定年後・田舎作って・コメ野菜

房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。穫れた作物は横浜の家の玄関先で販売、最近では配達もやってお客様に喜ばれている。

PCなど

NEXUS 6Pの電池交換

 先日、huawei media Pad M3 のSDカードエラー頻発で修理を依頼したが、これについては戻ってきてからも一度同じエラーが発生したため、新しいSDカードに交換して様子を見ようと注文したところだ。このようにちょっとグレーな状況だが、同じメーカー(huawei)製のnexus 6Pの電池交換を依頼してみた。
 感覚的には、持続時間も充電時間も新品のときの半分近く(はちょっと大袈裟か)まで落ちていたものだった。その主原因は ingress というスマホ片手に街をうろつきまわるゲームで酷使したからだった。
 サービスセンターに送って3日目くらいに見積が届いた。大体7000円、電池だけでなく表のカバーは交換らしい。それにしても、ちゃんとした純正の電池に間違いはないからすぐに交換依頼。その翌々日には戻ってきた。現在再チューニング中だが、100%にして眠ると翌朝90%台を保持という以前の状態に戻ったように思う。これで寿命は少し伸びることになった。3台のandroid常用端末のうちnexus 6P以外の2台で1週間弱やっていたが、どうもnexus 6Pが一番肌にあっているような印象を確認した。サイズ感かなあ。

0522消費電力調整中


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

タブレットが戻る

 本日昼過ぎ、ヤマトがタブレットを運んできたが、中にはいっていたレターによると、「症状は出なかったが、念のために交換する」とあった。早いはずで、ちょっとチェックして交換しただけだったようだ。 Huawei の端末はなかなか便利にしてあって、アプリのデータやいろいろな設定などをバックアップしたり復活させることができるのだ。それも、端末自体でやることも、PCにつないでPCのアプリで保存復旧することもできる。試してみているが、googleplayゲームで保存できないものも復活できている。唯一、パスワードなどを保存しておくアプリのデータは駄目だったが、これは当然だろう。ただ、他の端末と同期させることで復旧は可能だった。
 ということで、わずか48時間の里帰りで愛用のタブレットは新品に変身してきた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

愛用タブレットの故障

 3月の中頃から、愛用しているandroidタブレット(huawei mediapad M3)で、時々SDカードエラーが発生するようになった。再起動とかメーカー提供の端末管理アプリ(最適化)で通知は消え、SD内部のデータも読めるようになるのだが、平均1週間程度で再発する。昨年12月の発売日に買ったから、もちろん保証期間中だし、修理の依頼をする方法もあったが、常用3台のhuawei端末であるnexus 6P の電池交換もしたいし、銀座の huawei ショップに行こうかどうしようかと迷ううちに時間が経ってしまった。他の2台のスマホよりも画面は大きいし、普段最も多く使うので、手元から離すのを躊躇していたところもあった。
 一昨日(木曜日)に、思い切って端末の管理アプリから修理申し込みをして、ヤマトに電話して発送荷物の引き取りを頼んで預けた。昨日の夕方、早速huaweiからメールが届いたので、受取連絡メールかと思ったら、これがなんと修理完了・発送メール、昼過ぎのヤマト定期便で届くはず。頻出トラブルなのかもしれないが、48時間で修理完了して手元に戻るというのはすごい。
 来週は nexus 6Pの電池交換を頼むことにしよう。確か7000円前後でやってくれるはず。1代前の nexu 5 では、交換作業自体は何とかできるのだが、どこを捜しても純正と称する偽物電池しか見つからず、不十分な状態で最期を迎えたのだった。

0513HUAWEI三人組
   huawei 三人組  P9 mediapad M3 nexus 6P


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

intel stick PC、使用開始

0407intelstickPC

 横浜の家で使う予定のstick PC のセットアップは完了している。BIOSの設定が昔とは違うので少し手こずったが、なんとか通過してwindowsを入れた。その後、一通り環境やアプリを整備したところだ。socs(頭脳)が同じ農場で使っている cube i9 と同等で、新鮮味はないが粛々と使うにはよさそうだ。先ほどTVにつないでみたが、当たり前だがちゃんと使える。32インチの画面はよく見えて年寄り向きだ。一応、BTのマウス・二つ折りキーボードをこれ専用としてみた。

0407スティックPC
USBに差し込むのではない、TVのHDMIに差し込むのだ。(上下反対だった)

 昔の仲間から、アリババでもっとちゃんとしたCPUのものを買ったほうがよかったんじゃないかとの指摘もあり、それもそうだなと思ったりしたが、どうせまた思いつきで何か買うことにはなるだろうし、そのときに考えてみよう。それに、昨年夏にkickstarterで申し込み済みの superbook「AndroidスマートフォンとUSBケーブルで接続するだけで、Android端末をノートPCのように使うことができるThe Superbook」 の到着が遅れて6月になるのだが、これが無事に来ればPCも含めた環境が一変する可能性がある、それまでこのフォーメーションで行くことにしよう。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

