定年後・田舎作って・コメ野菜

房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。穫れた作物は横浜の家の玄関先で販売、最近では配達もやってお客様に喜ばれている。

農作業の予定と記録

田んぼ周りの草刈り(本日の作業)

 午前中は時折雨が降るという天気で屋内待機、昼から刈払い機を担いで田んぼ周りの草刈りを始めた。お盆休みには犬姫(たち?)がやってくるので、それまでに2回刈払いしなければならない。なにしろ田んぼの周りを跳び回るので、草は刈っておかないとダニや蛭にやられそうだし、ヘビとの対決もさせたくはない。

0727稲穂

0727田んぼ全景


 イネの穂は、田植えが1週間ほど遅かった2号以外は7割方出ている感じ。今年はミルキークイーンではなくミルキープリンセスにしたので、丈はちょっと短い。今のところ元気はいい。台風が急に発生し始めたが、相当気になっている。まあ、台風対策で短い品種(ミルキープリンセス)に替えたのだが。
 夕方よりは早めに雨が再度降り出したので、早めに作業完了とした。今回のお盆休み対策草刈りは、土手などの斜面を除く平らな部分でもいいのでは、と日和っている。昼前に、刈払機のグリース充填をやったのだが、そのときにネジを締めすぎてナメてしまった。今日の作業ではハズレはしなかったけれど、なんとなく気分が悪い。修理方法を考えなければ。

0727グリースアップ


1号
0727田んぼ1号


2号
0727田んぼ2号


3号
0727田んぼ3号


4号
0727田んぼ4号



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

週末は作業山盛り

 金曜日にイモの電柵設置などの仕事を片付けたので、土曜日は半ば休養日で前からやりたかった玄関の棚を取り付けた。どうも農家の玄関まわりはいろいろなものを置きがちで一向に片付かないので、それをいくらかでも整理できるようにというものだが、私自身には整理能力はないので、棚を作って専門家に任せるのである。

0605梅の収穫

 次の土日曜日、一転して慌ただしくなった。まず、いつも梅を採らせてもらっている知り合いさんから連絡、もう落ち始めているというものだった。梅干し作りたいというお客さんもいるし、とりあえず現地に向かい、午前中いっぱいは梅の採取。昼過ぎて一段落し、昼ごはんを食べているとカミさんから連絡、ニンニクの収穫を指示された。直売所のお客さんが毎年ニンニク酒を作っており、今週持っていく予定なのだ。あたふたと帰って借り畑のニンニクを収穫。大した量でもないのですぐに終了。

0605先住民の反乱1

 それで家に戻ると大きな問題が・・・・。田んぼの水が減っている。本当は出ているはずの時間帯なのに止まっている。竹やぶに入って川に降りようとすると水が轟々と流れている。この前のシーズンオフに取り替えて新しくした箇所だ。おかしいなあ、きちんと接着したはずなんだが、と現場に行くと犯人が判明した。新しい竹がパイプの真下から生えて押しのけるように伸びており、パイプが脇に押しのけられた感じだ。まあ、先住民(竹)のことだから仕方がない。それで、パイプを2箇所切って迂回する形で復旧した。
 あれこれやると、もう出かける時間。いつもはカミさん担当の収穫を手伝ったり、ハウスの作物に水をやるというようなのんびりした日曜なんだが、今回は様子が違っていた。たまには緊張していいかもしれない。

0605プリンスメロン誘引中    プリンスメロンが伸びたので親づるを詰めて子ヅルを誘引


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

先週の作業記録

 それほど忙しいわけではないが、特に農作業のBLOG書き込みが抜け気味だ。なので、先週の仕事を一部追加しておこう。

0529かぼちゃハウスの復活0

 半年前の雪によって大きな被害を受けたカボチャ用の檻は、大きく曲がった横架材(ハウス用直管パイプ)を取り除き柱のみで放ってあったが、そろそろカボチャのつるが伸び始めるため、再構築することにした。柱も1本は大きく曲がったため取ってあったが、もとのまままっすぐなものは半分弱、曲がりを補正しながらの組み立てとなった。午前中で一応完了。

