定年後・田舎作って・コメ野菜

房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。穫れた作物は横浜の家の玄関先で販売、配達もやっていたが、古希を迎えたこともあり、2019年春に毎週の直売をやめた。不定期の直売と宅配便利用のコメやイモ類の販売に移行している。

横浜あれこれ

お手軽な湯治場

 どこか温泉に行きたいのだが、結構予定が詰まっている。医者にはいろいろ行かねばならぬし、今週来週の木曜日は、農用キャリイの車検(予備検と本検)も入っている。
 なので、昨日と今日は横浜の家のそばにある銭湯(いなり湯)に行ってきた。一応黒湯の温泉である。湯槽(ゆぶね)の上には2番めに成分が濃いと書いてあるが、ジョーク(フェイク)の可能性は否定できない。しかし、本当に濃くて10cmも沈めると手が見えなくなるくらいだ。
 黒湯の湯槽には電気風呂も装備されており、そっちに近づくとなかなかの刺激だ。昨日はそれを全面的に利用したのだが、帰ってきてからシビレが強くなったようにも思えた。実はカミさんも痛い膝などを当てていたらしいが、同様の感想だったので、適度にとどめたほうがいいようだ。今日はやめておいた。

1111瓶コーラ

 銭湯の風呂上がりにはコーヒー牛乳と決めているが、明日が休業日だからか売り切れだったので、代わりに今日は瓶コーラだ。これは悪くないどころかいい選択だった。

ついでにこれもあげておこう。
銭湯の玄関先に吊るしてある板だが、いずれもあるメッセージを発信する。
くらむて見づらいが、解読してください。
1111わ

1111ぬ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

学科試験終了

 どこまで役に立つかはわからないが、農作業の合間を縫って準備をしていた第2種電気工事士学科試験が昨日終わった。50問のマークシート方式で、オームの法則などの基礎から電設材料や工事の知識、法律などの、あまり馴染みのない問題をなんとか答えてきた。今朝になって正答が公開されたので早速確認したら、45問正解で90点と合格基準60点を大きく上回った。ずっと「記憶できない」という老人ゆえの限界を感じながらやっていたので、とても嬉しい。

0603練習材料

 この次は7月20日または21日に技能試験が待っている。すでに公開済みの13種の典型的な回路を実際のケーブルや電材を使って組み立てるのが試験内容。30分しか時間がないらしいので、次も容易ではないみたい。試験が終わったら品不足になるということで見切り発車で頼んであった練習用材料を農場に持っていって、これからの夜間作業は実技の練習だ。
 ところで、試験は明治学院横浜キャンパスで行われた。戸塚駅からバスで10分強のところにあるのだが、私は横浜市の敬老特別乗車証というものを持っているので、乗り継いだ市営バス・市営地下鉄・江ノ電バスが全て無料になってしまう。70歳から貰えるこのパスは、ただではなく一定の金額は払うのだが、あまり横浜市内にはいない私は有効活用できない嫌いがある。しかし昨日だけでもずいぶん活用できた。昼間のお客さんはほとんどこのパス所有者みたいだが、それでも市バスは黒字らしい。せいぜい活用しよう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。
プロフィール

房総で百姓やってる...

アクセスカウンター

    記事検索
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    最新コメント
    月別アーカイブ
    • ライブドアブログ