準メインPCを変更

 横浜の家で使っているPCは、Gole 1と言う曲者で、ほぼスマートフォン程度の大きさの画面がついているというものだ。更には android と windows のどちらも使えるというまさに変態端末だ。使っていたタブレットのHDDが壊れたので急遽出番が来たのだが、5インチぐらいの画面では windows はほとんど使えないため、12インチの外付けディスプレイを繋いで使用している。ただこのPCの頭脳部分は atom という intel の廉価版のもので、やはりどうしても速度などの点で限界があり、なんとかしたいとずっと思っていた。先日のアリババ7周年記念セールで、よほど何か買おうと思ったが、どれも一長一短があり、結局買わずに過ぎてしまった。国内販売品ではレノボの yogabook と言うキーボードが電子的に表示される仕掛けのものに興味があり、かなり迷っていたのだが、やはり頭脳がatomであるということもあって購入に踏み切れなかった。
 横浜ではディスプレイやキーボード・マウスはちゃんと使えるものがあるし、今まで買ったことがなかったスティックPCに挑戦してもいいんじゃないかと思いつき、色々調べてみたらインテルが自分で出しているスティックPCで、1クラス上の core m3 を使っているものが出ており(世代としては最新の kabylakeの前のskylakeという第6世代のもの)、これは農場の cube i9と同じもので、 atom とはモノが違って使えるということで、結局これを買うことにしたのである。
 農場の方に持っていけば、例えばこの間買ったテレビにつなぐということも可能で、一応このスティック pc をつなぐということによってかなりメディア端末としては機能が向上するんじゃないかと期待している。まだ届いておらずOSを入れるところからやるのだが、初めてのスティックタイプなので楽しみである。


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

HUAWEI nexus 6P 、電池異常発生

 1年5ヶ月ほど使っているnexus 6P の電池の減りが急激になってきた。数日前に突然その症状が現れたのである。それに昨日くらいからは充電時間も短くなった。android7.1.2(beta)にアップグレードしてからそうなったような気がするが、じつは並行して使っているmedia pad m3とhuawei P9も電池が異常になったので、共通してインストールしているアプリが悪さをしている可能性も否定できない。厄介なことは重なるもので、今週はじめにlineモバイルのシムが届いたので、ようやくLINEをインストールしたところだった。
 lineの機種変更は落とし穴がありそうで嫌だったが、とりあえずP9にlineを移してからnexus 6Pのbetaプログラムを取り消し、ダウングレードをやり始めたところだ。昼間、huaweiのサービスに電池交換の費用を聞いたら6,800+消費税ということなので、これでも症状が出たら交換するつもりだ。nexus 5のときは自分で電池交換をせざるを得ず、電池も偽物しか買えなかったので、huaweiの対応は夢のようだ。

0325電池消費

 ただ、前に書いたように他の端末も電池がどんどん減っていく。これだけでは終わりそうにない。3台の口コミなどをチェックしてはいるが、まだそれらしき情報はない。書きながら様子を見ているが、色々なアプリを受け継いだら改善が見られなかったので、ゼロからやり直している。何ヶ月に一度はこんなことに見舞われる、宿命かな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

ポメラとポータブック

 私が使っているポメラはDM100という型番のもので、現行の一つ前のものだ。買ってすぐに現行のDM200が出たのだが、モデルチェンジ前のディスカウントに引っかかったわけだ。実はこのあと、投げ売り状態のポータブックも買ってキングジムの在庫整理にはせいぜい協力している。
 今の生活の中で、電車に乗って長時間移動するような(ポメラを使える)チャンスはほとんどなく、医者や役所で待ち時間があるときに無理に使う程度だが、そういうときには持って行くこと自体を忘れるので、現実にはほとんど使わない。ただ、「田舎暮らし」を本としてまとめようとは思っているから、それはポメラ活用でやるつもり、だが最初の方をちょっと書いただけで停止中だ。
 実際の使い勝手だが、今日の電池切れ事件ではアルカリ単3電池を買うことで乗り切れた。内蔵電池だとこうはいかない。しかし、実際に文章を書き始めると日本語変換・熟語数の不足が露呈する。PCなどではアプリを変更すれば機能の向上・変更も可能だが、ROMに焼き付けてあるポメラではそうはいかない。単語登録をしたとしても使い勝手が驚くほど向上することもないだろう。ろくに使ってもいないのにDM200に買い換えるのもしゃくだし、遅いポータブックを使うのもなあ。
 いろいろ悩ましいが、こうやって文章を書けるのだからもうちょっと工夫しよう。

