカウンター

    記事検索
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    最新コメント
    月別アーカイブ
    • ライブドアブログ