定年後・田舎作って・コメ野菜

房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。穫れた作物は横浜の家の玄関先で販売、最近では配達もやってお客様に喜ばれている。

android端末など

久しぶりのタブレット購入

 今メインで使っているタブレット(android)は huawei mediapad M3 で、去年の冬前に買ったものだ。あ、ちょうど1年ほど前かな。と思ってBLOGを検索するのだが、記事が見当たらない。11月には huawei P9 を買っていてそれは見つかった。結局、購入時のレシートを探したら2016/12/17だということが判明、そのあたりのBLOGをもう一度探したが書いていない。更にさがすと10大ニュースの中でかんたんに触れていただけだった。どうやら前の月にスマホ(P9) を買ったばかりだったから、あまりにもひどいと自主規制したのかもしれない。そういえば、kingjimのポータブックなんていうものもその頃買ったかも。

1013アマゾン端末

 ただ、huaweiトリオとその前のnexus9が十分役目を果たしてくれたから、その後はずっと新しい端末は気にならなかったのだった。ところが、最近amazonが10インチのタブレットを発売した。プレミアムのクーポン4000円を引くと15000円以下でそこそこのタブレットが買える。これは買わないではいられない。スペックはそれほど高くはないが、ちょうどnexus9と同レベル。そこで買う理由を考えだした。横浜でも会所でも、家にいるときはwindowsがメインだが、BLOG記事を書くときなど調査用のサブ機が必要になる。これ用に1台あってもいいじゃないか、というものだ。まあ、mediapadでも用は足りるのだが、あくまでも買うための理由であり合理性は乏しい。ということで、nexus 9(横浜用)とamazon HD 10(農場用)がその役目を負うことになった。
 ただ、amazon端末はgoogleさんに毒された私にはとても使いづらい。基本はandroidだが、google playが入っていないため、使い慣れたアプリ(特にgoogle系)が入れられないのである。無理ではないはずで、やり方はいろいろなところに書いてあるのだが、その第1ステップ「農場のPC(intelのstickPC)に特殊なUSBドライバを入れる」が通らず苦戦中なのである。親機の役目を果たすwindowsマシンはいろいろあるのだが、どれも特殊なものなので、こういうときにはすんなりはいかないのである。今週の夜なべはそのあたりだ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

逃げ水?superbook from kickstarter

0704superbook

去年の夏にクラウドファンディング(kickstarter)で superbook というものを申し込んだ。クラウドファンディングとは、色々な製品のコンセプトや商品企画を紹介するサイトがあって、それを気に入ったら申し込んでお金を払って待つという青田買いのようなシステムで、kickstarfter とか Indiegogo といったところが比較的有名だが、かなりディープな範疇に属するので、あまり一般的ではない。
それで私が申込んだ superbook というものは、ー見ノートブックPCのようなたたずまいだが、ディスプレイとキーボード・タッチパッドだけで、処理を司るCPU(SOCS)やメモリーは入っていない。それはケーブルでつないだスマートホンのものを使うことになる。 結局スマートフォンをノート pc 的に使えるということになるこれまで スマートフォンもノート pc の毎年の様に新しくしていたがこれを使うことができればスマートフォンを更新していれば最新の cpu のノートを 使えるということになるので私としては様に興味深いものだった
 申し込んだのは去年の7月頃だったと思うが、当初の予定今年の4月には無理で7月頃に延期になるという情報が来て、それも仕方ないなという風に思っていたが、もうちょっとという今頃年末まで出荷が延期ということになった。理由は一応書いてあって、android自体の事情で、色々なメーカー、色々な端末の全てに合わせるのがかなり困難で、その辺りの調整/チューニングに時間がかかるから、ということ。まあそれはそうかもしれないと思うが、このまま届かないということもあるかもしれないと実は思っている。 いつものように横浜の家と農場と両方必要ということで2台購入しているんだが、誕生日プレゼントのような感じで今年中に届くと良いなと思っている次第である。そのような状況だから、新しいノートPCもスマートフォンもちょっと買う気にならない。このスーパーブックが届いて、うまく動くかどうか、スマートフォンとの相性もどうだろうか、とにかくこれが来るまでは動けないという状態が続いている。それはそれでかえって良いのかもしれないけど、期待が大きいだけに届かないのはいやだな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

アシスタントがやってきた

 ちょっと前から心待ちにしていた googleアシスタントがやってきた。 nexus 6P(android8.0)と nuawei P9(android7.0)の2台で使えるようになった。さっそく対話していたら、カミさんが「なんだかさみしいのかねえ」と言っていたが、このある意味では革命的なことに気づかないらしい。まあ、70近い爺さんがスマホと話ししているのをみたら、ちょっと異常にみえるのもわからないでもない。 しかし、運転中などは画期的に便利になりそうだ。何ができるかはこれから確認するんだけれど。

0617アシスタントが
    文字で書いてあるが、実際にはこれと並行して言葉でやり取りしている


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

スマホの交代は?

