定年後・田舎作って・コメ野菜

房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。穫れた作物は横浜の家の玄関先で販売、最近では配達もやってお客様に喜ばれている。

里山造り

椎茸:鈴なり

0409鈴なり1

 急に暖かくなって雨も多いせいで、椎茸が一斉に出てきた。しかし、予想を遥かに上回る量で、おそらくこれまでの最高記録。ただ、残念ながら2日続きの雨で大変に湿っている。このままでは傷んでしまうため、2台の扇風機を引っ張り出してずっと風を送っているけれど、湿度は高いからあまり乾きそうにない。

0409鈴なり2

 よく出たのは、3年ほど前に作ったコナラを切って作ったホダ木で、それよりもあとに作ったものは出が悪い。やはり樹種で大きく違うのだろうか。現在は一応日蔭になりやすそうなところにおいているが、遮光ネットは掛けるほうがいいだろう。それと重要なのは水だ。ホダ木置き場まで配管して水を出せるようにしよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

またまた杣人風仕事の続き

0311道路側柵沿い伐採

 張り切って温泉から帰ってきたが、先週末の続きで杣人風の仕事をやっている。実は休み中に、少しなまっていたノコギリの替刃が届いていたのだった。こりゃ残っている柵沿いの木を切らないと、ということで土手に残っていた伐採済みの枝に今日の分が加わり、またまた軽トラは満載となった。今日は枝払いではなく何本か木を伐ったので太めである。また、ホダ木の材料も結構増えた。

0311ホダ木第二次

 ただし、前回分同様ホダ木に向いている木かどうかは不明だ。ホダ木というと皮がゴツゴツで厚いコナラが一番いいと思っているが、今回のものは木の皮が薄くツルツルしており、ちょっとなあという感じだ。しかし、密度が高くて重いものもあったから、椎茸が全く出来ないことはないはずだ。明日、梅の東側に残っている一本の木を切れば一段落のはずだが、ノコギリがよく切れるのでもう少し切りたい気分だ。

0311ノコの刃交換


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

日蔭の梅を救うプロジェクト

0304日蔭の梅

 うちの山には2本の梅の木があるのだが、どちらも殆ど実をつけない。うち1本は古木で仕方ないかなと思っているが、もう一本はまだ若い木だ。しかし全く元気がなく花は咲いてもまったく実にならない。その原因は日当たりが悪いということなのである。町道脇の土手をキレイにするという作業は一段落したが、そのもう一つの目的はこの日蔭の梅を救うというところにもあった。南側は土手の上に生えているヒノキや雑木が影を作っていたが、この前の作業でこれは解消した。

0304今日も満載2杯

 まだ真上や東側も塞がった状態だったので、今日は影を作っている周りの木の枝を伐るという作業を行なった。枝と言っても相当太く、十分ホダ木になるほどで、捨てる小枝や葉も軽トラ2杯ほどになった。

0304東が開けた

 その結果、東側も頭の上も大きく開けた。まだ2本ほど葉が落ちている木が残っているので、それは来週以降になるが片付ける予定。これで梅の実がたくさんつくようになるだろう、何年かあとに。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

町道側土手の整備(まだ途中)

0226山刈り

 色々やっているものだからなかなか進まない。2日目には土手の上の平らな部分をすべて(延長50mくらい)切ってから、脚立を立てて斜面部分を順番に伐っていくという方法で進めている。正味二日間で距離では半分ほど完了したが、おそらく日当たりの関係だと思うが、残っている部分のほうが木の密度が薄いので、あと二日かければ終わると見ている。ただ、ご近所のおばちゃんから、ハウスのビニールが破れたから面倒見てくれという申し出があったので、その具合によっては来週まで引きずる可能性がある。
 柵のそばの比較的大きな木は残しているが、余裕があったらこれも伐ろうと考えている。ホダ木にできるものもあるようだし。

0226山刈り2


そういえば、入植した頃(8年前)のこの土手の写真が見つかった。
0224崖の整理昔



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

柴刈り、ついでにドジョウの話

0222柴刈り2

 昔話でお爺さんがやるものといえば「柴刈り」だ。先週はうちの山の裾や斜面を整理したが、その中で柴を集めるのは主な仕事だった。5年も手を入れていないと圧倒的な量の小枝や葉が落ちている。畑の脇の部分だけでも運搬車2杯分が集まった。中には太い丸太も混じっている。一応囲炉裏はあるからその燃え種として使ってもよさそうだが、普段から使っていないので見送って田んぼで燃やすことにした。

0222柴刈り1

 今日戻ってきてまず燃やしたが、そばの池から水を汲んだら藻や水草に混じってドジョウが入っていた。家の中の水槽では何匹かのドジョウが生きているが、上の池では姿が見えていない。しかし、下の池では越冬しているらしい。上の池に比べて下の池では水草がかなり多く、これが生存率の差につながっている可能性がある。田んぼに水を入れたら上の池にドジョウを移し、田んぼ全体にドジョウがまわるようにしよう。