0308キングジムコンビ
左はポータブック、右はポメラDM100 旅行のときは役に立つ(KINGJIM)コンビ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

TVは成長中

 その後も新TVは以前と異なるカタチで存在感を増してきている。雨が降っていた今日は、カミさんが屋内業務でミシン作業をやっていた。こういうときには(スマホ+BTスピーカー)ラジオを聞くのが通常だが、今日はTVのアプリでyoutubeを聞くことを提案してみた。youtubeは私のアカウントでログインしているから私自身の趣味に偏るのだが、アメリカンスタンダード関連のMixListにして私はそのまま出かけてしまった。どうやらそのまま聞いていたらしい。
 出かけた用は、実はTVに関連した買い物だった;youtubeで音楽を聞いたりするとTVのスピーカーの貧弱さが耳につく。なので、死蔵していたBOSEのPC用スピーカーを出してきて取付けてある。これを鴨居あたりに取り付けようと材料などを買いに行ったのだった。L型金物を買ってきたので、これからうまくおさめる工夫をちょっとやろうと思う。
 録画については、2TのHDDを用意したんだが、これは7割ほど記録済みのものである。重要なデータが残っている可能性もあるので整理し始めたが、これが簡単には終わらない、ずっと夜なべが続いている。まあ、要るものは横浜でレコーダーに記録しているから、のんびり整理してから録画もしてみよう。

0302スピーカー待機中

 出番を待つスピーカーは、どういうわけかTV下に戻ってきた台(中身とともに廃棄予定)の上に置いてある。まだ出番がやって来ないノコギリもここに同居中。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

テレビって端末じゃないか

 先週農場に導入したテレビだが、配送の人たちが一応のセットアップはしてくれて、放送は見えるようになったのだが、そのあと色々な接続や調整があり、来た日の夜はすっかり遅くなってしまった。

0228TVアプリ
ソースは色々あって迷いそう

 まず、有線LANケーブルを繋いだ。そうしたら色々なアプリが出現した。youtubeとかhulu NETFLIX その他色々、chromecastでも買おうかと考えていたが、TVだけで視聴は可能だった。さらにLAN経由でスマホなどの画面を表示できるし、スマホをリモコンとして使うこともできる。最近TVを購入された方にとっては常識かもしれないが、ずいぶんと驚いた。

0228TVミラー
タブレットでsmartnews見ていて、ミラーリングした

 今週は、横浜においてあったあまり使っていないHDD(2T)を繋いで録画可能にすることをやってみるつもりだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

PCなど,端末の近況

 andoroid系端末は、2台のスマホ(nexus 6Pとhuawei P9)+1台のタブレット(huawei mediapad M3)の組み合わせで、超安定状態に入った。3台も要るのか?と言われそうだが、絶妙のチームワークという感じで快適である。なんと3台ともhuawei製だが、いま日本をターゲットにしてnovaという戦略機種も出している位だから、私の今後の端末も当分huaweiが続きそうだ。

0228PCGole1

 問題はwindowsPCだ。農場で使っているcube i9は、最初のうち不安定な状態が続いたが、ゼロからインストールしてからは快調で、よく働いている。CPUが、ATOMよりは上位のcore mということが効いていると思う。それは問題がないけれど、横浜で使っている方(Gole 1)がちょっと貧弱だ。もともとは、前のメインPCであるACER iconia TAB W700Dというちょっと古いタブレットを使っていたのだが、SSDが壊れて死んでしまった。本来なら今頃届くはずのsuperbook(スマホをつなぐとノートPC的に使える、kickstarterで2台購入)の出荷が6月に延期になってしまったのが残念だった。これを使うはずだったんだ。ソレを試すまでは新しいPCを買いづらい。ということで Gole 1というマイクロサイズのPCに12inchのディスプレイを繋いで使っているのだが、atomCPUだからどうも反応が悪い。もう一台、ポータブック(Kingjim)もあるが、こちらはメモリーが2Gでもっとひどい。

0228PCPortabook

 なので、実は毎晩のようアリババを彷徨って物色中だ。ただ、atomの次のCPU(Apollo lake)が出たようで、これなら1台買って試してもいいんじゃないかという危険な囁きが頭の中を巡っている状況。ただ、ワールドワイドでは発表になっているP10(今使っているP9の後継)というhuaweiのスマホが、日本でいつ頃発売になるかが気になるところである。どちらかと言うとソッチの方の優先度が高いのだ。
 
参照ページ
Gole 1

portabook



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

livedoor プロフィール
アクセスカウンター

    記事検索
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    最新コメント
    • ライブドアブログ