0529かぼちゃハウスの復活

 今年は上から吊らずに地面に野放しにするとかみさんは言っていた。20株くらいは植えてあるので、50平米弱では絡んで大変ではないかとも思うが、野菜担当者に任せることにした。しかし、今年はサルの姿を見ていない。おとなしくしているはずはないので、カボチャの時期にはウロウロするはずだ。この檻があるので大丈夫だろうけれど。

0529溝掃除のご褒美1
    こんな落ち葉が一輪車10杯、都会なら売っているが、田舎だと掃除すれば手に入る
 
 もう一つ書いておこう。日曜には町主催(?)のごみゼロ運動というものがあった。ただ、道路崩壊で袋小路状になっている町道沿いにはゴミも落ちていない。早々に終わりそうだったので、私はうちの檜林の下の溝掃除をすることにした。シーズンオフの間に灌木などを切って綺麗にしたその場所である。まあ、私のやった崖の清掃作業の後始末のようなものだが、実際に浚ってみると落ち葉、それもかなり分解が進んだものが堆積していた。これは捨てるのがもったいないということで、柴(小枝)などを取り除き、落ち葉は堆肥置き場に入れておいた。ここには昨年秋に取った落ち葉やワラ・モミガラなどを半分ほど入れておいたのだが、落ち葉を入れて満タンになった。ここには毎年カブトムシが卵を生むので、幼虫の排泄物もまじりいい腐葉土になるはずだ。
 
0529溝掃除のご褒美2



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

サトイモの準備など

0417サトイモ畑2

 今週後半にサトイモを植えるということになったので、土日はその準備を進めた。実はまだ畑に埋めておいたサトイモが残っており、それを掘り起こすところから始めたのだが、相当な量が地中に残っていた、120Kg程だろうか。傷みを防ぐために親芋につけたままだったから、親芋は別けて処分したが、ちゃんとした芋が80Kgほど出てきた。保存状態はかなり良かった。直売所では価格を下げて売り始めている
0417サトイモ1

0417サトイモ2

 それでサトイモ畑だが、芋を埋めていたうちの上の畑に100平米ほど、借り畑の道路下の畑に200平米ほどの畑を用意した。借り畑の方は啄木鳥さんに習ったモミガラ利用の栽培を実践してみるため、軽トラ1/2ほどのモミガラを置いてある。
 今週は、前に植えたジャガイモの芽も出始めるはずなので、電気柵で囲うという作業も必要だ。それと山芋の植え付けもそろそろやらねば。どうやらイモ週間になりそうだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

シーズンオフの作業結果

 毎年、冬の間に何をやるかは秋の収穫時期が済むと計画する。春から秋にかけては作物を育てることが優先なので、インフラ整備などの水面下の仕事は冬の時期にまとめて行うのである。昨年は10月の末に計画を立てたのだった。(この冬の実施項目)
 いつもはかなりの積み残しが出るのだが、今回は作業一巡ということもあって大きなテーマを挙げなかったことが幸いして、かなり実施率は高かったと思う。大項目別では、
 
 1)耕土充実   ○
    モミガラ・燻炭散布を中心とした耕土充実策実施
0325-0324モミガラ山

 2)田んぼ整備  ○
    川水揚水系統改良と畦・土手強化実施

0415田んぼ
 
 3)山の環境整備 ○
    雑木林部や道路側土手の整備(樹木伐採・草刈りなど)実施

0415山整備

 4)境界柵整備  ☓
    次シーズンに持ち越し

 5)ソーラー設備 △
    バッテリー交換実施、回路見直しは次シーズン予定
 
 6)納屋内の整備 △
    棚整備、中2階は見送り

0412農家の納屋
 
例年は、やらなかったことのほうが多かった気もするので、この結果にはずいぶん満足している。この生活も9年目に入り、何やら余裕らしきものも出てきた。基本的に自然というものを相手にしているので、不測の事態・予定外の出来事はかなり多い。私の仕事はケモノ対策を含めて過半がこうした不測の事態対応という感じなので、余裕を持つことはかなり大事なことだと最近思い始めたところである。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

