定年後・田舎作って・コメ野菜

定年に到達した2008年末、房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。穫れた作物は横浜の家の玄関先で販売、配達もやっていたが、古希を迎えたこともあり、2019年春に毎週の直売をやめた。不定期の直売と宅配便利用のコメやイモ類の販売に移行している。

軽トラ(DA63T・S510P)

えすかる号での旅行(高速編)

1101諏訪湖SAにて
          夜の諏訪湖SA

 今回は、NEXCO がやっている「2020信州めぐりフリーパス」を利用した。首都圏からの往復と長野県内の周遊(自由使用)で、軽自動車の場合3日間で7600円と、かなりお得。
 メリットは、高速料金のセーブだけではない。高速のGSはとても高い(今は140円台半ばくらい)が、高速を降りて外のスタンドで給油したりすると、長距離の割引がなくなってしまう。このフリーパスのように周遊区間内なら乗り降り自由だと、外に出て給油や買い物を気楽にできる。売店も割高だからね。
 もう一つは車中泊だ。今回、諏訪湖SA・梓川SA・みどり湖PAを仮眠場所にしたが、道の駅では車中泊禁止があったりするのだが、SA・PAはそんなこともなく、安心・便利でありがたい。
 なお、利用期間が3日といっても、計算開始は周遊区間で最初にICを出るときだから、前泊は可能である。今回は、諏訪湖SAに夜着いて、風呂入って泊まったので、翌日朝から現地エリアで遊び回れる。期間を有効に使えるのだ。
 ただ、旅の面白さ(例えば、珍しいものや場所の発見など)に触れるなら、高速道を走ってSAで買い物するというのでは無理がある。高速を走るのは長距離の区間移動に絞った方が良さそうだ。しかし、軽自動車に積載制限いっぱいに近い思いものを載せたものだから、高速は決して得意ではない。登坂車線やゆずり車線には必ず入っていく。一応80Km/Hでは走れるから、おとなしめのトラックにピッタリついていくのが高速での通常のパターンだ。やっぱり下道をトコトコという旅行も捨てがたいなあ。
 
1101梓川SAにて
    朝、梓川SAで







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。


夕方帰着

1031高峰高原からの富士山
      高峰高原からの富士

 えすかる号で3泊4日の旅、なんとか終了した。走行距離は1,050Kmとなかなかの数字。カミさんは、えすかる号で寝るのはなかなか快適なんだが、軽トラで1,000Kmはツライと言っていたが、俺は結構平気だったな。

1031富士見高原の秋
   富士見高原の落葉松林


 そもそもが紅葉狩りだったんだが、長野県の「見頃」をリストアップして、その中から厳選して回ったから、どこも素晴らしい紅葉だった。その瞬間にいいところに行ける、これがえすかる号の旅のいいところだ。今日は、やっぱりいささか疲れているので詳細はまたにするが、1日目の夜は諏訪湖SAで、翌朝飯田の富士見台高原、天竜峡。2日目の夜は梓川SAで、翌日聖高原と池田町の七色の大カエデ、3日目の夜はみどり湖PAから白樺高原・女神湖、佐久に出て高峰高原にいってから帰路についた。

1031七色の大カエデ
    七色の大カエデ(少し遅かったので赤色が勝っている


 カミさんには評判が良くなかったが、ハイゼットは実によく走った。キャリイに比べると乗り心地は相当いい。だが、ショックアブソーバーの容量不足は気になるところだ。前から気になっていたことだが、横風に弱いし大型トラックに追い越されるたびに揺らぐという現象もそのせいかもしれない。ちょっと検討してみよう。
 
1031女神湖の紅葉<
    女神湖の紅葉br />







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。


農閑期小旅行1回め

1027えすかる号待機中

 色々条件も整ったので、明日夕方からえすかる号で出かけることにした。行き先は、紅葉がいま盛りの信州だ。紅葉もいいのだが、nexcoのキャンペーンで、信州巡りフリーパス(軽は行き帰りも含めて7600円/3日)というのがあって、これも行き先選定の大きな理由となっている。SAを仮眠場所として使いやすいことがありがたい。
 いま、紅葉マップと高速マップを見比べながら経路の検討をしているが、夕方横浜を出て、諏訪湖SAで車中泊、翌朝は木曽の飯田山本ICから出て富士見台高原、次の日は上信越道樋田飯山から出て松川渓谷に行くから、途中は色々まわれるはずだ。最後の日は松本周辺か佐久・小諸エリアかどちらかによって帰ってくることになりそう。
 標高差で色々違うが、信州は全体的に紅葉は真っ盛り。途中でも色々調べるから、経路や立ち寄り地はかなり流動的になるだろう。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。


秋の旅行はお預け

 天気予報によると、今週後半特に金曜日は全国的に大雨ということだ。残っている作業をなるべく片付け、えすかる号を足場が良い横浜に移して、そろそろ小旅行に出かけようとしていたのだが、あきらめて仕事をすることにした。仕事のネタはいくらでもある。
 候補地の一つだった信州は、そろそろ紅葉も見頃だと思うが、来週でも間に合うだろう。東北もまだまだ紅葉は楽しめるはずだ。あとは紅葉前線を順にたどっていくという感じかな。去年の今頃、帯状疱疹後の神経痛が出ていて、ちょっと我慢しながら安曇野で開催されたキャンパーフェスにでかけていった。それ以降、一度でかけたくらいでコロナ禍が始まり、その後は農作業。旅行というものからは遠ざかっていた。少し挽回しよう。
 そういえば、カミさんは高校時代の友人とgotoトラベルで温泉に行くことになった。じゃあ俺も、と探してみたが、温泉旅館などは1名でのgotoトラベル宿泊プランは用意していないらしく、やっぱり私はえすかる号で行くことになりそうだ。まあ、それで全く構わないのだが。使えないのもちょっと癪なところである。

1020秋の風景


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。


えすかる号は横浜に移動

1012えすかる号/横浜

 昨晩は、敷地内だったが試験宿泊した。特に問題はない、狭いからか熟睡できる。今頃は一番快適なシーズンかもしれない。その勢いもあって横浜に連れてきた。横浜の家のほうが高速の入口も近く、どこかに出かける際も行き帰りで3~4時間は短縮となるのである。
 えすかる号を載せての長距離は久しぶりなんだが、リアビューカメラの電源が不安定で、時々画面が消えていた。明日点検しなければ。

1012エアチェック
  空気は補充する必要があった

 そういえば、クラウドファンディング(makuake)でバッテリーを購入した、届くのは年末かな。補助バッテリー付きなので、それだけでも2~3日は持ちそうだ。すでに3台あるから、いよいよ鉛のバッテリーをおろそうかと考えている。それぞれのバッテリーにソーラーから充電できるかどうかを確認しなければならないが。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。


試験宿泊延期中

1009えすかる号準備完了

 この前えすかる号ででかけたのは、昨年暮れ。それからコロナ禍となり、農繁期にも入って出番はまったくなかった。そろそろいいんじゃないかということで、試験宿泊をしようと布団などを持ち込んだのだが、雨がひどく実行を見送り中だ。そういえば、4月に一度テスト宿泊したこともあったなあ。

1009えすかる号内
 
 冬用の寝具を持ち込むと、えすかる号の中は足の踏み場がなくなる。あまり人様には見せたくないが、これでもカミさんの寝場所(右側の台上)には何も置いていないからまだまし。とは言うものの、これで出かけると人様との接触は最低限で時代の要求には応えるものだ。ただ、温泉には行きたいんだがなあ。
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。


棟付きフレーム(働く軽トラ)

1002棟付きフレーム

 軽トラは、荷物運ぶのに最適なんだが、雨が降っている中では困ることがある。例えば肥料・堆肥などを運ぶときだ。このため、前に作っていたフレームに棟をつけてみた。適当なシートを掛ければ雨をしのぐことができる。実はシートは購入済みなんだが、モミを干すときに使うということで召し上げられてしまった。
 シートを張るとテントのようになるが、その方向はえすかる号が担当するから、これは荷物運搬時の雨よけや飛散防止等に限ることになる。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。