0222ドジョウ1
中央部にドジョウが見える

0222ドジョウ2
ドジョウがいた下の池


0222ドジョウ3
これは上の池

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

山裾の整備開始

0211雪も降った

 パレットフェンス外側の山裾部分の状態はひどいものだった。フェンスの足元外側に並べてあるトタン板は外れており、ススキや草・実生の雑木などがはびこっている。トタンを付け直して刈払い機で草などを刈り、燃やすという作業を行なった。

0211山裾の掃除

 いろいろ調べてみると、2012年3月にパレットフェンスを設置したあと、ほとんど手入れをしていなかったのではないかと思う。山の途中の通路などはそのあとに開いたりしたんだが。山裾が片付いたことから、このあとは手入れの範囲を山の斜面に広げていこうと考えている。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

落ち葉集め(続き)

1224堆肥用落ち葉1

 今日は、堆肥置き場の腐葉土をハウスの中に持っていったんだが、底までさらったら大変なことになった。昨日20匹ほど見つかったカブトの幼虫が更に増えたのである。50匹は超えたかもしれない。居心地のいい腐葉土はなくなったので、とりあえずスチロールの函に保管中。

1224堆肥用落ち葉


 ところで、もう一つの堆肥置き場には幼虫がいなかった。土は腐葉土を通り越して普通の黒土になっていたから、もっと前に作ったものらしい。カブトムシも、卵を生むときには色々調べるのだろう。
 
1224幼虫

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

堆肥作りの副産物

1223堆肥置き場

 うちでは畑の片隅に堆肥置き場を作っている。2013年の春に定年帰農の先輩から教えてもらった方法(畦シートをサークル状に組み合わせる)で作ったものだが、なかなか具合がいい。ただ、うっかりすると草に占領されてしまうけれど。

1223堆肥置き場2

 モミガラ・燻炭関係も一段落したので、落ち葉を集めて堆肥化する作業に移行している。今日は手始めに、横浜の家の周りで出た落ち葉を堆肥置き場に積んで米ぬかをまぶすという作業を行なった。昨年の落ち葉はすっかり良好な腐葉土になっており、それをとりあえず寄せて新しい落ち葉を置いたが、大きなカブトの幼虫がゴロゴロでてきた。一応、うちの孫や弟の孫達にいるかどうか聞いてみるが、特に希望がなければうちで春まで保管する。腐葉土の中は居心地がよさそうだが、本来は畑に戻す土なのでそこに置いておくわけにはいかない。別の居心地のいい場所を作ってやらねば。

1223カブトの幼虫1

1223カブトの幼虫2



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

借り畑のイチョウ

1125大銀杏1

 借り畑のサトイモ畑の脇に大きなイチョウがある。毎年大量の銀杏と黄色い葉を元気に生産している。銀杏も拾うが、すべてを採れるわけはなく、長靴の底にくっついて独特の匂いが蔓延する。

1125大銀杏2

 今日、LEICAスマホを持って行ってみたら、昨日の雪のせいだろうか黄色い絨毯ができていた。青空がバックだとなかなかキレイである。表・裏・下を撮ってみた(テストである)。

1125大銀杏3

 残念ながら、デジカメを持っていったわけではないので比較はできないが、色合いもなかなかいいと思う。まだ細かい設定までは変えていないが、冬の間にマスターしよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

この花なんですか?

0819花3.jpg

 昨日カミさんが庭の一角で見たことのない花を見つけた。それは、門から入ったすぐの庭の片隅で、つばきなどが生えている陰となるところだが、1ヶ月ほど前にその辺りの枝を大剪定して陽が当たるようになったために出てきたと推測された。

0819花1.jpg

 私よりはずっと詳しいカミさんも見たことがないらしく、ホタルブクロに似ているがガクのあたりがぜんぜん違うなどと、植物図鑑と見比べていたがどうも特定できないようだった。私はもともとからっきしダメだが、調べ方だけは知っているから、インターネット上であれこれ調べたがわからない。2時間ぐらいは調べたんだが。

0819花2.jpg

 今日になって、隣の平沢で15年間週末田舎暮らしをやっているという人が、知り合いの借り畑の地主さんとともにやってきた。その方は、農業ではなくカーヴィング(チェーンソーアート)主体とのことだが、もちろん共通の話題が多く、ほぼ半日ほどいろいろ尽きぬ話を交わしていた。その中で花のことを聞いてみたら、地主さんから「ナンバンギセル」と教えてもらうことが出来た。あとで調べると、これは寄生植物でススキなどのイネ科の植物の根などに寄生するものらしい。寄生植物ということで検索に引っかからなかたようだ。地主さんは秋になると山に分け入っていろいろなものを採ってくるのだが、このナンバンギセルのあとに、真っ白な同様の花「ギンリョウソウ」が咲き、そうなると山に入る時期なんだと言っていた。ずっと自然に包まれて過ごし、そのリズムに合わせて生活していると、いろいろなことが身につくものらしい。我々も同じような生活をしているわけだが、期間としては7分の1だからまだまだ駆け出しだ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

livedoor プロフィール
アクセスカウンター

    記事検索
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    最新コメント
    • ライブドアブログ