もう半分近く終わってしまった4月は相当忙しい

 3月からイネの苗を作り始め、田んぼの準備も進めているが、それと平行してやるべきことが結構ある。先ほど列記してみたところ、次のようなものが挙がってきた。
   養液栽培準備(1号ハウス内)
   メロン棚(1号ハウス内)
   トマト畑整備(2号ハウス内)
   かぼちゃハウス復旧・整備
   サトイモ畑準備(上の畑+借り畑)植え付け
   ヤマイモ畑準備・植え付け
   シイタケ菌打ち込み
まだあるかもしれないが、これは結構忙しい。5月中頃には田植えを始めるが、それまでに終わらせるとなると、工程表も作って合理的な手順を検討する必要もありそうだ。

0414イワツツジ
      うちでは一番早いイワツツジが咲いた


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

本日の作業(耕土充実はほぼ完了)

 今朝横浜を出て昼過ぎに農場到着。いない間に風が相当吹いたようで、出来上がったまま積んでおいた燻炭は、かなり周囲に散らばっていた。風は収まり気味だったが、すぐに全部4号田んぼに撒いてしまった。これで、今度のシーズンオフの最重要課題だった「耕土充実」はだいたい完了となった。あとは葉物野菜などを作っているハウス内が残っている程度。

0208山裾1

 シーズンオフの実施事項は、耕土充実だけでなく、納屋の整理・田んぼの整備など、比較的順調に進んでいるので、ここ数年手抜きだった山の整備に移ることにした。夕方下見をしたが、山裾だけでもススキの撤去・フェンスに絡む蔓の始末・ずり落ちているトタン板の復旧など、結構手間がかかりそうだ。これを片付けたあと山の上の方をキレイにしていこう。あと、雑木である程度の太さのものはホダ木用に切っていくこともやる予定だ。

0208山裾2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

モミガラ山のその後

0204モミガラ山

 今週は、畑用1杯と燻炭用2杯のモミガラをもらってきた。燻炭は、昨日と今日の2日連続になった。昨日作ったものはもう田んぼに撒いてしまい、今作っている燻炭も田んぼ用だ。今シーズンは相当な量取ったので、さしものモミガラ山も姿を替えてきた。10月頃の写真(下)と比べると高さも半分以下になっている。

0204モミガラ山10月

 まだまだ残ってはいるが、現在の作業部分レベルが1.5mで、これより低いところのモミガラは入れづらくなるため、あと10回程度以降は厳しくなりそうだ。こちらの必要量は田んぼ畑両方で5杯程度だから間に合いそうだ。
 
0204燻炭2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

二代目現場監督出現

0127ジョウビタキ

 土の仕事をやっていると鳥がそばにやって来る。掘り返した土の中にいる虫が目当てなんだが、バックホーの作業のときも、鍬やスコップ作業のときも、結構そばまで近づいてくる。以前はハクセキレイがやってきていたが、今年はジョウビタキがやってきている。ハウス周りの溝を掘っているときに、出てきた虫をやったらうれしかったらしく、私が出ていくとそばに寄ってくるようになった。なので、餌をポケットに常備するようにしている。0127ジョウビタキ2

 ジョウビタキについて調べてみたら、チベットや中国からやって来る渡り鳥らしい。結構人懐っこくて餌付けすると手に乗ってきたりするようだ。チベットに戻って再び帰ってくるとき、このあたりに帰ってくるのだろうか。
 
0127ジョウビタキ3
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

耕土充実中

1211ワラクズ袋

 今年のシーズンオフの最重要テーマは「耕土充実」であると書いた。すでに1号と2号の田んぼには燻炭を撒いたりしており、畑にも燻炭モミガラを撒いているが、今回は前々から気になっているハーベスターが吐き出したワラ屑を利用しようとしている。一応、米ぬかを少量ふりかけて、かき混ぜて田んぼに積んでおいた。また、畑での利用も考えて、一部古いバインダー袋に入れてある。あとは、山に入って落ち葉も集めてこようと考えている。
 
1211ワラクズの山

1211ワラ屑ブレンド




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

livedoor プロフィール
アクセスカウンター

    記事検索
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    最新コメント
    • ライブドアブログ