定年後・田舎作って・コメ野菜

房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。穫れた作物は横浜の家の玄関先で販売、最近では配達もやってお客様に喜ばれている。

横浜直売所

8/7直売所通信 ミニトマト・プリンスメロンと夏野菜

暑いですね。今週も、なす・オクラなどの夏野菜、ミニトマト・かぼちゃなど色々用意しました。ブルーベリーは中休みで数が少ないです。大袋500g500円のみ、ジャム・ジュースにおすすめです。ミニトマトはどんどん採れていますので増量サービス中。プリンスメロンもたくさんあります。来週 8月14・15日は、勝手ながら直売所をお休みさせていただきます。
来週お休みですし、ミニトマトまとめ売りします、500円/1Kg です。トマトピューレ用にもいいし、冷凍するとシャーベットのようになります。

数が少ないもの(5袋未満)
ブルーベリー、ししとう、パプリカ、はぐら瓜、トマト(中)、カボチャ(大)、ゴーヤ、きゅうり、ツルムラサキ、シロウリ、鷹の爪、モロッコインゲン、大葉、モロヘイヤ、スティックセニョール(茎カリフラワー)、ニンニク


5袋以上のもの
プリンスメロン、ミニトマト、ミニトマト大袋(1Kg)、甘唐辛子、ちょい辛唐辛子、オクラ、ナス、ピーマン、ロロンカボチャ、坊ちゃんかぼちゃ、長ネギ、ジャガイモ(男爵、メークイン、キタアカリ)、梅干し)

ロロンカボチャとカボチャ(大)は1個1Kg以上、半分売りも可能です。

開店前でも中で準備をしていますから、声をかけてください。
配達もしています、ご遠慮なくお申し付けください。

直売所通信 ブルーベリー・ミニトマト・プリンスメロンと夏野菜

なす・オクラなどの夏野菜、ミニトマト・かぼちゃなど色々用意しました。ブルーベリーはたくさん採れたので更に値下げして、大袋500g500円、中袋300g400円、小袋100g150円。ジャム・ジュースにもいいですね。ミニトマトはどんどん採れてきたので更に増量しました。プリンスメロンもたくさんあります。どれも完熟したものの穫れたてで、しかもお買い得。どうぞお買い求めください。
再来週 8月14・15日は直売所をお休みさせていただきます。


数が少ないもの(5袋未満)
ししとう、ちょい辛とうがらし、プラム、カラーピーマン、みょうが、トマト(大)、モロヘイヤ、パセリ、バジル、モロッコインゲン、大葉、ニンニク、冬瓜、玉ねぎ


5袋以上のもの
ブルーベリー、プリンスメロン、ロロンカボチャ、ジャガイモ(男爵・メークイン・キタアカリ)、はぐら瓜、ミニトマト、スティックセニョール、長ネギ、甘唐辛子、オクラ、ピーマン、あまとうがらし、ナス、きゅうり、空芯菜、人参、梅干し

ロロンカボチャは1個1Kg以上、半分売りも可能です。

開店前でも中で準備をしていますから、声をかけてください。
配達もしています、ご遠慮なくお申し付けください。

7/24直売所通信 ブルーベリー・カボチャ・ミニトマト・夏野菜

なす・きゅうりなどの夏野菜、ミニトマト・かぼちゃなど色々揃いました。ブルーベリーはたくさん採れたので、大袋300g500円、小袋100g200円に加えてお徳用500g750円を用意しました。ジャム・ジュースにもいいですね。ミニトマトはどんどん採れてきたので更に増量しました。今年の梅干しを出しています。

ジャガイモ箱売りやっています。贈り物などにいかがでしょうか。5Kg1500円、10Kg3000円、送料は別です。

数が少ないもの(5袋未満)
ちょい辛唐辛子、丸なす、カボチャ(バターナッツ)、枝豆、バジル、大葉、トマト(大)、ゴーヤ、プリンスメロン


5袋以上のもの
ブルーベリー、ロロンカボチャ、ジャガイモ(男爵・メークイン・キタアカリ)、坊ちゃんかぼちゃ、キャベツ、はぐら瓜、ミニトマト、オクラ、ししとう、あまとうがらし、ピーマン、ナス、きゅうり、モロヘイヤ、人参、玉ねぎ、梅干し