 一昨日、huawei からP10シリーズ の発表があった、国内発売は6/9だ。現在所有する P9 は、 カメラ機能についてはライカ監修であり、色具合や写りかげんに文句はないが、手ぶれ防止機能がないということが大きなマイナス要素だった。そのため、第2世代ライカカメラを装備した P10シリーズには大いに興味があり、事前情報からP10 plusがよさそうだと思っていたが、いざ発表になってみるとそれ以外の機能全般についてはほとんど進歩がなく、購入には少々ためらいが出てきたのだ。
 今までだったら文句なく即購入だったんだが、躊躇の大きな要因としては nexus 6p 以来 google の端末を 買っていないということがある。 nexus は廃番になったようだが、その次のpixelシリーズはこれまで日本では発売になっていない。きっとこの第1世代pixel の日本発売はなさそうだ。毎年行われるandroidのアップデートについていくなら google謹製だろうという点から、おそらく秋だと思われるpixel 2 の発表までは P10シリーズの購入もに見合わせようと考えている。それと、ようやく手元に届くはずの superbook(キックスターターで購入)との相性などを確認してからでもいいのではと考えており、 google のモデルがいいのかそれともファーウェイでもいいのかといった見通しもつけてみたい。まあ、常用がファーウェイ3台ということにもちょっと引っかかりがある。しかし、一応の結論が様子見というのも実につまらないなあ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

スマホの役割分担変更

 メインのスマホを変更した。といっても新しいスマホを買ったわけじゃない(買うかもしれないが)。電池の減りが早くなったnexus 6Pの電池を交換した結果、みごとに完全復活したので、電池のもちという意味ではいささか不安定な傾向があるHuawei P9と交代するカタチで通話SIMを入れたのである。
 Huawei P9は電話と写真のみ担当で、決して高い負荷を掛けていたわけじゃないんだが、ちょっと情けない。買ってから半年強しか経っていないし、まだ電池がダメになるわけもない。もちろん、頻繁にチェックして裏で動くアプリなどはすぐに消したり、メモリのゴミを掃除したりしているのだが、突然何かの加減で高温になって電池も早く減る時がある。これでは写真専用になってしまいそうだ。
 一方、nexus 6Pは安定していて使い勝手はもちろん問題ない。今日一日通話SIMを入れていたが、電池消費も特に問題はなかった。ということで再び主役復活だ。

nexus 6P
0603nexus6P


Huawei P9
0603HuaweiP9

同様にお守りしているが、P9の減りは早い。nexus 6P は安定している。本当はこんなふうにチビチビ充電するのは電池のためにならないらしいが、7000円で交換できるとわかって安心しきっているのだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

NEXUS 6Pの電池交換

 先日、huawei media Pad M3 のSDカードエラー頻発で修理を依頼したが、これについては戻ってきてからも一度同じエラーが発生したため、新しいSDカードに交換して様子を見ようと注文したところだ。このようにちょっとグレーな状況だが、同じメーカー(huawei)製のnexus 6Pの電池交換を依頼してみた。
 感覚的には、持続時間も充電時間も新品のときの半分近く(はちょっと大袈裟か)まで落ちていたものだった。その主原因は ingress というスマホ片手に街をうろつきまわるゲームで酷使したからだった。
 サービスセンターに送って3日目くらいに見積が届いた。大体7000円、電池だけでなく表のカバーは交換らしい。それにしても、ちゃんとした純正の電池に間違いはないからすぐに交換依頼。その翌々日には戻ってきた。現在再チューニング中だが、100%にして眠ると翌朝90%台を保持という以前の状態に戻ったように思う。これで寿命は少し伸びることになった。3台のandroid常用端末のうちnexus 6P以外の2台で1週間弱やっていたが、どうもnexus 6Pが一番肌にあっているような印象を確認した。サイズ感かなあ。

0522消費電力調整中


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

タブレットが戻る

 本日昼過ぎ、ヤマトがタブレットを運んできたが、中にはいっていたレターによると、「症状は出なかったが、念のために交換する」とあった。早いはずで、ちょっとチェックして交換しただけだったようだ。 Huawei の端末はなかなか便利にしてあって、アプリのデータやいろいろな設定などをバックアップしたり復活させることができるのだ。それも、端末自体でやることも、PCにつないでPCのアプリで保存復旧することもできる。試してみているが、googleplayゲームで保存できないものも復活できている。唯一、パスワードなどを保存しておくアプリのデータは駄目だったが、これは当然だろう。ただ、他の端末と同期させることで復旧は可能だった。
 ということで、わずか48時間の里帰りで愛用のタブレットは新品に変身してきた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