軽トラ無事脱出

0919チェーンブロック

 朝から2時間弱で残りの脱穀が終了、そのあと軽トラ救出作業に取り掛かった。うちにあるユンボも軽量級トラクターも10Hpのヤンマーディーゼルで、ちょっと役不足かなあ、と思いながら納屋からチェーンブロックを持ち出してきて、とりあえずリアアクスルにロープを通して引っ張ってみた。すると、ジワリジワリと軽トラは脱出を始めた。

0919軽トラ脱出1

 今回は、おあつらえ向きの位置にTVアンテナ線を引っ張ってくるポール(径110mmがあったので、これを利用して引っ張った。まあ、ラッキーだったかも。
 それにしても、これで脱穀まで終了し、サルやイノシシに取られる心配も無用になった。ちょっと一息つけるぞ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。


えすかる号は出動可能

0906えすかる号準備オーケー

 雨に降られながらえすかる号をハイゼットに載せた。バッテリーの接続をコネクターにするところが要ハンダ付けでちょっと手こずったが、無事完了。荷台の内法とえすかる号の外形寸法にはほとんど余裕がないため、いつも苦労するのだが、今回はロープで引っ張りながら降ろすという工夫をしてピッタリ収まった。2台目は、1cmほど余裕を作ってゴム板を挟むようにするかもしれない。

0906上から監視

 さて、あわて気味にえすかる号を動けるようにしたのは、上の写真のように田んぼを見下ろす位置からのカメラを設置したかったからだ。この位置に駐めてチェックしていたら、急に雨が降り出したので家に戻ったのだが、本当はもっと左側を撮り、山から出てくるサルの群れを捉えたい。うしろの窓からではこれが精一杯なので、明日横の窓から撮るように位置を変更する予定。
 1割ほどの残りを刈って、脱穀できたらえすかる号で出動することも可能になる。涼しくなって、コロナ禍が収束すると良いんだが。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。


えすかる号は臨場体制

0827えすかる号を載せる

 先週末、暑さはかなりのものだったが、電気の配線(バッテリーの位置違い対策)を行い、ハイゼットに乗せていた荷台フレームを吊ってキャリイに載せ替える作業を行い、架台に載せ江あるえすかる号の位置に合わせてハイゼットを停車させた。これで単管ジャッキを取り付けてえすかる号を載せた単管を引き抜いて、配線と固定作業を終わらせれば移設は完了。それから、後輪のエア調整も必要だが。それで出かけることは可能になるが、コロナ禍と暑さが加わりマイナス要素は大きい。

0827吊り上げ

0827入れ替えて降ろす


 ところで、最近小型のエアコンがいくつも販売されている。300~500W 程度だから、走行充電機能を使えば走っているときは冷房可能だろうが、宿泊時には給電が欲しい。ポータブルバッテリーではちょっと無理そうだ。ちょっと興味はあるが、重量(20Kg以上)が気になるところだ。一度、総重量を測ってみるかな。





 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。


台車変更中

0821えすかる号架台


 暑さが収まって、コメやイモの収穫が一段落するまで、そしてコロナも一段落するまで、といろいろ条件がつくから、えすかる号の出番はまだ当分先かもしれない。しかし、そろそろハイゼットを台車に戻そうとしている。

0821シンプルキャリイ

 調べてみたら、ハイゼットからキャリイに変更したのは4月末、3ヶ月半もキャリイに載せたままだった。昨日少し陽が傾いてから始めたので今朝に続いたが、暑くなるまでに完了した(降ろす方)。キャリイはようやくスッキリしたが、こうやって見ると実にシンプルなものだ。現えすかる号は、結局2人横になるともう身動きがとれない。立体的な配置にして寝る場所の他に居場所を確保しようという衝動に駆られるが、まだ使い倒していないのでそれは先としよう。
 上げている間にやることがある。ハイゼットとキャリイ、ほぼ同じ寸法・配置なんだが、バッテリーの位置が左右逆になっている。えすかる号内のサブバッテリーに走行中も充電できるように、車のバッテリーともケーブルをつないでいるのだが、これの始末がうまくできていない。もともとハイゼットをえすかる号の台車にするという前提だったから、単純に右勝手に戻せばいいのだが、3ヶ月以上も普段使いすると、広くて燃費がいいハイゼットを通常使用、キャリイをえすかる号台車に戻す考え方も浮上している。ハイゼットは横風に弱いからな。

0821ハイゼット

 取りあえず、出番が来るまでは置き架台に載せて色々考えることにしよう。3年経つから手直し箇所も探して修理しなければ。それも暑さが収まってからだな。




 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。


久しぶりにえすかる号

 えすかる号は、コロナ禍の中で出番がないまま推移している。この間、一度エンジンを掛けたのだが、一応かかりはしたけれどドライブレコーダーの日付時間がリセットされていた。一応合わせ直したが、内蔵電池を充電するほどエンジンを回したわけではないから、また戻っているんじゃないだろうか。
 いま台車にしているキャリイはもう10年モノで、バッテリーは2回交換済み。直近では半年前に買えたばかりで、比較的ちゃんとしたものに替えたつもりだった。それがもう上がってしまったとは想定外だが、ハイゼットが横浜に出張することになってからえすかる号を載せて、それ以来の2ヶ月ほとんど乗っていないから、仕方ないことかもしれない。一応充電しているが、たまには動かさないとダメ、ということだな。

0820バッテリー充電中




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。


車検の準備(ハイゼット)

0627えすかる休眠中

 ハイゼットの車検が明後日となったので、雨がやんでいる今日、荷台フレームを降ろすことにした。えすかる号の架台の中にいたキャリイ+えすかる号を門の脇に移して、そのあとにフレームを吊るすのである。普段、フレームを荷台に固定しているラッシングベルトが、そのまま吊るす道具になる。 このラッシングベルト、トラックドライバーさんたちにはポピュラーなものだが、普通はなかなか使わないものかもしれない。私は、えすかる号をトラック荷台に固定するという目的にピッタリだったので使い始めた。荷台フレーム用はずっと細めだが、ガチャガチャとベルトを締める仕組みは使いやすく、そして外れたり緩むといった事故も少ないはずだ。

0627フレーム吊り1

0627フレーム吊り2


 車検が終わるとハイゼットは一時的に本拠地を横浜に移すことになる。眼科クリニックの開院に向けて、荷物の移動や家具の購入などに活躍するはずだ。もちろん、事務長という名前のなんでも屋(小使いさん)の運転で・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

最近の軽トラたち

 今月末の車検をにらみ、えすかる号という重荷をキャリイに譲ってすっかり身軽になったハイゼットは、農作業や買い出しなどに活躍している。また、娘の開院準備に合わせて、いろいろな資材・機械・什器などの運搬用に働くという役目も負うことになりそうだ。

0607ハイゼット

 10年以上の開発時期の差のせいだろうか、それとも開発コンセプトの違いか、走り方は随分違っている。キャリイに比べて。乗り心地は良くてしなやかだ。それは重いえすかる号をおろしてもあまり変わらない。大きな段差がなければ意外に滑らかである。
 2年間で1万キロしか乗っていないが、当初から気になった2点のうちの横風に弱いことは変わっていない。これは屏風のようなえすかる号がない場合でも改善されないから、根本的に弱いのかもしれない。コロナが明けてえすかる号で走り回れるようになったら、ショックの強化などをやってみたい。もう一つの弱点、ブレーキが弱めな点については、えすかる号をおろした今はあまり気にならなくなった。

0607キャリイ

 ということで、車検終了後もしばらくの間はえすかる号はキャリイに載せることにしている。ただ、キャリイはキャビンがかなり狭いので、えすかる号ででかける時期が見えてきたら、また入れ替えを行わなければならないだろう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