ロロンカボチャは1個1Kg以上、半分売りも可能です。

開店前でも中で準備をしていますから、声をかけてください。
配達もしています、ご遠慮なくお申し付けください。

7/17直売所通信 ブルーベリー・カボチャ・ミニトマト・夏野菜

なす・きゅうりなどの夏野菜、ミニトマト・坊ちゃんかぼちゃなど色々揃いました。ブルーベリーが復活しました。大袋300g500円、おすすめです。小袋は100g200円です。ミニトマトはどんどん採れてきたので増量しました。それから、今年の梅干しを出しています。
ジャガイモ箱売りやっています。贈り物などにいかがでしょうか。5Kg1500円、10Kg3000円、送料は別です。

数が少ないもの(5袋未満)
枝豆、トマト(中玉)、ズッキーニ、ジャンボししとう、ジャンボ唐辛子、丸茄子、インゲン、はぐら瓜、プラム、バジル、ロロンカボチャ、プリンスメロン
ロロンカボチャは1個1Kg以上、半分売りも可能です。

5袋以上のもの
ブルーベリー、坊ちゃんかぼちゃ、きゅうり、ミニトマト、甘唐辛子、ピーマン、オクラ、じゃがいも(キタアカリ)、ニンニク、きゅうり辛子漬、梅干し

開店前でも中で準備をしていますから、声をかけてください。
配達もしています、ご遠慮なくお申し付けください。

7/10直売所通信 カボチャ・トマトや夏野菜

なす・きゅうりなどの夏野菜、ミニトマト・とうもろこしなど色々揃いました。ブルーベリーは少し出てきました。イタリアントマトはイタリア系の中型で生・加熱どちらでもオーケーです。

ジャガイモ箱売りやっています。贈り物などにいかがでしょうか。5Kg1500円、10Kg3000円、送料は別です。

数が少ないもの(5袋未満)
ロロンカボチャ、スナップエンドウ、大葉、バジル、ジャガイモ(男爵)、甘唐辛子、ジャンボししとう、ジャンボ唐辛子、丸茄子、はぐら瓜、ピーマン、トマト(中・大玉)、インゲン、紫玉ねぎ、きゅうり辛子漬

5袋以上のもの
ブルーベリー、坊ちゃんかぼちゃ、きゅうり、ミニトマト、とうもろこし、イタリアントマト、ナス、オクラ、空芯菜、人参(葉つき)、枝豆、キャベツ、じゃがいも(キタアカリ)、たまねぎ、ニンニク、大根たまり漬、きゅうりQちゃん漬

開店前でも中で準備をしていますから、声をかけてください。
配達もしています、ご遠慮なくお申し付けください。

7/3会所農場直売所通信 とうもろこしや夏の野菜いろいろ

なす・きゅうりなどの夏野菜、ミニトマト/とうもろこしなど色々揃いました。
ブルーベリーは早生品種分が終わりましたので、7月半ば過ぎまでお休みです。

ジャガイモ箱売りやっています。贈り物などにいかがでしょうか。5Kg1500円、10Kg3000円、送料は別です。

数が少ないもの(5袋未満)
ジャンボししとう、ジャンボ唐辛子、(坊っちゃん)かぼちゃ、紫玉ねぎ、ラディッシュ、スナップエンドウ、きゅうり辛子漬

5袋以上のもの
とうもろこし、枝豆、きゅうり、ナス、玉ねぎ、ズッキーニ、インゲン、ミニトマト、にんにく、大葉、バジル、じゃがいも(キタアカリ・メークイン)、大根たまり漬