愛用タブレットの故障

 3月の中頃から、愛用しているandroidタブレット(huawei mediapad M3)で、時々SDカードエラーが発生するようになった。再起動とかメーカー提供の端末管理アプリ(最適化)で通知は消え、SD内部のデータも読めるようになるのだが、平均1週間程度で再発する。昨年12月の発売日に買ったから、もちろん保証期間中だし、修理の依頼をする方法もあったが、常用3台のhuawei端末であるnexus 6P の電池交換もしたいし、銀座の huawei ショップに行こうかどうしようかと迷ううちに時間が経ってしまった。他の2台のスマホよりも画面は大きいし、普段最も多く使うので、手元から離すのを躊躇していたところもあった。
 一昨日(木曜日)に、思い切って端末の管理アプリから修理申し込みをして、ヤマトに電話して発送荷物の引き取りを頼んで預けた。昨日の夕方、早速huaweiからメールが届いたので、受取連絡メールかと思ったら、これがなんと修理完了・発送メール、昼過ぎのヤマト定期便で届くはず。頻出トラブルなのかもしれないが、48時間で修理完了して手元に戻るというのはすごい。
 来週は nexus 6Pの電池交換を頼むことにしよう。確か7000円前後でやってくれるはず。1代前の nexu 5 では、交換作業自体は何とかできるのだが、どこを捜しても純正と称する偽物電池しか見つからず、不十分な状態で最期を迎えたのだった。

0513HUAWEI三人組
   huawei 三人組  P9 mediapad M3 nexus 6P


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

HUAWEI nexus 6P 、電池異常発生

 1年5ヶ月ほど使っているnexus 6P の電池の減りが急激になってきた。数日前に突然その症状が現れたのである。それに昨日くらいからは充電時間も短くなった。android7.1.2(beta)にアップグレードしてからそうなったような気がするが、じつは並行して使っているmedia pad m3とhuawei P9も電池が異常になったので、共通してインストールしているアプリが悪さをしている可能性も否定できない。厄介なことは重なるもので、今週はじめにlineモバイルのシムが届いたので、ようやくLINEをインストールしたところだった。
 lineの機種変更は落とし穴がありそうで嫌だったが、とりあえずP9にlineを移してからnexus 6Pのbetaプログラムを取り消し、ダウングレードをやり始めたところだ。昼間、huaweiのサービスに電池交換の費用を聞いたら6,800+消費税ということなので、これでも症状が出たら交換するつもりだ。nexus 5のときは自分で電池交換をせざるを得ず、電池も偽物しか買えなかったので、huaweiの対応は夢のようだ。

0325電池消費

 ただ、前に書いたように他の端末も電池がどんどん減っていく。これだけでは終わりそうにない。3台の口コミなどをチェックしてはいるが、まだそれらしき情報はない。書きながら様子を見ているが、色々なアプリを受け継いだら改善が見られなかったので、ゼロからやり直している。何ヶ月に一度はこんなことに見舞われる、宿命かな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

huawei端末トリオ勢揃い

0103huaweiトリオ
         左から huaweiP9  ・  mediapad M3  ・ nexus 6P

 先月、huaweiの新型端末 mediapad M3 がやってきたことは10大ニュースの中で簡単に触れた。実は3台のandroidタブレット(nexus 9+aroows tab f-05E+sony Zultra)が、いずれも旧型となり、どこかで更新をする必要は感じていたのだが、とっくに発売になっていた台湾のASUSの8型と、なかなか出ないこれとで迷っていたのだった。しかし、huaweiの中国本土の売り出し価格がかなり高かったので、どちらかというと前者に傾いていた。ところが日本で発表になると、価格は中国の3分の2、asusとあまり変わらないレベルだった。こうなると勢いで買うことになるのである。huaweiも日本を重要なマーケットと捉え始めているのだろう。2代目ライカスマホのmate9も6万と安い。(買わないよ~~)

0103西之谷鳥瞰

 暮れから正月にかけて使ってみたが、メモリーが4Gになったことの恩恵は大きい。これまでのメインタブレットであるnexus9が、android 7.1.1になってからフリーズすることが増えて不満だったのだが、これに変えてからはほとんど問題がない。最も顕著なのは android版google earthの3D表示だ。google earthについては、これまでPC版を使うことがほとんどだったが、android版の3D表示の凄さに最近になって気づいた。この正月休みにも弟や甥に教えたら結構ハマっていたが、これは凄いので知らない人は体験してください。これをやるときにhuaweiの強力さと余裕を痛感したのだった。もちろんsimフリーだから、家の中だけでなくどこでも自由にネット接続できる。8.4inchというサイズは、老人でも大抵のことは問題なく読むことが可能だ。
 ということで、家と車の中のメインはこれになった。ただ、少しサイズは小さくなるがnexus 6Pとhuawei P9 は常に持ち歩いているので、これを置いて手ぶらで出かけても問題はない。
 
 ところで、私は現在4枚のシムを使っている。もともとIIJと2枚の契約をしており、うち1枚は通話機能付きだったのだが、ちょっと前から1契約で2枚のシムを持てることになり、4枚になっている。1契約で3Gまで使えるという最低限のものだが、家での無線LAN経由が多い場合は十分である、6Gのうち半分も使わない。4枚目はポケットWIFIに入れた、portabookのケースにいれてある。出かけることが少ないので、旅行時くらいしか利用機会はないけれど。まあまあ便利な時代になったものだ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

livedoor プロフィール
アクセスカウンター

    記事検索
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    最新コメント
    • ライブドアブログ