ハイゼットの燃費

 一番距離を乗るのがハイブリッド(フィールダー)なので、以前から燃費には強い関心を持っている。だが、2台の軽トラについては半分諦めていた。特にキャリイは、購入してから10年経っているし、3速ATだし、借り畑や近所への足として使っているから、最良で12Km/L、普段は10Km/L程度である。本来ならマニュアルミッションでもよかったのだが、カミさんはAT+左足ブレーキ派でマニュアルには転向不能である。だから、軽トラ2台目のハイゼット(現えすかる号台車)を買うときもATを選択した、せざるを得なかった。
 ただ、ハイゼットのATは4段オーバードライブ付きであり、キャリイに比べれば好転するだろうと思っていたが、納車してすぐに重量級キャンパーユニットを載せたので、以降ずっと12KM前後を挟む動きだった。ところが昨日、買い物で大多喜まででかけたついでに給油したら、300KM走行で20Lだったから15KM/Lと良い値になった。うち3分の1はえすかる号背負って横浜から農場までだったが、後半はユニットをおろして房総半島内の田舎道を走ったもの。当面は空荷の状態なので更に向上が望めそうだ。
0430空荷ハイゼット


 そんなハイゼットの倍(25~30Km/L)は走るフィールダーは悪くないんだが、長靴や汚い格好で乗るのはちょっと場違いでもある。6月の車検をにらんでえすかる号をキャリイに載せたがに、場合によってはキャリイに載せたままで、ハイゼットを多用途車にしてもいいかもしれない。

0430窓と網戸
昨日一昨日は車中泊だったので、昼間は窓を開け網戸をはめている





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

載せ替えに関わる細々したこと

0428軽トラ2台


 今日も2台の軽トラと付き合った。基本的にはハイゼット(S510P)とキャリイ(DA63T)の荷台には、キャンパーユニットも荷台フレームも同じように載せることができるのだが、細かいところには調整が必要だ。
 1つ目はバッテリーの位置が反対だと言うことだ。キャンパーユニットにサブバッテリーは積んでいるが、台車のバッテリーとも接続している。ソーラーパネルからだけでなく、車のオルタネータからも充電するようにしているからだ。今回、ハイゼットに合わせて右側に出していたケーブルを左に変更したが、次回ハイゼットに載せ替えるときには両方対応にすることにした。
 2つ目は、滑落防止の金具を取り付ける鳥居に猫耳の位置が若干違うので、その調整を行ったことだ。
 3つ目は、キャビンの背中とキャンパーユニットの間隔が10cmほど異なっており(ハイゼットが長い)、キャリイに載せ替えるときには調整用の木駒を外した。
 最後はバックカメラだ。えすかる号本体にはこれを装備しており、ハイゼットには7インチのモニターがついていたが、キャリイにも4.5インチのモニターを取り付けてリアビューを見ることができるようにした。ちょっと視界が狭いので、7インチを手配するかどうか迷っている。
 ところで、ハイゼットに載せ替えてから横風に弱いという欠点が目立っていた。一昨日えすかる号を降ろして150Kmほど走ったのだが(県内)、身軽な状態でもかなり風に弱いことが判明した。やはりサスペンション周りに手を入れる必要があるかもしれない。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

役目交代(軽トラ)

 昨日、諸般の事情でえすかる号を降ろしたのだが、キャリイは当面ほとんど使わないし、架台に置いておくくらいならキャリイに載せようと考えた。

0427交代02

 昨日は支柱が傾いたし、それなりに注意して作業を進める必要はあったが、まずはキャリイの荷台フレームを下ろす必要があった。架台にはえすかる号が載っているし、前にもやったのだがトラクターゲートの単管フレームに吊るす方法でやってみた。宙ぶらりんにしておいて軽トラを入れ替え、無事にハイゼットに移設完了。ちょっと心配だったハイゼットと荷台フレームの干渉は全く問題がない、キャリイより余裕があるくらい。
0427交代03

0427交代04


 キャリイにえすかる号を載せる手順も問題なく進んだが、前の部分が数mm左にずれていたようで、アオリ板のロックがかからない。仕方なく前2本の支柱を取り付けて浮かし、なんとか押し込んだ。
 ということで、普段使い用がハイゼットとなった。おそらく当分出かけることはないと思うが、いざというときにはキャリイがえすかる号を運ぶことになる。
 
0427交代01






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

焼き肉号へ変身

0426えすかる号近影

 当分えすかる号としての出番はなさそうだし、6月には1回目の車検もあるので、身軽にして軽トラとして活用することにした。当初、農作業にも使うキャリイに載せていた頃は、農作業との見合いでよく載せたり降ろしたりしたものだったが、一昨年にハイゼットをえすかる号用に購入してからは、基本的にずっと載せたままだった。

0426焼き肉号近影

 下ろす手順は文書化しており、久しぶりとあっても問題はないはずだったが、実は結構大きな問題が生じた。それはジャッキベースでえすかる号本体を持ち上げているときに、支柱が傾いてしまったことだ。カミさんに来てもらって二人がかりで押し戻したが、さらに揚げているうちにもう一度傾いた。幸いにして単管の架台の柱に持たれて止まったので最悪の事態には至らなかったが、これまでには全く問題がなかったので大変に驚いた。

0426支柱の倒れ2

0426支柱の倒れ1


 一応無事に架台に載せたあとに反芻してみたが、どうも支柱の配置が(わずかながら)逆ハの字になっていたらしい。そして4本の柱を順次上げるのだが、そのピッチ(ジャッキのネジで4回転ずつ)が大きかったことも原因と思われた。このあげるピッチは、2回転→3回転→4回転と次第に大きくしていたのだが、今回前の2本を4回転揚げた段階でトラブルが発生した。
 なので次回以降は、支柱を若干ハの字にすること、あげるピッチを2回転づつとすること、必要に応じて倒れ止めのパイプを配置して作業を行うこと、これらを行うことにした。頑丈な架台を作っておいて良かったと思う。ちなみに、「焼き肉号」とはナンバーに因っている。


0426ジャッキベース

 サル用案山子小屋と共用だったジャッキベースを、今回追加購入して専用とした。

技術情報  30mm/4回転  支柱前後間隔=2,400mm





 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

久しぶりの車中泊

 昨夜はえすかる号に泊まった。どこかにいったわけではなく、定置場のえすかる号に試験宿泊だ。このシーズンオフは、11月に帯状疱疹後神経痛に苦しみながら信州にいったのが1回目、12月に富士山一周をやったのが2回目、それしか行っていない。

0420えすかる号

  苗を田んぼに移して田植えを待つ今頃はチャンスなんだが、世の中が大騒ぎになってそれどころではない。ということで、久しぶりに昨夜泊まってみることにした。松本隆が出る番組があったので、それを見終わった少し遅めの時間からだったが、寒くもなく朝までぐっすり。それにしても、早く静まってほしいものだ。

STAY HOME!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

えすかる号農場に戻る

 ずっと横浜に置いてあったえすかる号だが、農場発着よりも早く楽だからということだったけれど、いろいろ邪魔されてほぼ働かずじまいに終わった。極めつけが昨今の外出自粛で、結局半疎開中の農場に置くほうが使いみちがあるだろうし、6月には車検(最初)もあるから、本日農場まで持ってきた。

0416苗の状態

 今日も風があり、アクアラインの橋部分では真横から10M/Sの風が吹いており、えすかる号はヨロヨロと渡ってきた。気になっていた苗だが、水も十分だし全く問題はない。横浜に帰ったのは半月ぶりだったが、またこちらで半疎開が続く。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

キャリイの掃除

0318燻炭最後

 最後のモミガラを燻炭場に降ろしたが、湿っているので点火は明日以降とした。ようやく今季のモミガラの仕事が終わったので荷台の掃除をしたのだが、簡単には行かない。パイプフレームを降ろさないと隅々まできれいにはならないのである。しかし、えすかる号の置き場は近所でもらったなめこホダ木用の桜が占領中。結局、トラクターゲートの枠に吊るしてトラックのみにして掃除することにした。