開店前でも中で準備をしていますから、声をかけてください。
配達もしています、ご遠慮なくお申し付けください。

今週の配達業務から考える

0626仕事

 いつも同じようなメーターの写真で申しわけない。しかし、記録としては重要なものなのでお許し願いたい。今週の配達先は13ヶ所、娘からの注文で2ヶ所の眼科クリニックにジャガイモの箱を配達するというオプションもあって、走行距離は115Km、車の稼働時間は5時間41分であった。朝の9時過ぎから午前中の配達が始まり、午後と夕方、夜と合計4回で13ヶ所に野菜をお届けした。いつもはこれほどではないけれど、うちの直売所にとってメール注文+配達のウエイトは高く、私にとっても重要な仕事になっている。
 まず配達の話から入っているが、直売所(玄関先の棚)に買いに来られるお客さんもいらっしゃる。色々なお客さんのおかげで毎週ほぼ完売という商いが成り立っている。品物についても、うちだけの収穫物だけでは皆さんのご要望には応えられるわけがない。もう5年も提携している木更津の農家さん(3軒)の存在も大きい。品物の種類も数も多くなり、一通りの野菜を買えるという品揃えを実現できているから、お客さんも離れずに利用してくださっていると考えている。
 こういう仕事をして9年目に入っているが、作物を育てて収穫するだけだったら、とてもじゃないがこれほど続かなかったのではないかと思う。こうしてものを販売するということは、すなわち社会との接点を作り維持していることであり、定年後の生活を営むわれわれにとって重要な意味もあると感じている。お客さんがいて仲間とのコラボがあって、われわれの(micro)農業も続けられるという原点を確認しつつ、後半戦に臨みたい。突然後半という言葉が出てきたが、あと9年足すと77歳になる、ボケていなくても体力的には厳しくなっているはずだ。できればもっと続けるが、そのうち潮時もくるだろう。

0628micro直売所
    今週はメール注文も多く、棚に並べる野菜も少なめ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

6/26会所農場直売所通信 ブルーベリーや夏の野菜いろいろ

好評のブルーベリー、今週も無選別200円/100gと300gパック(500円)です、数は少なめお急ぎください。今週はとうもろこしと枝豆が出てきました。割りと早く終わるので、今週どうぞお求めください。きゅうり、たくさん採れましたのでお安くしています、100円/5本。

ジャガイモ箱売りやっています。贈り物などにいかがでしょうか。5Kg1500円、10Kg3000円、送料は別です。

数が少ないもの(5袋未満)
バジル、サニーレタス、大葉、オクラ、紫玉ねぎ、ジャンボ唐辛子


5袋以上のもの
ブルーベリー(100g・300g)、キャベツ、にんにく、ズッキーニ(黃)、とうもろこし、枝豆、きゅうり、ミニトマト、インゲン、スナップエンドウ、ナス、おかひじき、玉ねぎ、じゃがいも(キタアカリ・メークイン)

開店前でも中で準備をしていますから、声をかけてください。
配達もしています、ご遠慮なくお申し付けください。

6/19会所農場直売所通信 ブルーベリーや初夏の野菜

好評のブルーベリー、今週は無選別として前回のMサイズ並みの200円/100gになっています。また、オトクな300gパック(500円)を設定しました。ご利用ください。
ジャガイモ箱売り始めました。贈り物などにいかがでしょうか。5Kg1500円、10Kg3000円、送料は別です。

数が少ないもの(5袋未満)
ミニトマト、紫玉ねぎ、バジル、大根醤油漬、キャラブキ(佃煮)


5袋以上のもの
ブルーベリー(100g・300g)、春キャベツ、ナス、インゲン、きゅうり、玉ねぎ、にんにく、ズッキーニ(黃)、スナップエンドウ、サニーレタス、じゃがいも(キタアカリ・メークイン)

開店前でも中で準備をしていますから、声をかけてください。
配達もしています、ご遠慮なくお申し付けください。

6/12会所農場直売所通信 ブルーベリーや初夏の野菜いろいろ

ブルーベリーが出てきました。果実の大きさで3種類、2Lが350円、Lが300円、Mが250円、いずれも100g入りの価格です。

数が少ないもの(5袋未満)
紫玉ねぎ、レタスセット、サラダセット、ミニトマト、スイスチャード、イタリアンパセリ、パセリ、さつまいも、ブロッコリー、バジル
さつまいもは去年のものを冷蔵保管していたもの、甘くてスイートポテトのようです。

5袋以上のもの
ブルーベリー(2L・L・M)、ズッキーニ、新玉ねぎ、春キャベツ、大根、きゅうり、インゲン、人参、新じゃが(メークイン・キタアカリ)、スナップエンドウ、ニンニク、サニーレタス、黒米

開店前でも中で準備をしていますから、声をかけてください。
配達もしています、ご遠慮なくお申し付けください。

livedoor プロフィール
アクセスカウンター

    記事検索
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    最新コメント
    • ライブドアブログ