0318フレームを外す

0318荷台を掃除

0318きれいになった

 これでようやくスッキリ。

 もらったなめこ用サクラ材、ちょっと遅れ気味だがシイタケ用も切らないと。
0318なめこのホダ木




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

軽トラ荷台フレームの小改良

0314荷台フレーム改良

 単管パイプとジョイントで作った簡単なフレームについては、モミガラの運搬や資材購入などで結構便利に使っている。結構な重量になることはこの前まとめたが、
 

 
便利なので、このまま使い続けるつもり。ただ、昨日行ったホームセンターでコーナージョイントが安かったので(¥500/通常800円台)、まえからやってみたかった改良を行った。それはキャビン後ろの鳥居の上に飛び出したパイプの設置だ。長尺のパイプや木材の運搬時に役に立つはずだ。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

軽トラ用荷台フレレームの重量

 台風で破れたハウスのビニールは先日張り替えたが、破れたビニールは結構な量のゴミとなった。月に一度の粗大ごみ収集のときは持っていってくれなかったので、先週町の収集センターに持ち込んだ。捨てる前後で車両ごと測るのだが、ビニールは約100Kg。
 ところで、キャリイの重量はというと、空荷で900Kgだった。実はキャリイ(DA63T・4WD・AT)の重量はカタログで770Kgだから、余分に130Kgも載せているらしい。単管パイプは全体で20.5mで43Kg、ジョイントが10箇所で15Kg、コンパネが32Kg、2✕4材が10Kg程度。これらの合計が約100Kgとなる。あと20~30Kgも余分なものを常に運んでいるようだ。

0311軽トラフレーム

 ただ、先日給油したときに計算したところ、11.8Km/Lくらいは走っている。ほとんどがモミガラ運搬だから、半分くらいは250Kgほど更に余計に載せて走っている。田舎道とはいえ3速オートマチックだから、マアマアと言って良さそうだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

ハイゼット・夏タイヤに交換

0310ハイゼットタイヤ

 ネタ切れで、今度はハイゼットのタイヤ交換の話だ。今回は横浜まで夏タイヤと道具を運んできて作業をした。フィールダーに比べると地上高が高いためとてもやりやすい。フロントのクロスメンバー・リアのアクスルに、順次ガレージジャッキを差し込んで、左右2本ずつ替えるから楽なものだ。こうなってくると、TPMSのタイヤ側圧力センサーの付け替えが少し面倒である。
 TPMSについては一度記事を書いているが、これで常に圧力のチェックができるので、とてもありがたいものだ。キャリイ用に3台目を購入して、ただいま中国からの輸送途上にある。アリババで買った4品目ほどが輸送中だが、コロナの影響で遅れ気味だ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

キャリイのバッテリー交換

 別の記事で書いたように、ヘッドライトの消し忘れでキャリイのバッテリーを上げてしまったので、念のために交換することにした。前回の交換は2年半前で、まだ寿命ではないはずだが、過放電した鉛バッテリーはかなり傷むはずだし、第一普通の充電器では再充電できないはずだが、なぜかフル充電まで回復して走って帰ってきた。うちでは、使い古したバッテリーは電気柵用として再利用しているので、もう少しは働いてくれるはずだ。
 ただ、そんな古バッテリーが7台くらいあるので、バッテリーテスターを買ってダメなものは捨てることにした。電気柵は、収穫間近の畑の周囲に張っているので、同時稼働は最大で3セット、ローテーションで充電することにすれば、バッテリーは最低4台あればいいことになる。電気柵の機械は、基盤などを買って自分で作ったものだが、今年は電圧が上がる市販の機械を買って、サル対策を考えるべきかもしれない。

0214キャリイ・バッテリー

 これまで、バッテリーは最も安いものを買うことにしていたが、今回はパナソニックの高性能タイプを買ってみた。バッテリーの最初の数字は性能をあらわすそうだが、それを信じるなら普通の5割増しの性能を持っていることになる。どんなものか注目していこう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

えすかる号がメディアに登場

 これまで、我々がやっている農場や農的生活がメディアに取り上げられたことは何度かあった。しかし、世の中の変化や団塊の高齢化により「定年帰農的生活」も下火となり、ことさらに取り上げられることもなくなってきつつあるようだ。ところが、例の「えすかる号」にちょっと光があたっている。

0103えすかる2

 一つは価格ドットコムマガジン(価格ドットコムのサイトから入れる)で、基本は11月のキャンパーフェス2019を取材したものだ。最初の写真はイベントの主催者さんの車だが、すぐあとの「モバイルハウスって、どんなもの」の段落にある写真がえすかる号だ。法的制約などを勘案し教科書的に作ってあるので、導入部のこの位置に載っているのだろう。もちろんえすかる号の他にも、仲間たちのいろいろな車の写真や紹介記事が載っている。

0103えすかる1

 もう一つは、デジモノステーションという雑誌の2020年2月号だ。この雑誌のライターさんがフェスの会場に来ていて取材も受けたので、そういえばどうなっているのだろうと思って調べたら、2月号の巻頭特集「モバイルハウスの世界」という記事になっていた。ここでも最初の見開きページの次にえすかる号の写真がある。「荷物扱いなので、改造車検などは必要ない」のところだ。あとは、CASE7の記事では、千葉県の停電のときも役に立ったということで、夫婦の名前や数枚の写真で紹介されていた。この雑誌そのものを買おうと思ったが、Amazonにはkindle版しかない。もしかしたら、電子書籍特化になったのだろうか。
 
 両方の記事を見ていただくとわかるが、皆さん自由に作っている。えすかる号は、どちらかというと法律などの制約条件いっぱいに作っており、面白みはないものの一つの典型としては取り上げやすいのかもしれない。まあ使ってみても、横風に弱く強風は怖いけれど他に問題はなく、寝袋やめて羽毛布団(普段使っているもの)を持ち込めば、かなり寒くても寝るのに問題はない。それで寒ければ積んである電気毛布が助けてくれる。定年後の老夫婦の旅行手段としてコスパも含めてこれ以上のものはないと確信しているのである。




追記
 実際の書籍が本当にないのかを、近くの蔦屋に行って調べてきた。店員さんは、最初雑誌棚まで探しに行ったが見当たらないといい、私はAmazonなどで電子書籍はすでに出ているが、紙媒体は売られていないので、もう少し調べてほしいと依頼した。かなりの時間調べていたが、ここ何ヶ月も入っていないことがまず判明、その後どうやら電子媒体のみの販売となったらしいと言ってきた。まあ、少々偏った(尖った)内容を扱っているだけに、そういう売り方も生き残るためには仕方がないと思う。パラパラっと読んだが、内容はかなり幅広くて読みがいはありそうだ。電子出版に限ると、いろいろな制約も解決方法が出てくるのかもしれない。
0103蔦屋



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

初冬の小旅行

1206伊豆GW泊

 まだ(帯状疱疹後)神経痛は完治してはいないが、医者に行く隙間の今週はえすかる号旅行のチャンスだ。ということで、火曜の夕方から出発する。その晩を含めて2泊という予定だが、伊豆の温泉巡りと富士山一周のどちらかを天気の具合で選ぼうと、「伊豆ゲートウェイ函南」を目指すことにした。途中、「秦野天然温泉さざんか」という日帰り温泉で温まってご飯を食べる。横浜を出たのは夕方だったから、伊豆の玄関到着は11時半ごろ。薬を飲んでいるのでよく眠れるので翌朝までぐっすりだった。狭いところに二人だから結構暖かく、電気毛布は不要だった。

1206伊豆GWから
  道の駅伊豆ゲートウェイから

 起きて富士を見ると素晴らしい。予報でも晴天が続くようだったので、富士山一周を選ぶことにした。次の目的地は東側「道の駅すばしり」、ここではお昼を食べて一寝入り。全く便利な車だ。

1206北鳴沢
  北・道の駅なるさわから

 次は「道の駅なるさわ」、ここの富士はやはり絶品だった。

1206西白糸の滝
  白糸の滝で

 しかし、この日のハイライトは白糸の滝からの富士だった。車を降りて向かう途中、pixel 3を忘れたのに気づいたが、どうせ大したことないだろうとhuawei mate 10 proで撮ることにしたのだが、大いに公開した。富士をバックに紅葉に彩られた白糸の滝が素晴らしかったのだ。一応、これもライカスマホなのでそれほど見劣りしないはずなんだが。滝から上がってきてpixel 3を取ってきて富士を撮ったのは次の写真。

1206西白糸の滝2
  西・白糸の滝で(2)

 そのあとは、白糸の滝そばの温浴施設でご飯食べて風呂に入って、富士川楽座(SA)にて車中泊。ここはSAだが一般道路からの駐車場も設置されている。ぷらっとパークの前身のようなところだ。

1206富士川楽座泊
  富士川楽座の朝

 翌日も富士は綺麗で、見送られながら早めに帰途についた。

1206東北東御殿場
  帰る途中、東北東・御殿場市から
 
 ところで、富士川楽座に向かう途中にある実験をしてみた。pixel 3は夜間撮影が得意で、星も撮れるほどなんだが、これで夜の富士を撮ってみようと思ったのだった。月も出ていないし、星明りのみ。肉眼でかすかに見える富士を撮ったら意外に写っていた。固定するとか色々工夫をするとさらに画質は向上するだろう。
1206夜間撮影
  夜の富士


写真追加
1206北西富士河口湖町
  北西・富士河口湖町


1206南南東裾野
  南南東・裾野


1206西富士宮市
  西・富士宮市



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

キャリイのサポートフレーム

 車検整備のじゃまになるということで(車両重量を測定するらしい)降ろしていたフレームを再装備した。一応コンパネをはめてモミガラ運搬使用にしたが、まだこちらの体の方の体制が整わない。薫炭量産に取り掛かりたいのだが。

1122補助フレーム

 外している間にゴールドに塗装したが、どうもシルバーのままもよかったと思っている。機会は少ないが、ハイゼットにつけるならばこれのほうがいいはずだが。横浜の方では、えすかる号の置き台の設置を検討する必要があり、当分の間単管パイプの工作は続きそうだ。
 ところで、横浜の置き台は内法2mで考えていたが(農場の置き台は外法2m)、これだとバックで入る際に当たりそうなことが判明した。狭いのでハンドルをいっぱい切ってバックするためだ。といって、幅を広げると娘や息子の大きな車が入りづらくなる。その辺の最適解を考えなければならない。
 



 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

キャリイ車検の代車

1121ミライース

 キャリイが車検ということは書いたが、本日朝持ち込んだら代車はミライースだった。実はこの車にはちょっと興味があった。何しろハイブリッドなどではなく普通のエンジンで35.2Km/Lも走る。ものすごい工夫と努力の成果だと思う。まあ、とにかく家まで乗って帰る。海抜で100m以上のぼるので28.5KM/Lと少ないが、冷静に考えると大した数字だ。ついでに帰りは36.5Km/Lだったから、平均で34Km/Lとなかなか立派な数字になった。
 ただ、アイドリングしているとどんどん下がる。アイドリングストップが効いていなかったのかもしれない。やはりトヨタ流ハイブリッドと比べるとかわいそうなところも出てくる。

1121積載能力


 すごいのは燃費だけでない。後ろのシートを畳んで、バナナ箱が何箱入るか調べたのだが、なんと背もたれ以上は空けた状態でも10箱入った。よほどのことがない限り積みきれないことはないだろう。うちの場合だと、軽トラを使うというワザもあるので、全く問題がない。
 ただ一つ残念だったのは乗り心地。ちょっとした道路の凹凸でも突き上げるように反応した。キャリイほどひどくはないが、重い荷物を常時載せているハイゼットのほうがいいくらいかも。

 今度出たタントは、車の骨格を位置から見直したらしい。トヨタのTNGAならぬDNGA(Daihatsu New Global Architecture)と言っているようだ。これには期待がある。タントは買いたくないが、これをベースにしたミライース・ムーブ・キャンバスには大いに興味があるので発売をまとう。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

えすかる号(焼き肉号)は横浜に移動

1120えすかる横浜

 先の週末にえすかる号を横浜に移動させた。今のところは神経痛が痛むので行動の自由は制約されているが、横浜発のほうがずっと出かけやすいことから拠点を移動させたのである。日曜の夜は混雑しているので、7時半頃にスタートし到着は10時前位になった。
 横浜の家は3台置けるようにしてあるが、置き場は一応決めた。しかし、スペースにはあまり余裕がなっく屋根付き置き台を設置できるかどうかは微妙だ。えすかる号を降ろせるようにできれば、軽トラとしても活用できるのだが。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

キャリイの車検

 5回めになるのかなあ、キャリイの車検がやってきた。10年で3万2千キロ走っている。1度見せて異常箇所を確認しておき、1週間後に車検整備をやるというシステムだ。木曜日に持ち込んだら、重量測れないから補助フレームは外してこいというので、えすかる号の置き台に載せ、ついでにゴールドに塗装した。なかなかいい感じ。

1117補助フレーム

1117補助フレーム2


 1箇所異常がある。マフラーのパイプを支えるステーか何かが折れてガラガラ言うのである。あとはほとんど何も問題はないはずだ。エンジンとブレーキのオイル交換はサービスだと言っていた。ワイパーゴムとエアコンのフィルターを交換したほうがいいというので、自分でやることにして部品を注文した。
 正式な車検整備は次の木曜日の朝、ハイゼットを買ったダイハツの店に持ち込む。代車を借りて夕方取りに行くのだ。フィールダーのときはダイハツキャンバスで、なかなか面白かった。変わった車だといいんだが。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

えすかる号の冬支度

1113フロント交換中
    フロントジャッキアップ中

 今年の冬は、神経痛もあるため温泉巡りが主目的となりそうだ。そうなると行き先は、北関東・甲信越が多くなるので、早めに冬タイヤに交換することにした。これまでは一旦降ろして身軽にした上でタイヤ交換していたが、どうせガレージジャッキ使うのだし、載せたままの交換に挑戦した。
 当て場所はマニュアルに明記してあり、簡単にわかる。ウマの宛場所も出ていたが、ちょっと頼りない場所だったので、今回は無しで作業を進めた。ジャッキの当て場所は、フロントのクロスメンバーとリアはデフケースで、滑ることもなさそうだ。

1113ハイゼットジャッキ位置

 作業は30分ほどで終わったが、時間がかかったのは空気入れ作業とTPMSの取り付けだった。空気入れは、バッテリー上がりの際の補助電源(ポータブルバッテリー)、suaoki製のものだがタイヤの空気を入れることができる。TPMSは、4本のタイヤの空気圧を運転席のモニターで見られるというありがたいもの。たまにしか使わず、荷重が重いため常に高圧にしているえすかる号にはありがたい仕掛けである。アリババで2000円強で買ったが、マニュアルがなく設定できていないので、なにか警告のブザーが時々なるが、スイッチ入れて空気圧を確認したらすぐに消すことでごまかしている。それでも運転席からタイヤの空気が確認できるのは素晴らしい。今ちょうど有名なアリババのセール中なので、もう一台購入してフィールダーにもつけることにした。

1113空気充填中
    ポータブルバッテリーでタイヤの空気充填


1113リモートメーター
    ダッシュボード上に取り付けた集合メーター

1113測定バルブ
    各タイヤにつける測定機能付きバルブ、測定値は無線で
 
 えすかる号は、概ね10月から4月まで稼働する。冬タイヤの装備期間は11月から3月くらいだろうか。ということになると、基本冬タイヤのままで交換無用ということではないか。1年中冬タイヤにして、交換時期を早くすることにしよう。3年位では交換しないとまずいだろう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

えすかる号の本拠地を変更しよう

 これまで、えすかる号は製作段階からずっと農場(千葉県大多喜町)に据えていた。しかし、実際に出かける場合にはかなり不便だった。地理的には、南房総は関東の一番奥と言ってよく、例えば横浜初と比べると1時間半は余分に時間がかかる。また、我々は月火あたりに横浜の家にいることが多いが、一度大多喜に戻ってからでかけるというと少なくとも水曜の午後発になってしまう。スタートが一日近く遅くなるわけだ。
 そこで、普段の本拠地を横浜に移すことにした。といっても、駐車スペースが一台分減るわけで、それも不便になるから移すのはイネ刈りから田植えまでの約半年にする。これで、えすかる号ででかけるのが少しやりやすくなるはずだ。農場にいる半年間はえすかる号にとって休養期間になる。
 ところで、農場には置き場と屋根を作っているが、そうしたものがない横浜では雨ざらしになってしまう。スペースに余裕はほとんどないが、工夫して年末年始の横浜にいる期間に設置しようと思う。

1108横浜の置き場


しかし、農場の置き場が半年も空くことになると、2台めを作りたくなってしまうなあ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

キャンパーフェス2019に行ってきた

1104キャンパーフェス01

 安曇野で開催される、今年で3回目となるキャンパーフェスに行ってきた。faceBookで参加者を募集していたのだが、自作の軽トラキャンパーも多く参加するということで、早めに申し込んでいたのだ。近づくにつれて参加者数はどんどん増えて、最終的には80名近くになったらしい。

1104キャンパーフェス02

 会場となったのはイラムカラプテという施設横の牧草地、ざっとみて4000坪くらいはあるから、80台ほどのキャンピングカーは十分入る。倍くらいは行けそうだから興味ある方は来年どうぞ。

1104キャンパーフェス03

 それにしても集まった人たちもキャンパーも素晴らしい。何が素晴らしいって、多様性そのものだ。そんな人や車をまとめる運営者さんたちも、これまた素晴らしい。そもそもネット(facebook)で人を集めてイベントを進行して、参加した人たちに満足を与えるのは並大抵ではないはずだ。拍手を贈りたい。

1104キャンパーフェス04

 実はまだ半病人(帯状疱疹後遺症)だったが、前日出発して双葉SAで車中泊、会場でもう一泊、最後は諏訪湖SAで温泉&車中泊。最も遠くは善光寺、全行程850Kmと、半病人にはあるまじき行動ではあったが、なかなか楽しい旅行だった。軽トラキャンパーは最高だ。

1104キャンパーフェス05





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

秋の小旅行(2-1)

 メインのキャンパーフェスのことは別に書くが、今日の昼前に横浜の家に戻ってきた。大多喜の農場を10/31に出てから、全行程は858Kmと結構な距離だ。重いえすかる号を積んだ焼き肉号(ダイハツハイゼットトラック)は、ほぼ高速道路の行程を無難にこなし、なかなか信頼に足るところを見せた。ガソリンは68Lを消費したので、燃費は12.58Km/Lで、なんとか及第点というところだろう。

1104帰着
いつもの駐車スペースは、屋上フェンス工事のトラックに占領されており、道路脇の狭いスペースに押し込んだ。倒れそうだけど大丈夫。

 2回の車中泊のあと、昨日中に帰ることになっていたが、大月から相模湖まで20Kmを110分という表示が出たので、諏訪湖SAの温泉に車中泊することになり、今朝の空いている高速を通って帰ってきた。このあたりはキャンピングカーの柔軟性を活かせるところだろう。諏訪湖SA(上り線)にはかなりの数のキャンパーやワゴン車が泊まっていた。

1104諏訪湖SAレストラン
三連休3日目でも、朝早くは空いている。諏訪湖SA のフードコートで朝ごはん食べる人たち。我々も当然食べた。

 このシーズンであれば、紅葉も大きな目的となるはずなんだが、それはほとんど裏切られた。松本では、昔よく行ったスポット(安曇野周辺や長峰山頂)などにも行ってみたが、全くだめ。もう少しあとという感じもあるが、すでに枯れたようになっている葉もあり、急激に寒くならずにダラダラと暖かい日も続くということで、今年はダメそうだ。ただ、カミさんが直前に行ってきた奥入瀬(青森)は素晴らしかったということだから地域差はあるうだろう。そういえば、今月終わり頃に見頃になるはずの農場付近も大したコトなさそうだ。

1104長峰山頂
私の大好きな場所長峰山頂は穴場だったんだが、パラグライダーやる人たちに占領されていた。向こう側は北アルプスだから、それに向かって飛ぶのは気持ちいいだろう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

えすかる号ソーラーパネル増設

 もともとえすかる号には100Wのパネルを2枚積んでいたのだが、夜中電池を使っても翌日は走り回るという通常の旅のパターンから、1枚でもいいだろうということで、井戸のソーラーシステムに1枚回したという経緯があった。しかし、台風5号の際の停電で、据えたまま使うには100W1枚では不十分ということが判明したので、再度追加してみた。

1031パネル増設

 手前側が新しいパネルだが、2年間の時間経過で効率が向上したのか、少し小さくなっている。向こうの古いパネルはかなり汚れていたので、このあと拭いてきれいにした。おそらく汚れも発電効率低下の原因になるはずだから、時々は掃除が必要だ。
 既報の通り、11/2~3にあずみ野で行われるキャンパーフェス2019に参加するので、寒くて電気毛布を使っても充電は大丈夫だろう。このイベント、参加予定は現時点で73名、当方と同じような軽トラに乗せる箱型が多数のようだ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

えすかる号のソーラーパネル増設

 えすかる号建設当初、100Wソーラーパネルを2枚載せていたのだが、井戸用ソーラー増強のために1枚に減らしたのだった。えすかる号の使い方では、夜以外は動いているので、走行時の軽トラからの充電が有効なため、1枚でいいだろうという理由もあった。
 しかし、先日の台風による停電の際にソーラーパネルでの充電を試みたとき、100Wでは不十分ということが判明した。大きい方のポータブルバッテリーは、充電時に100W必要らしいが、公称100Wのパネル1枚では明らかに不足するのである。なので、次の災害時に備えるため追加の1枚を注文しておいたのだった。
 前の木製枠は取ってしまっていたので、新しく作成。配線は、屋内まで引き込めば逆流防止ダイオードを付けた端子もあるのだが、ケーブルが短かったので並列接続器具を利用して取り付けた。まあ、問題はないと思う。これで、災害時の長期停電時にも最低限の生活は確保できるだろう。

1017ソーラーパネル
    左新設、右既設


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

働く軽トラのアタッチメント

1004働く軽トラ1

 このところ、キャリイはモミガラ運搬や収穫作業に忙しいが、前から考えていた簡単な改造を試みた。単管でフレームを組んだのである。当面はアオリ板とフレームの間にコンパネを挟んでモミガラ運搬用に使うが、使用した単管用のジョイントはかなりしっかりと止まるので、他のいろいろなものと組み合わせると便利につかえそうだ。シートを張れば小屋のようにはなるが、そんなことしたらえすかる号が怒るだろう。

1004単管ジョイント2


1004単管ジョイント1


1004パイプカッター3

 ちょっと前から使い始めたパイプカッターも意外に便利だ。わずか1000円強の道具だが、人力だからちょっと手間と時間はかかるが、結構きれいに切れる。ただ、できるだけカットする回数を減らすように、1mのパイプ4本は定尺のものをそのまま使う。あとは全体の長さを調整して、4m2本と3m2本は途中の1箇所切断とした。残りの1本のみ、1.5mのパイプから1.25mをとったので、若干の端切れが出た。

1004パイプカッター2

 すべて1.8mm厚の単管なので重量は軽く、全部で40Kg程度と思うので、常時載せておくことになるだろう。

軽トラキャンパー「えすかる号」製作記

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

ジャンプスターターの予備機能

 メイン車(フィールダー)の補機バッテリーが心もとなくなってきた夏前にジャンプスターターを購入した。実際にはバッテリー関係のトラブルは発生せず、7月に車検を通したあと補機バッテリーについては新品に交換したのだった。

0825バッテリー1

 ジャンプスターター購入時に、エアポンプ付きを選んだのだが、先日降ろしていたえすかる号をハイゼットに載せ直した際に、そのポンプ機能を試しに使ってみたところ、意外にちゃんと使えた。前に単体のポンプを買ったことがあって、時間がかかったりシガーライターソケットから電源をとるのが面倒だったりして、ポンプは使えないというイメージだったが、今回それは払拭された。

0825バッテリー2

 重めのえすかる号は350Kgという最大積載重量に近いほどあるはずなので、後輪の空気圧は空荷の2.4の5割増しに近い3.5にする必要がある。最寄りのガススタンドといっても20Kmはあるから、降ろしたり載せたりした際にはなんとなく気がかりだったのである。これからはジャンプスターターが活躍しそうだ。ただ、この前えすかる号を載せたときに入れたら、4本目を入れ終わったところでポンプが動かなくなった。どうやら電池の温度が上がって安全装置が働いたようだった。まあ、少し待てば動くので急がなければ問題はないだろう。

軽トラキャンパー「えすかる号」製作記


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

焼き肉号のオイル交換

 えすかる号の台車(焼き肉号)は、昨年7月の購入して500Km走って最初の点検でオイル交換してから約1年が経過、その間6,900Kmを走行した。ちょっと前から交換しなければと思っていたが、本日ようやく実施。

0825ハイゼットオイル交換1

 これまでキャリイも含めて0Wクラスの全合成油を使っていたが、ハイゼットの取説では5W-30指定なので、昨日ホームセンターで買ってきた。交換については特に変わったことはないが、取説で3.2L(フィルター交換せず)と書いてあったが3Lで上限に届いた。なお、フィールダーの交換の際に買った交換ポンプは今回使用していない。軽トラの場合はどこにも手が届くので通常の方法が簡単でいい。

0825ハイゼットオイル交換2

 次は11月に車検となるキャリイのオイルを車検前に交換する予定。
 

軽トラキャンパー「えすかる号」製作記



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

えすかる号用クールボックス

 イネ刈りは迫ってくるし、出かける予定は立っていないが、アリババに注文していた部品が届いたので、とりあえずクールボックスを組み立ててみた。

0824クールボックス完成

 部品は
   水冷のラジエター(36cm×12cm 25mm厚) 2500円
   12cmファン3台 220円/台
   12∨水中ポンプ 440円
   発泡スチロールクーラーボックス 1100円
    送料含む 上3品はaliexpress ボックスはamazon

0824クーラー部品
   
 仕組みは複雑なものではなく、氷が溶けた水がラジエター内を循環し、それにより冷えた空気をファンが吸い出すというものだ。ファンの音は意外に静かだったので、3台同時駆動とした。場合によっては1台駆動とフル駆動の切り替えでもしようと考えていた。


 揚程3m、240L/H の水中ポンプは、能力的にちょうどよかったようで、いい具合に循環している。実際に運転する際には氷を入れて循環用の水をそれに足すという形になるが、空転しないための最低水量は実際に運転しながら確認する予定。200ccくらいでいいのではないかと思う。
 家庭用ウインドウ型クーラーを取り付けるという計画もあったが、百姓やっていると夏は出かけづらいため、これである程度冷えるものであれば、真夏を除けば安眠できるのではないかと期待している。宅内車中泊で一度確認してみることにしよう。
 
0824中身
    蓋に全てつけてある


軽トラキャンパー「えすかる号」製作記

(追記)
えすかる号に置いてみたが、カミさんの寝るポジションと干渉することが判明。2mが30cm縮まるので、ほとんど余裕がない。40cmほど位置を上げることにした。
0824クールボックス設置


(再追記)
40cmほど上げてみた、これで足はぶつからない。
0824上げてみた


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

えすかる号の防暑対策・続き

 出かけそびれるうちに盛夏になってしまった。暑いし仕事はあるしということで、えすかる号の出番はまだなさそう。いつでも休みだから本来盆休みも無関係だが、今年はいろいろな事情で、その間も降ろして軽トラだけで走り回ることになりそう。

0809フロント窓

 しかし、夏の車中泊の準備だけはしておこうと最低限の作業はやってみた。キャビン側の窓、これは換気だけでなく軽トラ側のバックミラー視界確保も兼ねているが、ここに網を張った。そして内側には12∨のファンを2台並べてみた。とりあえず遊軍のポータブルバッテリーで回したが、今日の14時頃で35度位。先週は40度ほどになっていたから、多少効果はあると思いたい。まあ、夜なら効果はあるんじゃないかと考えている。実はこの前、内部にアブが侵入していたことがあったが、おそらくこの窓から入ったと思われる。

0809室内
とりあえず仮配線中、この上(軽トラのキャビン上)の棚には本設のポータブルバッテリーがあるので、そこから配線する予定。

 実はもう一つ対策を考えている。この前アリババに注文したのだが、水冷のラジエター(36cm×12cm 25mm厚)、12cmファン3台、それと12∨ポンプ、これらを使って、氷を入れたら冷気が吹き出す箱を作ろうというものだ。中国から部品が届くのには2~3週はかかるが、大丈夫暑さはまだ続いているだろう。

軽トラキャンパー「えすかる号」製作記


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

えすかる号の夏対策

0807えすかる号定置

 お盆休み中、軽トラを移動に使う必要が生じたので、えすかる号を降ろしてハイゼットを身軽にした。キャリイを使うことも考えないではなかったが、農場と横浜を3~4回は往復するので、AT3速で燃費も悪く乗り心地も良くないキャリイは避けたのだった。それともう一つ理由がある。

0807キャビン側窓
    キャビン側窓・網でカバー予定

 ハイゼット+えすかる号は、購入してすぐにタイヤ交換をして以来、ほとんど載せたままだった。もろもろの作業が一段落したらどこかに出かけるつもりだったが、出ないうちにこの暑さとなり、先程はえすかるの室内で40度と耐えられないほどの温度になっていた。なので、前後2箇所に虫除けの網を張り、それぞれに内側からファンを取り付けて空気の入れ替えができるようにしようと思ったのだった。これで、高地や森の中であれば真夏でもなんとかしのげるだろう。

0807後部窓
    右側の窓に網戸・ファン取り付け予定

 あともう一つ、クーラーボックスにラジエター+送風ファン+ポンプを仕込んで冷風機を作ることにして、主要な材料をアリババに頼んだ。クーラーボックスは発泡スチロールのものにするつもりだが、製作費は6000円ほどの見込みだ。ボックス内に氷を入れて溶けた水をラジエターに送り、ファンで冷風を吹き出す仕組み。材料到着には2~3週間はかかるから冷風機完成はまだ先だ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

突然、宅内車中泊

 キュウリ畑にサルの食べたスイカの皮が落ちていたりして、敵の行動パターンの推測も進んだ。どうも早朝に来ているんじゃないかと思われるフシもあり、昨夜はえすかる号に泊まることにした。

0725サルに食べられたスイカ
    いつもの歯並びがいいサルらしい

 10時過ぎくらいに入室、温度は26.5度だが、横になると枕やマットなどが相当暖まっている。扇風機を回すが、風が当たる部分は少し冷たい風を感じるが、なかなか温度は下がらない。虫よけを撒いて軽トラキャビン側の窓を開け、そこから風を入れることにしたらちょっとマシになった。しかし寝られずに、2時半頃までは寝付けなかった。

0725監視カメラ

 朝はすぐにやってくる。5時頃、すっかり明るくなって目が覚めた。一応、2台のカメラ(スマホ)の画角を調整したりしてサルの出現を待つ。動態認識はオンにしてあるからやって来れば通知が届くはずだが、山の方や畑を覗きながら待ってみる。結局、7時過ぎまで現れないので家に戻った。
 ジャガイモのときも、えすかる号を畑脇に持っていったら被害はなくなったから、山からあの異様な物体を見て、もう降りて来るのをやめてしまうのだろう。なので、たびたび書いたりしている小型移動番小屋を作るべく、具体的な検討に着手した。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

ジャガイモ収穫

 本日、ジャガイモ(正規)を収穫した。少なめの今年は200Kg程度に留まっている。ただ、去年のジャガイモ畑(今年は里芋畑)に野良がかなりできており、ここで100Kgくらいは追加できるだろう。
 途中、サルにやられたが、その影響は2割程度ありそう。結構影響はあった。ただ、その後の対策(電気柵で囲う・リモートセンサーによる監視、監視カメラの設置・えすかる号の出動)で、追加の被害は防げた。結局、えすかる号を畑の横に駐めたことが最も有効であったように感じる。途中、一度えすかる号を移動させたらさっそくサルが来ていたことがその理由だ。

0620えすかる号定位置

 一応の役目は果たしたということで、えすかる号は定位置に戻し中に設置してあったスマホ(監視カメラ)は外した。本当はどこかに出かけたいのだが、ハウス内のトマトなどに水をやったりすることも必要だし(カミさんの仕事)、私にとっては7/20頃にある実技試験の準備が気になるので、もうしばらく休んでいてもらおう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

そして、戦いは続く

0608ジャガイモ畑

 今朝、えすかる号をイモ畑脇から定位置に戻した。幸いにして雨漏りはないようだった。昨晩はかなり降ったが、この調子なら梅雨の間も出かけられそうだ。まあ、仕事が一段落したらではあるが。
 そのあと、カミさんと二人で借り畑の里芋に肥料をやりにでかけた。肥料やったあと草取りをしていたら、ブユの猛攻に会い、適当に切り上げて戻ってきた、でかけていたのは30分ほどだろうか。戻ってくる途中の道からイモ畑を覗き込んだら、なんとサルが一匹電気柵の外にいて、イモ畑に入ろうというところだった。えすかる号がなくなったからか、それともでかけたのを山の上から見ていたのか、きっと両方関係あると思うが、さっそくイモにちょっかいを出しに来たらしい。待っていて電気柵の効果を確かめても良かったが、車を止めたら慌てて逃げていった。

0608監視カメラ

 こうなったらこちらも対抗しないと、ということでえすかる号を再度畑横に持っていった。電波が強くなるように電波強度を測りながら1mほど家に近づけた。結構微妙な塩梅だ。カメラ(スマホ)も、いい加減につけていたものをしっかりつけ直した。後ろの半固定窓に取り付けたので、つけたままで出かけることも可能だ。比較的安定していたnexus 5と、人間を認識する(らしい)iPhoneの2台として撮影範囲も大体同じ方向にした。1台おかしくなっても監視はできるだろう。(と思ったんだが、早くも1台異常終了)3台にするとバッテリーが3日もたないんだが。

 ということで、えすかる号にはもうしばらく移動監視所として働いてもらうことにした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

監視カメラのその後

0607監視中

 対サルジャガイモ防衛対策で、古いスマホやタブレットを監視カメラに仕立てていることは既に書いた。その後、サルの引き抜き被害は回避できているが、監視カメラが奏功しているとは言えない気がする。サルが来たのを発見してロケット花火で追い払うということでもあれば有効といえるんだが。まあ、えすかる号を畑の横に駐めていることが有効なのかもしれない。

0607監視中2

 当初から、wifiアクセスポイントを交換したり中継器追加などでwifiを強化したり、alfredというソフトを課金で強化して使っているので、画面もきれいになり監視機能としてはなかなかのものとなった。しかし、アプリの安定性には少々難点があり、時々異常終了も発生している。なので、ネットワークカメラに替えるか、あるいはラズパイ+カメラを組んでみるということも検討していこうと思う。ワイヤレスセンサーなども使ってきたが、監視画面で実際の様子を見るという方法は、圧倒的に優れていると思えるからだ。
 ところで、えすかる号は屋根をかけた普段の置き場から出て見張り業務をやっている。もともと雨漏りが発生したので屋根をかけたのだが、補修により漏水は姿を消した。前の大雨のときも大丈夫だったけれど、今も結構な雨でちょっと心配しているところだ。大丈夫だといいんだが。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

テレビ局からの電話

 携帯に突然知らない携帯番号から入電、一体なんだろうと出ると某TV局の制作担当の人からだった。田舎暮らしや農的生活がブームだった頃は結構取材の話も多かったが、今回は軽トラハウスの関係。せっかくの企画の詳細をバラすのはやめておくが、なんでも来月に1週間程度で軽トラハウスを作ってくれないかというもの。私としては、ちょっと行き当たりばったり的にえすかる号を作った経緯もあるし、次はどういうものを作ろうというイメージもあるのだが、農閑期でもない時期に時間を割く余裕もない。前に1ヶ月半ほどかかったことを考えると、やっつけ仕事のバラックになりそうだし、丁重にお断りすることにした。そういえば、電気工事士実技試験の時期でもある。それにしても、かなりのブームになっていることは間違いない、軽トラキャンパー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

臨時移動オフィスで利用

 田植えは終わったが、今頃の季節はやること山積みでえすかる号で出かけるチャンスはなかなかやって来ない。そんな中、まだ収穫時期には間があるジャガイモが引き抜かれるというトラブルが発生した。犯人はほぼサルに間違いない。被害は1割程度で、状況から見て1匹で暮らすはぐれザルと思われる。GW頃までタケノコを狙って毎日のように来ていたサルが居着いて次の獲物を探しているのだろう。

0523さる対策

 これ以上の被害を防ぐため電気柵を設置したが、サルに対しては完全な防御策ではない。センサーの付いた警報装置も仕掛けたが、感度が強すぎて風でそよぐ草まで反応するので、本来の敵が来ても「またか!」と見過ごす可能性もあった。なので、なかなか出番がないえすかる号を畑の脇に移動させた。更に、古いスマホに監視カメラのアプリをインストールし、キャンパーの窓に取り付けた。センサー警報装置が反応しても、監視画像を見ればサルかどうかの確認が可能となった。外出先でも見られるが、そんなところでサル侵入を確認しても為す術はない。

0523監視カメラ画像

 ただ、家のWIFIの範囲からは外れるので、携帯電波経由となる。昨日は0.4G程度だったが、2台にすることも考えているので、WIFI中継器を買ってカバーエリアを広げる予定。

 これであと2週間ほど頑張れば、無事じゃがいもの収穫となるのだがどうだろう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

昔の知り合いを訪ねた

 今回の目的地(群馬)あたりに、随分前に職場で一緒だったご夫婦がいるはず、と思って出発した夜の車内で調べてみたら、渋川で家具工房「カグオカ」をやっていると判明。facebookでページを探して「いいね」したら二十数年ぶりのコンタクトに対し、さっそくポジティブな反応が戻ってきたので、何しろとにかく訪問することにした。
 このご夫婦は、20数年前に私がいた部署で一緒だった方々なのだが、当時まだ30歳前後だったのに辞めて新しい道を目指したのだった。その後、風の便りで群馬の方で家具を作っていると知り、今回あらためて調べてみて、様子がわかってきたのである。

0516カグオカ1

 渋川から伊香保に上る県道に面した建物が彼らの住まい兼工房兼ショールーム、訪れると昔と変わらぬ顔と雰囲気で出迎えてくれた。作品というか商品のテーブル類は、掲載した写真やHPから御覧いただけるとおり、シンプルながら存在感があるものだ。厳しいうちのカミさんの強度チェックも通過した。

0516カグオカ2

 60歳を過ぎてサラリーマンを卒業した私ですら、自分自身だけで仕事をすることの大変さを感じるのだが、おそらくその比ではなく大変だったと思う。しかし、すっかり軌道に乗っていることが感じられた。長い空白はあったが、これからは再びつながりが復活しそうだ。軽トラキャンパーで出かけると、予定・予約関係なしのため、いろいろな出会いがある。新しい友人だけでなく昔の仲間との再会も視野に入ってきた。
 

カグオカ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。
プロフィール

房総で百姓やってる...

アクセスカウンター

    記事検索
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    最新コメント
    月別アーカイブ